1999/08/16

とりあえず、戦争特集

国旗は、シンプルでしかも美しい。多分、最も色数が少ない国旗やろね。
もちろん大賛成。

で、国歌。

国歌を「君が代」にしてまうなんて・・・。昭和初期の陸軍が大日本帝国国威発揚のために使った曲を利用してるだけやろ。
歌詞は古今和歌集から取ったってテレビで言うてたけど、原文が、古今和歌集の中の文章なだけで、あんまり歴史的意味はあれへん。

曲なんかもっと酷い。外人が日本に国歌がないからって、作っただけやろ。(しかも、最初の曲はごっつい酷かったらしい。)

ま、由来はどうあっても我慢しよう。(訳わからんってのが、正直なところ)

ただな、国歌と言うもんをなんだか凄そうに言うことが嫌。

少し前に、高校の音楽の先生がみんなに少しでも親しんでもらおうとJAZZ風にアレンジしたら、教育委員会から怒られてんて。

おかしいと思わん?

自分らの国歌やのに、親しんで貰おうと国歌をアレンジした先生が怒られるんやで。

もちろん、国から教育委員会に「そんなキツいこと言うなや」とお叱りを受けたなんて、話はない。

じぶんらのモンやのに、「畏れて触るべからず」な国歌なんかあってたまるか!


1999/08/10

高校野球始ったね。

始球式で投げた男の子。凄いねぇ。片足がひざ下数センチからなくなっているのに、あれだけ運動ができるなんて。

それはそれで凄いねんけど、なんであの男の子なんやろ。

テレビでは「今一番輝いている高校生」っていうことで選んだって言うてたけど、何にも高校野球と因まんでもエエんかね。

「お涙頂戴」というか、「電波少年」風味というか、安っぽい感動を得るための単なる演出としてしか認識でけへん。

本当のところ、彼には可哀想な事に思える。彼自身はなんとも思っていないようなンで(テレビでは、思っていても表明でけへんやろうけど)、幸いである。
更に言うと、只の見せ物小屋のエレファントマンのようにさえ見えた。

来年も見せ物用に始球式要員探し出してくんねやろね。


  トップページに戻る 

2002/03 02 2002/01 2001/12 11 10 09 08(サボりました。) 07 06 05 04 03 02 01 2000/12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 2000/01 1999/12(サボりました)11 10(サボりました。)09 08 07 06 05 04 03 02 1999/01 1999/12 11 10 09 08 07 1998/06(消してしもた。誰か持ってたら頂戴)