1998/07/31

7/30 読売新聞

政治とか宗教とか、そんなもん、生活の隅っこにあるんが正しいのに、なんで4連発やねん。
でも、今度の選挙とか組閣とか、素人にも笑えるネタばっかりやなぁ。

マネーフォースのダークサイドに魅入られたバブリー・ヨーダが、大蔵大臣やのに、なんでシュガー孝行が、運輸大臣にならんねやろね。
もう忘れてもうたけど、撚糸工連汚職事件(86.3)の議員惨を通産省に据えてあげないと、中途半端やん。

せやけど、知らん奴ばっかりやなぁ。地味なんか、治世的に正しい選択なんか・・・

見方によったら、ただ、嬉しがり(大阪弁で、無意味にはしゃぐだけのウザい奴の意味)が

よってたかって、組閣しただけってな気分も。

あ、時間切れ


1998/07/28

あかん、忙しぃて、新聞ネタばっかしや。しかも、政治ネタ3連発やし。

7/27 読売新聞 大阪14版

おぶちゃぁん

あんた、ユーモアのセンスの方もあかんの?
オルブライトはんが、「実は私は熱いピザより冷たいピザが好き」って言わはったんを受けて、「本当ですか。冷たいピザでもレンジに入れたらまたあつあつになる」って・・・(・.・;)

これストレートに読んだら、「あんたは、わしの事好きか知らんけど、ワシは嫌いや」って事にも取れんで。
ここは、単純に「冷たいピザは、熱いピザと違う味わいがありますからね。」とか、「I'm not cold pazza. But cool!(「冷めたピザやのうて、クールやねん」のつもり)」って答えるべきやろ。

若い時、外国行きまくってたのに、その辺は勉強せぇへんで、外人と仲良くできたんかいな。

アメリカ人て、チーズが固(かと)ぅなった冷めたピザも結構好きらしい。ほんまかいな。
でも、冷めたピザ言うても、トッピングとかに依るんちゃうの。アンチョビやったりしても冷めててええんかなぁ。

「cold pizza」って書いたジャーナリストのおっちゃん、『「熱いピザみたいに、刺激はないけど、味わいがある」って意味で書いたんや』って、意味を変更したらしい。なんか急にアメリカの新聞とか、話変えてきよったで。裏ないか?

それとは正反対に、和歌山青酸カレー事件の町会長。
偉いなぁ。 こういう心意気の人が首相(国会議員でも可)をやったら、どんだけええ国になってるか。

お亡くなりになった方々に合掌。


1998/07/25

は?なられましたか。

やばいなぁ。多分「この日本の経済危機を脱するため、国民の皆様には、多大な負担を覚悟してもらわねばなりません。」なんて本格的な法案が通って、最後に責任だけ取っちゃうかもね。言われた通りに動くオヤヂらしいし。


1998/07/22

おぶちゃんよぉ、
アンタ、日本の首相になろぅかいう人間やのに、その格好はなんやのんな。
そこらのオッサンが、でろんでろんになって家に酔うて、服着たまま寝てしもた次の日の朝の格好みたいやで。
そんなんで、テレビに写りなや。
カッターシャツはしわしわやし、ズボンはよれよれやし、ベルトはベルト通しを通しましたぁってだけやし。
そんなんで、柏手打たれても、神さん困んで。

別に、ベストドレッサー賞もらえるほど、ええ格好しぃやって言わへんから、もうちょっと小マシな格好してぇや。

そりゃぁ、女の子の指3本握って、首相をクビになったおっちゃん(地元や政界では俳句などもこなすインテリらしかったけど)みたいに、首相になった名誉だけ貰って「ただ責任取るだけ」首相にならはるつもりか知らへんけど、そんな小汚い首相持った国民の身にもなってぇや。

それから、与党の党首が、日本の首相いうのやめてぇや。
首相は、党首なんかよりずっと大事やで。党首は議員と党員のことだけうまいことやったらええけど、首相は、それ以外の人間も日本で生活してる人もみんな世話したらなあかんねんから。(07/24追記、党首なってまいよった)


1998/07/21

電話で、「アズキの先物しまへんか?」とか、「何とかファンドのあーたらこーたら・・・」って、言われた事ない?
多いねん。年に5回くらいは。
で、HOLLYはええ人やから、ちゃんと対応すんねん。 みんなも、ちゃんと対応したりな。
ちゃんと対応したらんかったら、「ナニワ菌誘導」で小学校の校長先生が、プルトニウムの先物相場(実際にはあれへん)で、エライ目会(お)うたみたいになんで。

--------------------------------------------
 大概、個人名で電話をかけてこられます。(2回目以降は、社名をわざと名乗られます)
その時、行政から依頼されている運用物件(?)の話などをされる場合がありますが、本来の内容とは、関係がありませんのでご注意ください。
ここで、相手はこっちに話をさせないようにしゃべりまくる。
話の腰を折ると、相手方の気分も悪くするので、相手の方のお話が一段落して、「ここまで解ります?」とか「もしもし」って言われた時に、お聞きください。

「お宅様の会社は、名乗られる時に社名が言えない程恥ずかしい会社なのですか?そのような方とお話する内容はございませんが。」
「私の個人情報をどちらでお知りになりましたか? お宅様のお住まいとお電話番号をお教えいただけませんか?」
大概、この辺で相手の方はお困りになって(辟易というのかもしれません)、お電話をお切りになられます。
2番目の質問の場合、「こちらも情報網がありますから。」とおっしゃられたりするかもしれません。そのような場合は、2番目の後半の質問に対して、もう一度、お聞きになられるのが良いかと思います。
おっしゃられない場合は、
「あなたは私の個人情報を何の断りもなくお持ちですのに、私はあなたについて何も存じ上げません。 個人情報に対する認識にも明らかな隔たりがあるようですが、その点についてお話をいただけないと、非常に困ります。」

これで、お話は終わると思います。
--------------------------------------------
この他にバリエーションもあるんやけど、ストレス解消に少しは使えるで。
たまぁに、逆ギレするボケもおるけど、電話の向こうから噛付く事はでけへんからな。


1998/07/17

ぐえー。また更新サボっちゃった。辞書が死んでて、幾らページを更新してもアップする前に落ちてもぉてupdateでけへんねん。AIsoftがんばれよぉ!

ま、ネタだけは溜まったし書くわ。

今日な、大阪の阪南市ってところに、このあたりでは珍しい大型の電機屋ができてん。
56kのモデムが8800円、640MOドライブが39800円。開店記念やからやろうね。で、仕事終わらして、見物に行ってん。
途中がいつでも渋滞してる所があんねんけど、そこに前からある上新電機(J&Pの方が通るのか?)の入り口にゴッツイ貼り紙がしたぁるねん。(メモ取る暇なかったから記憶だけ

>開店おめでとうございます。
>・・・・(忘れた)・・・・
>当店では、ゆっくりとご覧に
>なれます。
>値段も負けていません。

おお!すげー開き直り!

その意気や善し!
頑張れ上新電機 阪南店
ついでに、Mac専門店もこしらえたってぇや。

1997/07/16

元東大阪市市長のおっちゃん、囲ってた女に税金から引っ張った金注ぎ込んでてんね。
女かこえるなんてのは、男の度量の目安のひとつやし、凄いなぁって思っててん。(女性蔑視とか、思いなや!自分の庇護で生きていける人間が多い方が偉いって単純な話の中で、もっとも端的な例なだけやからな。)

って、思ってたら、
「今度の選挙は、苦戦が予想されたので、1票でも欲しかったからです。」やて。
言い訳すること自体、スカやけど、言い訳の内容がなぁ。
おもしろかったら、HOLLYは少しだけ許したんねんけど、全然面白ないやん。
へたっぴな言い訳しやがって。
それだけの金使うンやったら、票の取りまとめ頼んだ方がぎょうさん集まるって(勿論、違法やけど)。
こういう奴は、社会的死刑やな。
一切の年金支給の永久中止と、健康保険加入禁止、選挙権と被選挙権の永久停止、(私的な生命保険の凍結)。
このぐらいやっても無駄になった税金取り返し切られへんけど、なんぼかましやろ。
へ?人権?そんなもん、人間の身体から絶対離れへんもんとちゃうで。
義務果たすからの人権やで。人の税金パクッといて、人権はない。

あ、前田五郎似の天祥ビルの社長もおんなしや。


1998/07/12

救急車とか消防車って、緊急車両って言うん?
HOLLYは普通の人よりこれに関るチャンスが圧倒的に多い(犯罪者ちゃうで)。
なんで、真後ろまで来(け)ぇへんと、みんなどかへん(場所をあけない)ねやろ。
いや、多分全体の3割くらいのドンクサイ(のろまな)奴や鷹揚な奴が足引っ張ってんねやろね。
みんな早ぅどっか行きたいんやろうけど、パトライト付けれるンは、人の命が掛かってるかテレビの撮影の時だけやねんで。
遅ぅなっても1分も違わへんて。
自分とこのコースに来たら、スピード落として、サクサク脇にどいたりぃな。
たいがい生物学的「生き死に」の問題ちゃうやろ。精一杯「社会的生き死に」のレベルやん。
中に乗ってる人の状況、考えたりぃや。患者本人だけやのうて、患者の関係者もどうしようもないのに現実を目の前に突きつけられたまま、逃げ出さすこともでけへん状況におんねんで。

選挙。
なんか今回は自民と社民が落ち込んだけど、衆議院に比べて力の丸でない参議院やし、たいした事ないやろね。
それに、次の選挙(衆議院の解散総選挙やと思うけど)はまた投票率落ち込むやろうし。こんなんが3、4回も続かへんやろね。なんか大昔に「新風が吹いた」らしい記憶があるけど、1回きりやったしね。
消費税も5%のまんまやろ。

あ、今年も「死に票」やった。何年連続やろ。


1998/07/10

今日、本屋行ってん。最近出来てきた「マンガと雑誌とエロ本しか置いてへん」本屋。
平日、行ける時間帯にはここにか開いてへんねん。

出張先のホテル決めるのに本買いにいったら、夜の11時にも関らず、高校生くらいの子供がゴロゴロ居てるんね。
で、問題は「座り読み」するバカが居てんねん。
立ち読みはあかんねやけど、座り読みはもひとつ悪いで。
で、平置きしたぁる本の上に本開いとんねん。

って、叱ったったらええねんけど、小市民の根性無しはあかんね。
そのまま、目的の本だけ買(こ)うて帰っただけやった。

こんなんをアカンって言えるようにならなあかんねんけど。


1998/07/09

20前の子供(脳ミソだけ)が電車の屋根に乗って感電やて。
これにも、健康保険とか使われるんやろね。
死んだら、生命保険も支払われるンやろね。
HOLLYはこんな奴等に健康保険払うために、保険料出してるつもり無いねんけどな。
保険会社も災難やなぁ。HOLLYと契約してる会社ではありまへんように。
だって、それで金が出ていったら、利回り悪うなるやん。
心配してるンは「バタフライ効果で、オケ屋が儲かる」ってやつね。
つまり、世間のどっかの詰まらんくそガキどものせいで、HOLLYの財布から1円でも謂れの無い銭が出ていくんが気に食わへんこっちゃ。
震災の被災者の為に1万円出ても、「損した」って気分にならへんけどな。(ちょっと、悲しいけど)

言い方キツい?
ちょっとHOLLYの心はshark skinやねん。(^O^)

でな、もっと可哀想なんが、通勤や通学の人。
朝の15分遅れはデカいで。
遅刻王のHOLLYは言える!最後の1本に命懸けて、出勤してたんやから。
今は、車の方が電車賃より安いからそっちで通勤してるけど。せやから、そっちの方にスポット当てて記事書いたりぃや。迷惑受けたンは、電車屋さんと利用者やねんから。


1998/07/08

いつも新聞とかの場合は版数まで書かへんと全国に通用せぇへんから、書けへんねんけど、前のネタの関係してるんで、書いてます。

読売新聞の7月中の新聞
京都市が、予算不足で、人員整理すんねんて。そうかぁ。
京都に少しも似合わんコ汚い橋の人柱にされんねんね。
整理される人!
末代まで祟ったたりやぁ。
通行する人!
通る時は、柏手叩いて、通り過ぎたら塩播いて清めとかんと、商売左舞になるかも知れへんでぇ。

話変わって。
公約に、消費税削減掲げる政党多いのに、どっから減らした税金分稼ぎ出すんやろ。
どこの党も言いはらへん。
故「カナマルシン」の元気な時に米軍基地に使った「思い上がり予算」やめたら、1000億円。
神戸沖空港 試掘調査30億円くらい。
参議院議員に使う銭、一人3000万として、80億。
政党助成金・・・・なんぼか知らん。
(「政治には金が掛かる」って解った顔したジーサンがエラそーに言うけど、生活すんのも銭かかんねん。ま、その程度の政治家しかおれへん訳やね。)

こういうこと削減やったら、少しはみんな真剣に物考えるようになるで。


1998/07/07

「さぁさぁのはぁ・・・」って、なぁぁぁんも関係あらへん。

でな、「セアカゴケグモ」って覚えてる?
うちの会社、出てん。ごっそり。キンチョールで足りる話やねんけど、生物相の変化に注目して考察する必要もないんかねぇ。もう、マスコミにも見捨てられた話や。


1998/07/02

選挙、投票する?
した方がええと思うで、HOLLYは。
投票したって、社会は変わらないっていうけど、そんなに簡単に変わられたりしちゃ、HOLLYみたいな社会順応力のない奴は、生きていかれへんもん。
で、誰に投票するかや。
大阪の府知事って、「超天然ボケ」の横山ノックやで。
あのおっちゃんが知事なって何やったかって言うたら、たいした事してへんねん。
せやけど、成功やったと思う。
府の裏金が表に出てきたやン。今までやったら、なんもなしに流れてた事がノックって異分子が入ってきたばっかりに、ガチャガチャしてきたやん。
今はそれだけやと思う。でもこっから笑える新展開が期待できそうやン。

そんなふうに、今まで次点で落選して来た奴とか、組織票が全然期待でけへん奴とか、みんなで投票したんねん。
ほんまのパーに投票したらあかんけど、組織の一員でしかない奴もただのパーやし、ちょっとだけ「言わす」奴に投票したんねん。
おもろいで。今まで絶対当選する奴が落ちたりすんねん。
そいでな、選挙資金がもっと掛かって、更に金儲けに走ってチョンボかます奴が出てくんねん。・・・・・ってそこまで調子良ぅは行かんか。


1998/07/01

は!時間がない。

読売新聞7月1日

高校野球の話。
読売新聞の7月1日大阪版。 スポーツ欄に高校野球の話が載っていた。青森の光星学院のことなんやけど、大半が大阪出身。で、それでも地元の人間は、地元の高校ってことで応援する訳やね。おもろいねえ。その内もう一度書き直すけど、この学校、去年もここにかかれてんねん。高校野球の根本から間違っている気になるで。
去年は5人やったけど今年は7人やて。3年後にはベンチ入りしてるンは全員大阪人。
がんばれ!Naniwan! 光星学院の征服も夢ではないぞ!

今の重箱の隅っこに戻る

2002/03 02 2002/01 2001/12 11 10 09 08(サボりました。) 07 06 05 04 03 02 01 2000/12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 2000/01 1999/12(サボりました)11 10(サボりました。)09 08 07 06 05 04 03 02 1999/01 1999/12 11 10 09 08 07 1998/06(消してしもた。誰か持ってたら頂戴)