1998/08/21

久しぶりに献血してん。

2年振りで、多少ビビった。

寝んのに失敗して(時々なんねん、逆に20時間くらい寝倒すこともあるけど)、2時間しか寝られへんかってんけど、比重も血圧も正常やっちゅうがなんか悲しい。

献血はええわぁ。 公認でおおっぴらにサボれるし、エアコンは効いてるし、雑誌も珈琲もタダやし。

生まれて始めて、献血中に火暴 目垂してしもた。外回りの人は、喫茶店の代わり使える。

って、言いたいのは、

献血する人の数と質。

水たまりから、底の泥を取らないように水を掬って飲むようなもんや。増してや、骨髄提供とか臓器提供とか言うたら、どないなんねやろね。

献血する人の延べ数が600万人、骨髄提供登録者が10万やろ、そん中で提供時点で健康に問題なくて、仕事とか生活に都合を付けれる人だけやから、輸血とか骨髄移植って、医療の基盤(インフラ・・・あほ臭い言い方)やのに、大丈夫か?
安全性高めるんやったら、5割は増やさんと。 CJDやとか、TTVやとか、訳の解らん感染症はまだまだあるで。

ま、会社も「社会貢献」って概念が少ないのかして、献血とかを公休にするシステムとかないから、中々難しいけど、社長とか重役があんまり無い血液型やったりしたら、社命で供血者(献血者とは区別する)募るんやろね。当然公休というか公務やし。

自分の会社のお客さんが治療してはるかも知れへんって言うことで、公休制度って取り入れたったらええのになぁ。

(大概の血液型は、日本で揃うし、外国とも連携できるから、あんまり無い血液型やからって、心配は少ないんやけど、使(つこ)うたら補充しとかんとね)


1998/08/16

読売新聞 大阪版と思う。

サーファーが「入場料は清掃です」やて。  偉い!

やっぱり、普通サーフィンやってる奴言うたら、小悪そうな奴ばっかり目立つもんなぁ。
実際にはそんなの数えるほどしかおれへんでも、悪いんに見えるもんな。
バイク乗りでも、役に立たん蚊みたいなん居てるもんやから、バイク大好きな小僧までが被害受けて、日本じゃちっとも世界に通用するプロライダー育たへん。

こんな人らばっかりやったらサーファーに対する見方変わるやろね。


福井先生の「基礎化学研究所」がお金ないんやて。

福井先生ては、ノーベル化学賞貰(もろ)た人で、HOLLYの高校のOBやねん(確かその筈)。

日本にとって、基礎科学(バケだけやなくってね。技術もね)って凄い大事やと思うねん。

大半の製品(パソコンに限らず)とかは外国(特に、アメリカ)の特許を使って作ってる訳やろ。
「使わしたらへん」って言われたらおしまいやで。

今儲けなアカンってな企業精神はやめて欲しいなぁ。 もちろん、今苦しいんは解ってるけど、金融機関とか37歳で1000万の年収やて?人件費、削り。 

「金融は、社会の血液」やっちゅうんやったら、ノーミソにも血流したりぃや。


1998/08/14

「また明日」って、また嘘ついてもた。

で、ヤな車と言うか、後ろに付きたくない車(HOLLYの場合やで)

帽子を被った奴が運転する車・・・・若(わこ)うても、年寄りでも、遅い。なんか知らんけど、やったら遅い。しかも、追い越し車線が好きみたいや。

阪神高速 南大阪線を走る神戸ナンバー・・・後ろが詰まってても、追い越し車線は譲らん、神戸の教習所で「追い越し車線を走んのが正しい!」って教わってんのか、小さい渋滞の先頭は必ず神戸ナンバーや。 しかも、そん中に、「ヤ」が入ってることがあるから始末が悪い。

東名の「名古屋走り」のおっさん・・・3回くらいしか見たこと無いけど、全部で10回くらいしか走ってへんから凄い確率や。2車線またいで走ることを「名古屋走り」って言うらしい。 渋滞の時に2車線またいでると、どっちの速そうな車線にもすぐ移れるメリットがあるらしいが、腹立つで。 地元の奴に聞いたら「そんな奴、どこでもいてるだろ」・・・確かにそうかもしれん。

ケータイしながら運転してる奴・・・なんで、速度落ちんねん。助手席に居てる奴と話すんのとおんなじレベルやろ。運転速度が落ちるんは、総集中力量が足らへんから、電話だけで運転にかける集中力が低下すんねや。速度落ちんねやったら、車留めて、話せぇや。


昨日な、仕事で運転中にラジオから「驚顎(あごかっくん)の1音奏法」のプロギタリストが「ワンノートサンバ」の演奏が流れてきてん。

凄いなぁ、この人。昔、「禁じられた遊び」弾いたん聞いてん。プロと言う割には、3連符が「タタンタ」とか「タタタン」になってて、その後から一気に聞く気なくなってもうたわ。
で、しばらくして、これやろ。

だいたい、クラシックギター(ガットギターと言う人も有)の真骨頂は和音にあんねん。
その為に、鳴らさん弦まで押さえる人も居てるのに。

それが、「驚顎の1音奏法」やろ。昔、プロの人と話するチャンスがあって、この人の話したら椅子からずり落ちて「頼むから、いっしょにせんとって」

しかも盛り上がりの部分でギターの音ないねん。誰か、「plus!98」買(こ)うた思て、CD買うて聞いてみ。

 

ところで、PC-VANでシスオペやってた、くろーどちありって人、昔ギター弾いててんね。今何してはんねやろ。


最近、家の近所とか会社で、トンボ大発生してんねん。

昔やったら「自然帰って来たんかなぁ」って思うけど、最近、「又異常気象かよぉ」やもんなぁ。寂しいもんやで。

しかも、トンボの種類が解らんねん。糸トンボと鬼ヤンマとシオカラでないことは解んねんけど。


1998/08/11

マナーが悪いというかなんというのか、変な運転する奴おるやん。
高速道路で40Km/hで走る車(パン食ってやがった)とか、2車線しかないのに、同じ会社のトラックが2台で並走(おばはんが、べちゃべちゃしゃべって歩道を占拠してんのと変わらん)とか、追い越し車線をチンタラ走るあほんだらとか。

何考えてるんやろね、こいつら。

教習所で、こんなこと教わんのかなぁ。速いんは処罰されるけど、遅いんはかまへんねんとか、自分の運転を邪魔させへんためには、複数台で並走!とか、追い越し車線走っとったら進路変更の回数が減って楽やとか。

それと、アパート(特に大型アパート)のまわりの道の路上駐車が多いこと。

あ、時間切れ・・・また明日。


1998/08/07

高校野球やねんけど、なんで、勝った方の高校の校歌を歌うん?しょっちゅう勝つ高校は、何遍も歌うやん。さして違いも無いような似たような歌ばっかりやん。

どうせ校歌斉唱すんねやったら、負けた方のん歌わしたりぃや。向こう20年くらい甲子園行かれへんとこゴロゴロしてんねんから。
最後に優勝した高校のん歌ったら、仲良ぅみんな1回ずつ斉唱できるやん。
「健闘した××高校の健闘を称えて、校歌を斉唱いたします。」ってアナウンスしたりぃや。

サッカーとか、バレーとかも同じちゃうんか、って話もあるけど、ぶっちぎりのトップ突っ走ってんのは野球やん。
サッカーとかバレーとかが、今の高校野球と同じになったら、ここで悪口書き倒したる(^^ゞ。

ついでに、公立高校野球連盟作ったりぃな。略して公野連!
部費で絶対私立に勝てへん公立高校の野球部だけが有資格!
それから、在日外国人にも高校野球入れたりぃな。資格としたら専門学校やからアカンらしいんやけど、高校野球のためだけに入学した奴よりは、ホンマの「高校野球」やってると思うで。在日外国人と対峙したことないけど、なんかアカンのか?

読売のホームページに新聞記事をヒントに書いてる許可を貰おうと思てメールしたけど、返事くるかなぁ?(8/10追記、だぁれもおれへんって、そのままメール返ってきた)


1998/08/06

ひさびさうれしい話。読売新聞 8月6日付け大阪4版

京都の鴨川に、こ汚い橋を作る計画がなんと白紙になってくれてんやん。この仕事のために残業した職員の人件費とか青写真描いた業者に渡ったゼニは忘れへんけど、とりあえず「ヨッシャ」っちゅうとこか。


1998/08/05

今日から80蛔 高校野球大会やねんね。

なんで、HOLLYが、高校野球を嫌がってるかっていう話やねんけど、根本はしょーもないたった二つの事やねん。

ひとつは、

HOLLYって子供の頃からお腹が弱くって、長時間明るい日向に居たりすると、すぐにお腹が壊れるねん。
そんな訳で、元から長時間スポーツするのが辛い現状があった訳やねん。
そこへ、野球をさせられる羽目に会ったために、嫌指数が上昇したんよ。
野球なんかテレビで真剣に見ることなんか一度もない上に、ルールなんか全く覚えへんから、実際にゲームになっても偶然取ったボールを何処へ投げたらええんか解らんし、たまたま振ったバットにボールが当たって飛んでいっても何処まで走ったらええんか解らんから、日曜が来る事が苦痛やってん。
それでも、中学生になったら「受験」を隠れ蓑に勉強で逃げれたし、アンプやらスピーカを作る趣味も出来てきて、忘れててん。(あ、勿論「高校野球大会」なんてものがあるんは知らんかった。)
高校なったら「帰宅部」やったわけやけど、おんなじクラスの女の子に「ESS(英語クラブ)」に学園祭要員に引っ張られてん。
ま、正式部員なんは、ここだけやねんけど、演劇部の大道具とエキストラに行ったり(予備部員やね)、放送部のメンテ(おやつ部員)とか、写真部の幽霊部員(どっかへ写真取りに出かける時についでに遊びに行って、現像とか焼き付けも薬品代払って勝手にやってた)やってってん。

で、幹部になったら、予算の話するやん。
自治会で学校から出る予算の分配の会議開いたら、野球部が10万で、ESSは1万5千や言うやん。写真部は確か、5千円やったから、印画紙も現像液も自分持ち。
2位のサッカー部で5万やで。
結局、わいのわいの騒いだ挙げ句何の変更も無し。
その時の野球部の説明が「うちの高校なんか部費少なすぎんねん。高校野球出る奴等なんか、雨天練習場とか、ナイター設備とか、ピッチングマシンあんねや。」ちゅうぅんや。

それから、気にして新聞とか見てたら、そら立派な施設やわ。専用の運動場もあるし、遠征用のバスもあるし、こんな連中と試合なんかしたって、勝率5%以下やわ

あいつらの言いたいことは確かに事実やけど、公立高校でなんでこんなに部費に差が出るねん。
結局、高校野球に出る連中がバカバカ金使うから、同じ高校生が野球しようとしたら、金が要るんや。
その御陰で、野球部以外のクラブが迷惑すんねん。

それからや。「野球」っちゅうぅんが嫌いになってん。

高校野球に関しては、言いたいことがまだあるけど、同じネタで長すぎるから今日はオシマイ。


1998/08/02

おぶちゃんの本名って、・・・わはは。thanks kanno aiki

郵政大臣になったから、情報基盤(情報インフラっていうのか?)を低コストで提供するって。  そんなヒマ、あんたには無いって、クリスマスにゃ‘前郵政大臣’やて。それより、郵便貯金の有効利用を考えぇ。

文部大臣は、多分前のん(校長の方が生徒より必ずエラいって?by千代田高校)よりマシとは思うけど、先生の教室って、大概きちゃないの!あんたの大学の補助金は、あんたの大学以外の総合計より何倍もあんねんで。ゼニもらい過ぎで、物ぎょうさん買うからきちゃないの!

それも知らんと文部大臣は・・・・・恐いなぁ。

汚物掃除大臣は、・・・ま、いいや。名前書きたかっただけ。


最近、ゆかた流行ってんの?

この間、ゆかた着て歩いてる女の子がおってんけど、歩き方までは、合わさへんのかな。
簡単に言うたら、平均台を歩くんと、花魁歩きを足して2で割った歩き方したら、きれいやのに。着物の裾も広がらへんのに。


 そら、マスコミはんは、楽やで。好き勝手に言いやがって。おのれらが解ってんねんやったらエラそうに言えや。

大概の奴は解らんて。露天でカレー喰うて、ゲェゲェ吐いてたら、普通は食中毒しか思わんて。
毒物メインに扱(あつこ)うてる医者・学者が、現場と現物を確認してたら、解るけど、救急で何十人も来たら、胃洗滌と浣腸と、リンゲルとかの点滴で精一杯やて。
増してや、医者が一人か二人に看護婦が5、6人(パートも入れて)、検査は全部外注でしか経営(言い方が悪かったら運営や。国の外郭団体でも、「経営感覚を取り入れよ」って謳うとる)でけへん町医者に、それ以上のことは不可能や。

保健所かて、簡単に動かれへんて。
今回はシアン(砒素化合物もあったらしい。)やったけど、食中毒で、シアンとか砒素を疑(うたご)うて、試験しててみぃな。 「人々の税金を無駄遣いするな」って騒ぐくせに。

今の重箱の隅っこに戻る

2002/03 02 2002/01 2001/12 11 10 09 08(サボりました。) 07 06 05 04 03 02 01 2000/12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 2000/01 1999/12(サボりました)11 10(サボりました。)09 08 07 06 05 04 03 02 1999/01 1999/12 11 10 09 08 07 1998/06(消してしもた。誰か持ってたら頂戴)