1998/09/30

ネタが尽きてる。 読売新聞の読者の欄を読んでたら、おもろい言葉を見付けてん。

「恩送り」

恩返しは、いつもの通りのアレ。
恩送りって、誰かに恩義を感じる。そうすると別の誰かに恩を送るねんて。それを更に別の誰かに送る訳。

ぐーるぐる、ぐーるぐる。形とか大きさとかは変わってもまた最初の人に戻って行くんやて。

ええ話やね。

Hollyのページも恩送り出来てんやろか。


1998/09/24

いやぁ、ヨットでぼ〜〜〜〜〜は、ええなぁ。 夏の盛りも過ぎてもて、少しばかり雲があって。

ちょっと風もあって、ええ感じ。 「300°に進路を維持ぃ」、とかちょびっと舵を触ってた。(有資格者が乗船してたら、無免許、酔っぱらい運転も可らしい)

タック2、3回したり、ビール取りに船室に入ったりしただけやのに、腹筋が翌日まで痛かった。日頃、身体動かさんからなぁ。天罰やな。 カラダ動かさんとアカンねぇ。

でもなぁ、湖汚かった。 この水飲んでんねやなぁ、毎日。大丈夫かよぉ。環境ホルモンより恐い。
コンサートホールとか、美術館とか立ててる場合やないで。 どこやったかの館長は、週に3日出勤して150万の月給やそうや。 京都・大阪・兵庫の自治体脅して(特に神戸、まだ飛行場作る程金余ってるらしい)、金出さして、共同浄化槽と近自然水路とかの開発をしたり、ブラックバスの駆除技術の開発したりぃな。HHVみたいなん使うてバスの卵巣萎縮させる奴とかぁ。(バス釣り好きの人にゃ悪いが、在来種?の方が大事やねん。) 


1998/09/13

粗大ゴミの回収日、夜になるとオジサン達が何人も集まってくるねん。もちろん金になりそうなのを探しに来てる訳。・・・恥ずかしいから、ゴミ出しに行かれへん。 20年前の家具調オーディオセットの‘がわ’だけ残ってる(熱帯魚水槽の台に今年の初めまで使ってたけど)

資源保護の観点からしたら、こういうオジサンに活躍して底辺を支えてもらわんとアカンねやけど、どうもなぁ。活躍時間考えてくれへんかなぁ。夜中の3時とかならさすがにおらんねやけど、こんな時間帯では、Hollyがヤバいやん。

Hollyも子供の時に、粗大ゴミからラジオとかを拾ってきて部品を取って喜んでた。学生時代、貧乏でテレビも掃除機も買えんかった頃、道端で放置されたカラーテレビを拾って帰った。映るのに捨てんねんなぁ。


今日は北海道土産を友達の所に持っていったら、いきなり神戸にお散歩となった。

・・・神戸港の水って、「黒」やった? 「六甲のおいしい水」とかの名水も多いのになんでや?

ドックのそばやからか?


1998/09/10

北海道 その2

今回は、あんまり印象に残る「旨いもん」はなかったなぁ。

会おかいうてたメンバーも3週連続には疲れたようでほとんど会われへんかってん。(人望ないわ)

ホテルはエアコンが調節でけへんで暑いし。 窓全開で寝てもうた。(確か最低気温16℃)・・・どんな環境が至適環境なんだか(゚o゚)。

ホテルって、もう少し温度調節できるもんのはずやけどなぁ、季節の変わり目やったからか、設定温度15℃にしても風量最強にしてもあかんかった。しかも、初日の中途半端な雨で、蒸し暑い。

北海道に来てまで、梅雨気分味わいとぉないわい!

そやけど、北海道で感心した事。 あほみたいな路上駐車の少ない事。ススキノに飲みに行った晩に南一条のそばにおったうるさい低音鳴らしてる連中以外はほんまに、偉いわ。

北海道 その3

1998/09/05 北海道新聞16版


1998/09/08

半月ぶりやんか。

北海道 その1

北海道、学会見物しに行ってん(こんな書き方したら、会社でシバき倒されるわ(^O^))

学会の内容はそのうちに・・・って、書くのか?最後の口演#19なんか、屁ぇぷぅや。

行き帰りの飛行機の話。

団体さんと一緒やってん。あれはツラい。最近は、おばはんなんかよりおっさん連中の方がうっとうしいね。

昔は、一部のオバハンが、しゃべり倒してるだけやったのに、最近のおっさん供が、わちゃわちゃわちゃわちゃ、あっちへうろうろ、こっちでごそごそ。公共の場所やねんから、少しは静かにでけんのかなぁ。(は!まさか、最近は初めて飛行機に乗るオッサンが、急増してるんか?)

 喫煙をとやかく言うことも根本は同じで、公共の場所でのマナーをもう少し考えろやな。

で、こんなことを言うとったら、「おとなげない」とか「ちょっとぐらい勘弁したれや」などと言うバカがおんねんな。カスはクズの支えで増長する。

そんなこんなで、得るものは、いやな気分だけなんてことになる。

新幹線がそんな状態やから、飛行機にしたのに、最近大して違わへんなぁ。

喫煙も、隣の人に一声かけてから吸おな。

来月から、ANAも煙草が吸えなくなる。

 

今の重箱の隅っこに戻る

2002/03 02 2002/01 2001/12 11 10 09 08(サボりました。) 07 06 05 04 03 02 01 2000/12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 2000/01 1999/12(サボりました)11 10(サボりました。)09 08 07 06 05 04 03 02 1999/01 1999/12 11 10 09 08 07 1998/06(消してしもた。誰か持ってたら頂戴)