見んでええよ、ここは。 タダの垂れ流しやし。

一応、新聞記事とか実体験から思った事を書いているんです。

どうも、ここを書くと、過激になってしまう。
書いた次の日に、確認のために読み直すと、「ああ!これは書き過ぎだ!」となってしまう。何度も書き直したのに、過激だ。
すみません。世間を理解していない馬鹿野郎の欲求不満の解消と思って許してやってください。m(__)m

おバカへのメールの宛て先-> HOLLY


2001/03/29

医療ネタをふたつ。

少し前に、「九死に一生スペシャル」っていうので、病気で手術をしたら、血が止まらなくって、医者が「出血を止めるためには新鮮な血液が必要だ!」って、患者の旦那に言うのね。

まぁ結果は、運良く人工血管に取り替えて、「九死に一生を得る」んやけど。

はっはっは!大丈夫?

輸血後肝炎の検査はやってあげてね。自衛官やからって、肝炎の罹患率は普通やから。

しっかし、「出血を止めるためには新鮮な血液が必要だ!」って選択しちゃうかなぁ。

血を止めるのにはいくつかの要素がある。

読みたい?別窓に書いておく

テレビの話を見たところによると、

  1. 出血によって、大量の血液が失われた。
  2. 点滴(輸液)によって、血液の全成分が希釈された。
  3. 状況から、先天的に血液の凝固能力が異常に低いという訳でもなさそう

というのが理解できた。

出血で一番少なくなり、身体の補充機構が働きにくいのは、赤血球と血小板の筈だから、赤血球は簡単に確保して、実際に輸血しているから、唯一必要なファクタは「血小板製剤」のはずなんやけどなぁ。

ちなみにそのまんまの血液を輸血した場合は、一人分の血小板しか入れられないけど、血小板製剤ならほぼ同じ量で10倍程度は輸血できる。

氷の溶けたオレンジジュースに、濃縮ジュースの水で薄めたのを入れる?やっぱり、濃縮ジュースをそのまんま足さない?

「助かったからいいじゃねぇか!」で、済ましてもええんかなぁ。

きっと、C型肝炎とかに感染したら、訴えるんだよ。実際に、そういう事故(and訴訟)が国立循環器病センター(大阪)であったんやから。
今回は良くっても、次に緊急輸血した誰かがどうなるかっていう観点が欠落してる。

 

バイエルという会社が、血友病という先天性疾患のための医薬品(治療はでけへんけど、生きていくのには絶対必要)を生産できなくなって、「欠品」状態になった。
その商品は、人の生き死ににも関るものだから、別の会社がフォローすることになる。
でも、「よいしょっ!」って一発で作れないモノやのに、どうすんねやろう。

血がだらだら出ても、止める薬がないのにどうするの。彼ら(基本的には男だけがなる疾患)には痔出血でさえ、命取りなのを、人々は知ってんねやろか。

行政はどう考えてるんやろか。

少し前、インフルエンザのワクチンの注射が義務ではなくなった瞬間に、売り上げが極端に落ちて、生産量が減った。
ある年、インフルエンザ大盛況で、ワクチンが投与できなくなって、お年寄りとかが死んじゃったの。

銭にならないから、作れない。は、ある程度仕方がない。

ただ、社会基盤として、それを許容したらどうなんねやろぉ。
何かのフォローするシステムが必要ちゃうかなぁ。

外国に完全に依存している医薬品や、検査薬が多数ある。

自分の国の分しか作れなくなったら、日本へ輸出すると思う?

さっぱり解ってないおバカが、省エネの為にサマータイム賛成なんて言って、これから日本で延びるのはレジャー産業しかない。終業後の時間が延びて更に拍車がかかるから賛成。なんてぬかしやがった。

CO2削減のために、日本へ売る分を減らしたら、日本はどーすんの。レジャー産業で喰っていけるかなぁ。

 

あ、結論が放散しちゃった。

まとめると、輸血を前時代のままの認識でやるんじゃないよ、ということと、

自国でそれなりに自給自足のできる環境にないと大変だよぉってこと。


2001/03/06

あぁあ、またさぼっちゃった。しかたがないから久々のサマータイムネタ。日本全国のサマータイムネタマニアの皆様お待たせしました。でも、ちゃっちぃネタやから勘弁してね。

「フォーラム・エネルギーを考える」は馬鹿げたFlashの多用をやめた。これは評価するけど、以前の投稿は一切排除された。うぅむ、救われへん。国民の投稿を捨ててしまうのか。エネルギーは節約しても、情報は使い捨て?

テキストのベタ貼り付けのコンテンツでも残したら、大事な情報の資産として新しい意見の肥料にしたらよかったのに。
過去の投稿が読みたい人は、Hollyにメールください。コンテンツと、最後の投稿となったHollyの発言をお送りします。

 

「地球環境と夏時間を考える国民会議」新たにコンテンツを書き直してやがった。オリジナルの方には何にも説明を入れてない。知られたくないんやったら、やめたらええのに。

取り敢えず整理したことは評価するけど、今回のウリの筈の「サマータイム入門編」は、不完全な上に「臭い物に蓋」的取り扱いが見受けられる。欺瞞ちゅうのん、こういうのを。

たとえば、「代表的な質問」には、回答がなされていない。もちろん、同じサイト内を探せば見つかるのかも知らんのやけど、それでは不親切極まりない(よぉ見付けんかった)。 調べるうちに、他の知識も吸収できるなんていうような言い訳は、どこかの首相一人で十分。
つまり、全容を知られるのを1分でも遅らせたいと努力しているというこっちゃ!

また、`3.サマータイム制度は日本になじむの?´の<サマータイム制度をめぐる意識の推移>では、 「条件つき賛成」は省略され、賛成に吸収されている。

その下の<日本の地形・風土との関係>でも、蒸し暑くなって眠れない?っていうのは、蒸し暑くって今と変わらず眠れないのはずなんだけど、どういう投稿がこう書かせたのかは不明。でも、実際に0.2〜0.4度上昇することで変わらないと明言しながら、朝は涼しくなるらしい。・・・そうなん? 


トップページに戻る 

2002/03 02 2002/01 2001/12 11 10 09 08(サボりました。) 07 06 05 04 03 02 01 2000/12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 2000/01 1999/12(サボりました)11 10(サボりました。)09 08 07 06 05 04 03 02 1999/01 1999/12 11 10 09 08 07 1998/06(消してしもた。誰か持ってたら頂戴)