1998/12/25

テレビで、青酸カリで自殺した女性と、その青酸カリを送ったらしい人が自殺したらしいというニュースが出ていた。

送ったらしい人は、薬剤師らしい。をいをい、そんなもんシロートに送ったら大変なことになるって事を学生時代に身体の髄まで染込まされへんかったか。

自殺に賛同したからやったとしても、ちゃんと正しく使ったか確認したり、余ったもんを他の人が間違えたりせんように確認したらなアカンやろ。 あんなん、薬剤師として教育した学校どこや。

(ちなみに、薬剤師は医療界での立場が低下してきてるし、給料はたいして高くないし、薬局経営も最近の大形チェーン薬局に圧されて息も絶え絶えや。)

でもなぁ、あと30年位は生きれるんだから、納税をして、税金の支払い手を2、3人こしらえて、それから死んだらいいのに。事件にしちゃったら、公務員さんの経費が勿体無いじゃないですか。

冷たい? 自殺するに至る話が良く見えないけど、「自殺する」目的を遂げられたのだから、良かったんじゃないかと。「シアワセのカタチ」なんて、はた目にはわからないものだし、「やっと・・・が、できた」と満足できていたら、それは幸せなのかも、と。 知人や血縁者には、大変なのは確かなのだけど、死ぬ人にとって、そこまでも含めて「死ぬこと」の方が良い選択だったのだろうし。

あああああ、いらん事書いてもたぁぁ! 自分の心の深奥を説明しようとしたら泥沼ぁぁぁ!


1998/12/22

今日と言うか昨日と言うか12/21に産経新聞系の大阪新聞の代理店と名乗る会社から電話があった。

どうやら、うちの高校は、新制になってから50年も経つらしい。そいつを祝って、「記事」を出さんか、と言う電話。

高校を卒業する時に、創立80年の文鎮もらったしなぁ。今さら、繰り下がって祝わんでもエエやろ。

ま、それはええとして。

電話してきたおっさん、最初、高校が新制になって、今年で50周年を迎えたので、それを祝って「記事」を出すので、賛助しないかと言ってきた。

普通、祝うのなら、卒業生のOBや、OB会、代表者、学校に連絡をとって、少なくともOB会の許可を得なければ間違ってると思う。

ところが、このおやじの言うことには、OB会の名称も知らなければ、どの組織とも連絡を取ってへん。

つまり、この会社は、勝手にOBから金を取って、新聞の広告欄のウメ草(本来は紙面の記事が入らない部分を埋める原稿の事。動物園の記事などがそういうのに使われる。)にして、自分の糊口を稼ごうというセコい事を考えている訳やねん。

12/26付け大阪新聞を見て、高校のお祝の記事があったら、そこに載っている名前の数だけ、ちゃんと考えられるチャンスを逃してしまった可哀想な人がいます。合掌してあげて下さい。それから、みなさんはこの手のしょうもない手口に引っ掛かったりせぇへんように。


1998/12/18

はうっ!更新してへん。いや、ま、ここはHollyのストレス解消に書いてるだけやし、ヒット数も少ないし。

朝のワイドショーって、やることないンやろね。 同じ素材を最低2回は流すし、A局でやってるネタは、B局もC局もやっちゃう。しかも、局や評論家の見解や説明もいっしょ。

電波の無駄遣いやで。3局の1時間が、15分で情報流し終えるで。 も少し、独自性出したりぃな。 1局くらい、1日遅れでええから、情報をさらに掘り下げて解析して流すようにしぃな。スポンサーももうちょっと考えや。スポンサー料は、そのまま製品(サービス)に跳ね返ってくんねんから。


無駄遣いで思い出したけど、携帯電話も無駄遣いやね、ハイテクの。

会社で使わしてもろてる携帯電話やねんけど、ちょっと前まで、P101って機種やってん。カバーが完全に潰れてもうて買い直してもらおうって会社に相談してん。

ま、高いもんやないし、無事買ってもらうことになってんけど、出入りの業者に確認したら・・・・ないねん。

をいをい。5年も6年も前の機種の話ちゃうぞ。

ふと気になって、最近持続時間の短くなった電池の在庫を確認させたら、・・・・1個しかない。うちは、二人が2台持ってんねんから、2個いんの!

カバーはなくっても電話できるか知らんけど、電池なかったらアカンぞ。

ACアダプタ繋いだまんまやったら、電話できるけど、それは「携帯電話」とは言わんやろ。

ってな事実が判明して、P206に変わりました。

携帯電話とは、使い捨てハイテクらしい。 パソコンも似たもんか。

P101はたった200時間ほどしか使われずに「産業廃棄物」になりました。(ま、金とかパラジウムみたいなんは、回収されるはずやけど)


1998/12/06

いや。書くまい、書くまい、と思ってたことでもネタが切れてるんで書いちゃおう。

「官製商品券」

公 明党は馬鹿だから仕方がないとしても、自民党も与党維持のために、人様の金7000億円も無駄遣いする?

せやから、前にも書いたけど、「思い上がり予算」をやめさしてもらう(やめると書きたいけど、今の日本に言える人はおらんからなぁ)とか、小沢のオッサンが言うたみたいに議員を減らすとかした予算で捻出してからにするんが、ほんまや。

自分等の次の世代でなんとかなるってのは、おかしいんちゃうか?


それと大阪がオリンピック招致してるんやけど、政府も招致を承認したらしい。あほや。

景気回復の刺激になるんやて。 全然影響ないと思うけど。景気が悪いまんまやったら、長野市民の同じ轍を踏んで、大阪市民が借金背負うだけやし、作った施設は、使うんは使用料が高すぎたまんま「沖縄海洋博」の海中水族館みたいに錆だらけのゴミになったり、長野選手村みたいにちょっとしか入居者のおらへん家が残るだけやで。

それに、今の情勢から見たら、日本に景気刺激させたるより、中国市場の活性化(内陸部と沿岸部との経済格差は見ぃひんかったことにして)させたった方が安上がりでアメリカ市場やEC市場のオイシイ顧客になること間違いなしやから、日本に比べたら中国の方が当選し易いやろね。

あ、IOCって、最高総合国際運動大会を金儲けのために運営する所ってのは知ってたよな。


  トップページに戻る 

2002/03 02 2002/01 2001/12 11 10 09 08(サボりました。) 07 06 05 04 03 02 01 2000/12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 2000/01 1999/12(サボりました)11 10(サボりました。)09 08 07 06 05 04 03 02 1999/01 1999/12 11 10 09 08 07 1998/06(消してしもた。誰か持ってたら頂戴)