2000/03/21

ということを書いてたら、みずいろ爆弾さんからメール。

->確かにサマータイムにすると照明で使用する電気代は減少するのではないかな?

とはいうものの、日本の場合、活動時間では、家庭でも工場でも商店でもオフィスでも電灯を点灯しているので、殆ど減少しない。 オフィスではせっかくの太陽光がOA機器のモニタに反射するので、シェードを降ろして、蛍光灯を灯す。 商店では「営業中」であることの証しに、明かりが点いている。

減少するかなぁ。

->でも交通渋滞はかわらないでしょ.ずれるだけだしね.
->交通事故が減る。

->公共交通機関の整備の方が効果あるでしょ.問題のある箇所を重点的に調べて問題に対応しようとしないのが問題です.
->免許を取得してから3年間はKにしか乗れないとか,その間に何キロ以上走向しないとだめとか違反はだめとかね.

交通事故については、http://lash.une.edu.au/~drobinso/DSTacc.htmlにこんなデータがあるんです。

ま、「ジジババ殺して、介護費用を減らそうぜ!(日本の交通事故死者は高齢者が多いらしいから)」って感覚でサマータイム導入したいのかも知れへんね。

 公共交通機関の充実は意味あるよねぇ。 あと、バス停に駐車するバカ車は、所有権を放棄していることにするとか。
 ‘K’は、少し反対かも知れない。事故ると普通車より怪我の具合が悪くなり易いから。
 ま、せめて「オートマ専用免許」は廃止して欲しいね。

->犯罪も減る。体の不自由な方、お年寄りの方、視力の弱い方も助かる。

->たすからないでしょ.

 助からないし、犯罪も減るなんてデータどこにもない。「減ったと思う」って話があるだけ。

->自宅からも文官的な処理がすむようにしたほうがいいよ.

->住民票とりに平日の夕方までに市役所にいかなくちゃいけないとか

->不便でしょ...

 ま、サマータイムよりやるべきことなんて、たくさんあるってことで。


2000/03/10

久々、サマータイム。

中曽根弘文 文部大臣が3月2日の参院予算委での中で「サマータイムを導入したら、文部大臣の立場から言いたいことは下校時刻が明るくなる。交通事故が減る。犯罪も減る。体の不自由な方、お年寄りの方、視力の弱い方も助かる。」って。

・・・今の下校時間って、夜の7時くらいやったんかぁ。文部大臣の言うことに下校時刻の間違いがある訳はないし。 あ!違う!冬場に「サマータイムを導入する」んや。

解説を読んで理解できた。そうかそうか。でも、それやったら、「ウインタータイム」にしたらエエのに。

そやけど、朝の登校時刻が暗くて交通事故やら増えそうヤね。

ところで、どうやってサマータイムを導入したら交通事故が減るんが統計で出せたんか解らん。

交通ルールや気候の違う外国と比較しても意味はないし、日本で試験的にサマータイム導入して調査したんかなぁ。

まさか、単純に1時間前のデータを見ただけなんてことはないよなぁ。
昼食後や終業後からの経過時間が違うのに引用できる訳ないもんなぁ。

2000億円も使って、みんなで考えよぉってなのも、経済オンチ丸出しやし。

やっぱり、「政界の球拾い(2行目から引用)」の息子は言うことが違う。


え?! サマータイム導入賛成が60%    ・・・・・・・・・・・・なんでやねん。 (読売新聞ニュースより)


2000/03/03

椅子に合わせて座ることができる人がいる。

椅子を自分に合わせさせる力のある人がいる。

合わない椅子に座ることもできず、椅子を合わせさせることもできず、ただ、ただ、座して死を待つ。


19歳にもなって人を殺しちゃいけないと解らない人間なぞ、少年法で守る必要はない。

薬物による心神耗弱・・・・従って、減刑?

社会の軋轢で心神耗弱だとか、脳の器質的問題だとか、小さな心には堪え切れなかった体験だとかなら、まだ聞けない話やないけどな。(許せんけど)

ヤク中やで。

ヤク中になったんも心神耗弱?

ポン中でも、シャブ中でも、イッちゃってたら減刑?

 
トップページに戻る 

2002/03 02 2002/01 2001/12 11 10 09 08(サボりました。) 07 06 05 04 03 02 01 2000/12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 2000/01 1999/12(サボりました)11 10(サボりました。)09 08 07 06 05 04 03 02 1999/01 1999/12 11 10 09 08 07 1998/06(消してしもた。誰か持ってたら頂戴)