YOU ARE HERE: What's up? < LOG < LOVING A4 < ちびねこ


 公開日 :2000年 9月 21日


[ 2000 Sep , Oct, Nov , Dec]

< What's Up? >




2000.10.31

◇けふの出来事

往路にて。
ふと後ろに、パンダちゃん。思わず、めちゃくちゃ丁寧な運転に (^^ゞ 。ひさびさの教習車キブン。

復路 in 深夜にて。
対向車線に救急車。めちゃくちゃまぶしいぃ!ひるんでしまいます〜・

ラヂオ@往路の車中では、昨日と同じ場所(東大阪ジャンクション)で、事故があったことを伝えていました。阪奈道路でも、追突アリ。・・事故って、場所も時間も、重なるもんなのですね。

◆更新は超小さいデス(^^ゞ
年表 < Data に、日本で初めて交通調査にレーダーが用いられたことを、1965年(昭和40年)に追加しました。

これを伝える朝日新聞の記事(昭和40年2月22日木曜日11版8面)のなかには、写真が二つ。ひとつは、ドイツ・ハンブルクで、道路の上に交通分析レーダーを張り出し、路上の箱にアンテナを入れている図。もうひとつは、「国産のレーダースピードメーターを使った交通状況の調査」をする図。写真の説明には、「手前のパラボラアンテナで電波を受信し、左の機械に車のスピードがグラフになって現れる。」と。

ここの記事で注目すべき(?)は、この年の四月から、警視庁が取締用途のテストを行うことを予定しており、建設省も前年度予算で10台を既に購入、との記述。これこそ、オービス元年カモ





2000.10.30

◇事故発生
13号東大阪線から近畿道吹田方面へ。近畿道への接続である東大阪ジャンクション(荒本ジャンクション)には、料金所アリ。事故現場はココ。

料金所で順番待ちをしていた最後尾のクルマに、とあるクルマが減速することなく衝突!

被害車は、衝撃で、進行方向すら逆転したうえに横転。荷物は散乱。ガラスの破片はそりゃあもう大量で・・。パトカーも二台出動。

目撃者曰く。
衝突した運転手は、
携帯電話で話し中。そうでなければ、減速もせずにぶつかるわけない、と。被害車の運転手さんは救急車で運ばれたそうです。命に別状はなさそうだったけれど、その程度はどうかわからない。以上、目撃していた・料金所のおじさまから情報、デシタ。

こんな貰い事故を、避けるには、並んでいるときにもバックミラーを通常のようにみ、危なそうなときには、"ブレーキランプのために、P でもブレーキをちゃかちゃか踏む"、とか、"ハザードをつける" しかないのでしょうか。。。ドアを急いで開けて逃げる、な〜んて芸当は、とても私にはできなさそう。



帰宅途中にも、さらに二件事故あり。R170では現場検証。その反対車線には、パトカーと救急車が、また別の現場に急行。今日は厄日なのかなあ・・。そういや、私も一日眠たかったし(^^ゞ

◆更新は、
相互リンク < ちびねこテグレット洗車倶楽部を追加しました。(10/25にリンクしています♪)





2000.10.29

更新は、
Data年表を作ってみました(^^ゞ

◇昨日の話題の続き‥
実は、日産スカイライン・New Model(ナンバープレートが790Qナンタラ?)のTV CMは好き♪
音楽も、画像の出し方も、画像の内容も、おしゃれな気がする。あのクルマに乗ってみたい〜。のはCMを見る前からだけど。





2000.10.28

◇TVを見つつ‥
ルノーと提携した日産がルノージャポンと新車CMについて会議をしている様子などを拝見。もちろん、TVの本題は、社内の公用語を英語とした企業で働くサラリーマンの方々の奮闘。なのですけれど、会議でフランス人側が仰っていた、「運転手は日本人」が印象に残りました。それは、「自分も乗れる」という雰囲気を出すため、なのだそうです。

「外車は値段が高い」。一世代、二世代前の方々はもちろんのこと、多くの人が思っていることのようなので、なかなかイイ視点なのかもしれません。

そんな外車のCMを思い出すと、
VWは、New Golfも、Bora 4 Motionも、そういえば非日本人。‥というよりも、VW は、Audiも含め、ポスターもパンフレットも、いわゆる金髪の見目麗しい方々の登場ばかり。

Opelは、ラジオのコマーシャルでは、「カワイイVita!」と登場人物っぽい人が言っているので、日本人?(^^ゞ (でも、パンフももらってないからわかんないや)。

キャデラックは、内部では物議を醸したらしい・CMで、サザンオールスターズの桑田圭佑さんがなさっていたこともありましたね。

メルセデスは、Cクラスはおじさまが乗る、という雰囲気を出していたような・・。

しかし、国産だって、非日本人の映画俳優多いデス。
現在では、トヨタのマークなんか、ジョージ・クルーニーやん!ちょっと前では、映画では格好いいけど、そうじゃないとなぜかタダのオヤジにしか見えないフランス人俳優、ジャン・レノ(メーカー忘れた、どこだっけ?)。三菱では、メグ・ライアンも出てましたね(^_^)

そう思うと、CMで誰が運転してるか、な〜んて、あんまり消費者には関係ないのかなあ★


◇この話題とは関係ないですけど、CMつながりで思い出したことを(^^ゞ

いわゆるミニバン隆盛の昨今。死角を減らすために、カメラを内臓したクルマが売り出された当初、カメラを見てバックする父親(または母親)が、隣に乗っている子供に「かっこいいだろう」と言っている。そんなCMがありました。ご記憶にございますでしょうか??私はつっこみたくなりましたデスよ(^^ゞ

凄いのはあんたじゃなくて「クルマ」じゃ〜ん。

それとも、そんなクルマを買う財力のある親が凄いって、深い意味でも、もしかして、あったのだろうか・・・。

◆更新は、FAQに新語・パワーウェイトレイシオを追加。
これを知って、馬力だけでなく、クルマの重さになんでみんながこだわるの。これが分かった瞬間。ちょと嬉しかったです (^^ゞ





2000.10.27

◇古い資料をさがしていてたまたま遭遇。
交通法学会判例研究会・小野寺則夫(東京地裁判事)「交通判例研究4 _ 交差点を右折する運転者の後続直進車に対する注意義務」『ジュリスト』507(1972.6.15)108〜111頁。

???右折車に衝突した場合は、右折車ではなくて、後続の直進車に注意義務違反があるのでは???

これによりますと、
交差点を右折しようとする自動車の運転者は、道交法の定める右折方法(交差点の手前30メートル手前で合図をし、できるかぎり中央線に寄って徐行して、右折する)を遵守するべきなのは当然。これについては争いはなし、変化もない。

ただ、その際に、右折車の運転者が、後方から進行してくる車両を発見できる状況にあった場合には、後続車との衝突を回避することができた場合についての裁判例に変化がある、という。

以前は、事故発生の危険性を予知すべき。で、(刑法211条の業務上過失致傷の)過失責任を肯定していた。

ところが、これが変化する。
いわゆる信頼の原則を適用、後方確認義務ナシ。として過失責任を否定する裁判例が出てきたのだそうです(昭和42年最高裁判決から)。それによると、上記の道交法規定の右折方法を行っていれば、ほぼ確認義務は全うしている、と言えるのです。

しかーし・
実際の事例では、右折方法をきちんとしていない場合に事故が発生しているのが、ほとんどなのだそうです。それは、直後に追従しているクルマだけでなく(この場合は、むしろ車間距離保持をしていない直後のクルマの過失責任が大きくなる)、後方に位置しているクルマに対しての事故でも起こっている。というのは、角が鋭角であったり、右折侵入道路が狭かったり、車両の車体が大きかったりし、規定の右折方法を完全に守ることができないから、なのだそうです。

こういう変則右折の事故のときに、加害者(=右折車)の過失責任を否定する。このことについて検討をさらに深める必要がある、と述べています。

◇なるほど〜と納得。
ちょうど判例が変わる過渡期においてかかれた論文です。とはいえ、右折レーンの車幅が異様に狭いことって、今でも少なくありません。この当時からいろいろ研究はなされているのに、実際に反映がなされるのには、時間がかかるんですね。道路行政はどうなっているのでしょうか。調べてみたいです(野望(^^ゞ)。





2000.10.26

◇ポルシェと同じくらいパンダちゃん目撃。しかも、またもや白バイ取締に御用の御方@中環南行き。10月は交通安全月間だったんだろうか・・。

◆更新、いままでのようには、当分できないカモです。
不徳の致すところで、忙しく(^^ゞなのでございます。





2000.10.25

◇TV「今日の出来事」を横目で見ていると‥
三菱自動車のリコール隠し問題の続編(?)。

走行中にエンジンが止まるというトラブル。他でも聞きますけれど、クルマに固定して設置しているビデオを走行中録画していらっしゃる方が、これを記録。

下り坂で突然ボンネットから異音がしてがたつく。フットブレーキをどれだけ踏んでも、ブレーキが利かない。サイドブレーキを踏んで停止。とても怖い思いをされたそうです(そりゃそうだろう・・)。

ところが、これはリコールに当たらないのだそうです。なぜなら、他の方法で危険回避をすることができ、停止後、再始動することができるから(運輸省の担当の人がコメント)。リコールに至らないものは、「サービスキャンペーン」。個別対応になる。のだそうです。この方の場合、このクルマ固有の問題である、ということになったそうです(ディーラーのコメント)。

更新は
10.12で書いたNew Poloのおしゃれなインパネ画像を追加して、新頁としてDATAに入れました。

ユーザーのリンクページゴルフ4以外のユーザーさんに、超・有名サイトテグレット洗車倶楽部の管理人・正武さんの愛車日誌を追加しました♪実はワタクシ、かなり昔からの愛読者なのです(^^ゞ





2000.10.24

◇今日は快晴!
出来事1:FIAT(フィアット)のオレンジオープンカー目撃。すごく気持ちよさそうで、おしゃれでよい感じ。私も乗ってみたい〜。

出来事2:白バイ各地で目撃。中環北行きでは、お一人御用。人海戦術、10月はホント多い。しかも、火曜日が多いような・・・

更新は、
ドライブガイド11号池田線上りを追加しました。夕方通りかかり、チャンス!と撮影。ただ、逆光のものはやはり見にくい状態デス。

ドライブガイド13号下りに写真を二枚追加しました。一枚は荒本ジャンクションの様子。もう一枚は、大好きなオレンジいろの箇所の写真 (^^ゞ

ゴルフ4ユーザーのリンクページにケンさんのYELLOW SPONGE神井さとるさんのMy Golf GITを追加しました。
ケンさんの洗車は凄いです〜。自称・不肖の弟子です(^^ゞ 黄色いスポンジというサイト名も、推して知るべし。神井さんのページはフラッシュレッドに合わせたおしゃれな雰囲気デス。どちらも必見!





2000.10.23

◇今朝は大雨でしたね。
いつもより早めにでたのに、45分のところを2時間以上。渋滞箇所では、文字通り死にそうなくらい眠かった!二回も後ろのトラックのおにーさんに起こしてもらう羽目に (>_<)ヽ 危ないっす。

◇最近ガソリン代をカードで落としているからか、カード会社を通じて、とある外車販売のお知らせとアンケート到着。いくらなんでも、850万とか650万とかもする・4WDは買えません〜・・・。

◆更新は(?珍しく?)多忙につき・オヤスミ。





2000.10.22

◇明日は日本全国、雨模様。
うちの猫 "オミト" は、風邪ワクチンでちょっこっと風邪気味 (^^ゞ 皆様は、安全運転、そしてお身体にご留意下さいませ♪

更新は
オービス判例に1件追加(東京高裁昭和58年判決)。
無免許で自動車運転、速度違反をした事例(機械はRVS)。しかーし。これ以前にも、一年のあいだに、速度違反で四回、罰金素人じゃなーい、コレ(^^ゞ 短い判決文なので、宜しければ読んで下さいマセ。





2000.10.21

オービス判例に1件追加(名古屋簡裁昭和55年判決)。
名古屋は千種区に設置された松下レーダー方式の事例。記述からすると、一般道路なんでしょうか??
かなり短い判例ですが、エッセンスは充填されてますので、裁判所の判断だけでも一読すると、オービスの取締で"イイワケ"はできない、ってことがよく分かります(^^ゞ

◇できあがった写真をみると、これまたすごいボケボケ・・・
阪奈道路(東大阪→奈良)紹介はもう少し後日になりそうです。かなりスピードを落として撮影していたのですけれど、距離感を考えて撮影できてはいなかった。しかも、光りが足りない。夕方とはいえ、一応コヤマ。"靄" (もや)がかり。うーむ、ムヅカシイ。





2000.10.20

(>_<)ヽ
またまた "赤光り" に遭遇@中環。これが、昨日更新オヤスミの第一理由でございます。覚悟はできてございますので、通知が到着いたしましたらレポートさせて頂きますデス。そのまえに、ブレーキはかなり強くかけないと間に合わない、ってのが教訓。

更新は
オービス判例に1件追加(東京高裁昭和53年判決
東京山手通りでの速度違反検挙事例。これもまたネズミ取り方式(たぶん(^^ゞ)。50km制限のところを、75km以上、と考えられていたけれども、機械構造を考えると75km未満である可能性も否定できないことが判明。超過速度が25km未満の速度違反の場合は、反則行為の手続が必要(現在の基準はこちら)。ところが、この事例では、25km以上としていたので、これをせず公訴を提起していた。で、裁判所がこの公訴を棄却した事例です。

こうやって、機械の精度がどんどん上がってきたわけですね・・・。←ちょっとブルー。





2000.10.18

オービス判例に1件追加(札幌高裁昭和52年判決)。
北海道は留萌警察署管内。いわゆるネズミ取り方式に関する事例。ネズミ取りは100m間隔での速度から時速を換算して取り締まるのですね(知りませんでした(^^ゞ)。ここでは距離を測定するのに利用した巻尺が、警察署にあった「検印」のないものであったため、測定に誤差が大きくでるといって違法性を争いました。しかし、印のある金属製の巻尺で改めて図ったところ、誤差はわずかに0.055m。しかも、ナガメの100.055m。なので、速度違反をしている被告人には有利。‥で、訴えは認められませんでした。とはいえ、速度は、52.71km/時 。この速度で捕まった脱力感は察するに・・・。





2000.10.17

◇シャッターチャンスに丁度撮影できることなんてマレなんですけれど、口惜しい瞬間が一日に何度もあるのは、不調ユエ。頭と手が回らなかった〜(T^T)

R163(国道163号線)でねずみ取り。しかも対向車線。絶好の被写体なのに、シャッターが落ちなかった・・。理由。フィルムがきちんと入っていなかった (^^ゞ

中環(中央環状道路)では、覆面が取締。しっかりと御用の方が路肩に。証拠証拠。と思ったモノノ、あっというまに通過してしまった > 自分。理由。急いでいたのデシタ (^^ゞ

それにしても、この時期、取締が多いんでしょうか。昼間だけではなく、夕方、夜にも警察の方々を、方々でよく見かけます。白バイ、パトカー、覆面。取り締まる方も、されてしまった方も、ご苦労様・・。

◇風邪は一時より回復(^_^)v
 しかし、更新するゲンキなし〜。ゴメンナサイ(>_<)ヽ





2000.10.16

オービス判例に、二件追加(片方は要旨のみなので、ここでは触れません)。平成3年の大阪高裁判決は、試験勉強をしているヒトには超有名(のはずの)『重要判例解説』掲載判決。

ポルシェが、時速70km 指定の場所(名神上り四九八・五キロポスト付近)で、90km超の160km/時でオービス撮影された事案。

ところが、この10分まえにも、時速80km指定の場所(名神上り五一七・九キロポスト付近)で、65km超の145km/時でオービス撮影されていました。で、この65kmオーバーの違反については、違反から3カ月くらいで既に簡易裁判所で略式命令により罰金一〇万円(確定)。

論点は、90km超の違反が、確定した罪の一環としてなされたものなのか、それとも別罪となるのか、です。

‥速度はずっと出していたんだろうけれどオービスがあちこちにあったわけですね(笑)。裁判官がおっしゃるように、やっぱり
警告がたくさんでているんだし、気をつけねばなりませんね。それにしても、撮影に気がつかなかったのは、レーダーだからなんでしょうか??それからそれから、"高速警告装置"のついているクルマ、最近聞きませんね。

◇‥私事にて恐縮でございますけれど、やっぱり風邪に罹患 (^^ゞ 当分、養生いたします。もしも更新オヤスミしてましたら、本当に眠ってると思って下さいませ〜。皆様もおきをつけお!

*

ユーザーリンクMさんの年式とNAOQUIさんの仕様を訂正いたしました。^_^;





2000.10.15

本日の大掃除。
収穫は、昨年撮影した「山居倉庫」JPG。山居倉庫は、現役の米倉ながら、酒田市の著名観光地の一つ。TVドラマ「おしん」が実際に働いていた所でもあります(とはいえ、私はドラマを見ていないのだが)。

なつかしくなって、ひさしぶりに酒田市の頁を見に行くと、2002年ワールドカップサッカー)の開催を招致してました (^^ゞ

この町、私は好きです。
酒田も大火を経験した町の一つで、その復興計画とその後については、諸説があるところです。また、曇りがちな日が多い所と聞きました。

しかし、町から離れて見渡す風景の<広がり>。広大な最上川。カメラを持ち、道路や田圃のなかを、雪にまみれて、延々歩き、延々待つ。一枚もイイ写真は撮れなかったけれど。いつかまた、今度はゴルチャンで行ってみたいデス。

◆そいうわけで、ゴルチャンページの追加はナシです(^^ゞ (山居倉庫 in ちびねこ だけ)





2000.10.14

教訓をもとに、車内窓掃除敢行!
あっちゅうまにピカピカ♪室内も(もっと)掃除しようとしたら、ナント!フロアマットに掃除機をかけてくださっているような気配が!昨日夕方、気づかなかった〜・・。有り難うございます♪ > Fahrenの方々。


◆更新は、写真を二つ。
(1) 秋ららら・車窓からの風景
ひさしぶりの思いどおり以上の出来。かなり自己満足してます (*^_^*) 電車通過のための「踏切待ち」のときに撮影。風景写真は人物写真よりは、やっぱり得意カモ。自分の肉眼よりも、美しい!

(2) ドライブの友
たまにワタシに連れ回される気の毒な・ナマミのカレ。ドライブの季節としては丁度いいので、また誘ってみよ♪

いずれも、ファイルは「ちびねこ」の別コーナーにあります。こちらへ戻るには、ブラウザの「Back・戻る」ボタンを押して下さい。


ユーザーリンクを更新しました。

Cliの方のページ。BBSにカキコして下さった、ゴルさんのI LOVE GOLF4。それから、おみかけした Yokoshinさんの CLiな生活です。Cliユーザーのページが増加中♪

GTIの方のページ。
実は、いずれも、昨年から拝読させて頂いていた方々のページばかりです。リンクを貼るのがとっても遅くなってしまって申し訳ございませんでした。一応、それぞれ理由がございまして。

「何を書いているのかをあまり理解することができなかった」(泣)のが、
Mさんの有名頁「フォルクスワーゲン ゴルフと一緒。"チェロキーに軽油を入れられた"というお気の毒な方についての日記を、Up当初に読了させておりました。ゴルフ以外のさまざまなクルマ・試乗印象記などは、最近になって、ちょこっと内容が分かったツモリになってきました♪

「あまりのすごさにちょっと後込みしちゃった」のが、しゅうさんのTWO OF US。それぞれの愛車についてのページも分からないなりに、とても楽しく読ませて頂いておりました。しかし、"エンスー"もワカラン人間だったので、遠慮しちゃっていたのでございます。トラブルがあってもそれを乗り越える愛情。最近になって、ちょっとだけ分かるような気がします♪

「Webにきちんと入れなかった」(恥)のが、NaoQuiさんのnaoQui's hoMe。文字情報を読むことはできるのですけれど(文章がお上手です!)、フラッシュがトップページとメニューにあって、動画と相性が超悪いうちのコは、なかなか入れない!のでございました。おしゃれな雰囲気です。

以上、いずれも、皆様ご存じの通り、大変有益なwebばかりです。‥ということで、
Owner の皆様方、今後とも宜しくお願いいたしますデス(^_^;)





2000.10.13

ずっとリアガラスの白い濁りが気になってました。特に、夜中などは、後ろがかなり見づらくて。

洗車してないからかな、と思っていたのですけれど、先日洗車してもキレイにとれなかった。で、今晩ガソリンを入れたスタンドで、窓を拭いてくださったおにーさんに尋ねてみました。

「これ、内側のよごれっすよ」

・・・スタンドで内側まで掃除してもらいました(^_^;) 。窓の内側もかなり汚れるものなんですねぇ(しみじみ)。お聞きすると、洗車二回に一回の比率で、内側の窓もきちんと洗った方がいいのだそうです。

まだまだ知らないことが多いです。

更新は、
「トラブル」の結果です。走行距離に応じた(‥ワタシの運転のセイもあるカモ)タイヤの減りが原因のハンドルの「ぶれ」だったようです。ひとまず、ひとあんしん!

ゴルフ4ユーザーへのリンクページを見やすいように整理しました。CLIから始まる数少ない頁の一つになりました♪コメントも書き換えました。
そこで、
WEB OWNERサマヘ

年式・チューニング等、Webを拝見して分かる範囲で書いています。記入がない箇所について、もしも教えてもいいよーという時には是非、お願いいたします。万一、記載が間違っておりましたら、ご指摘のほど、お願いいたします。m(_ _)m





2000.10.12

代車はNew POLO
進化してます。インパネが、ものすごいおしゃれ!
  • 速度計・回転数計(?)・時計の三つに銀色クロームの縁取り
  • メーターは220km/h まで
  • 時計はアナログ
    しかも、インパネの中央
  • パワーウィンドウ
    前のみ。スイッチは、運転席ドア。
  • 埋没しない、オートロック
    キーと一体のリモコンボタンを押すとウィンカー点灯
  • 標準MD(ゴルフと同じ)
  • サイドミラーも電動(ゴルフと同じ)
  • サイドバイザーの鏡はスライド式
  • グローブボックスも小さいけどできてる
  • さらに、穴がたくさんある
    「2DINサイズのオーディオ収納部」も。
  • プッシュ式のカップホルダーは、しっかり構造
    ‥デモ一つだけ(^_^;)
  • その横には、引出。
  • 内装プラスチック部分は「エンボス処理」
  • シートは、ほこりのつきにくい材質(ゴルフ4GTIに似ている)
  • あまりきにならんかったけれど、
    「三本スポークハンドル」。


以前のポロとはだいぶ違います
後姿は、ゴルフによ〜く似てます。内装も近づいているように感じられました。

値段シラナイけれど、75馬力/5000 でも、ぜんぜんいいやん〜と思いましたデスよ(街乗りならば)。

◆更新は
上記・NEW POLOの簡単なスペックを追加しました。





2000.10.11

整理に追われる一日でございました。

(1) 真暗ななか(超・ひさしぶりの)洗車&車内掃除。
やっぱり、ツルツルっとした手触りはいいですね (*^_^*)。新しいHRC+を購入しに行けなかった(オンラインショッピングもありますケド)ので、まだまだ残っている「ALL in 1 らくらくポリマ〜」を最後に施工。明日から、入院デス。

(2) 3webから、通常サービス範囲内の10M越えた、と案内。サーバーのなかを整理整頓。

(3) なかなかタイミングよく接続できる機会が得られません (T ^ T) PCのセイかと思い、いろいろ整理整頓。でも、変化ナシ。(やはり)通信線のセイ、か・・。

◆更新は
Car Life < Heartful Onlineリンク追加のみです。ここのサイトは、ちょっとフォントサイズが小さいですけれど、運転免許の取得からクルマの購入から免税情報など福祉車両に関するあらゆる情報を網羅しています。<2ドアの方が、乗り降りしやすい>なんて、思いもしなかった。コラム「車の未来あれこれ」(マサさん)も。





2000.10.10

連休明けのせいばかりにはしていられない、やっぱりまだまだ下手な運転を改めて自覚 (>_<)ヽした一日でございました。

今日はお知らせのみ。

東海&関西ゴルフ乗り・イチオシのマディコフィルム。現物を見る機会ではないので、情報としてはちょっと遅いので申し訳ございませんけれど、9月末から10月初にかけて東京有明でのトレンドメッセで展示をしていたそうです(三晶(株)フィルム部)。もしも、宜しければ&ご興味がありましたら、webをご覧のうえ、ご意見を、とのことです(*^_^*) 施工してもらえるお店への案内もございます。


◆明け方の更新(^_^;)
(1) ドライブガイドリンク道路の注意情報に、大阪府警・交通情報を追加しました。

ここの交通渋滞多発地点高速道路によりますと、平均ワースト1が、塚本ランプ(阪神高速池田線上り)の7時間50分!ここ、空いていたら15〜20分ですヨ・・。1〜1.5時間で大渋滞@池田上りと思っていたワタシは甘かった・・。

ケドよく考えたら、渋滞している延べ時間なのかも・あの距離(塚本ランプからは、たぶん、10kmあったらいいくらい←結構いいかげん)を8時間近くカンヅメ、ってありえなさそうですもの・・・(^_^;)

(2) ドライブガイドリンク駐車場大阪市道路公社を追加しました。上記の府警のリンクにあり(駐車違反撲滅作戦の一環・・)まして、見たところ便利そうだったので。

大阪では公営駐車場が繁華街にいくつかあります。でも、表示が地味なので(^_^;) 気がつきにくいのですよね。何があっても駐車場派なので、大抵お初の場所では苦労します。

入り口付近の地図だけでなく、写真つきなのが便利そう!30分以内なら(平日)無料サービス実施中なんだそうですよ〜@大阪駅前駐車場。





2000.10.9

雨@関西デシタ。秋が深まりつつありますネ。ちょっと小さなことなんですけれど、机上が大崩壊。下敷きになった、眼鏡。フレームがゆがんでしまった。代車ポロのなかに三ヶ月置き去りにされたのに引き続き、この眼鏡、厄災を一身に受けているような気が・・。

◆更新は、
大きなものは「諸般の事情」により、一日お休み。
‥のつもりだったのですけれど、気が向いたので(?)新頁を追加しました。が、諸般の事情により、削除しました(^_^;) 2000.10.10 筆

ドライブガイドに、TBS 道路交通情報を追加しました。





2000.10.8

車ページの更新は人様の情報にのっかってばっかりなのですけれど、

FAQ馬力とトルクの解説を入れました。ご覧頂きますとおわかりになりますように、とある掲示板でご教示されていたものです。

◆FAQ・オービスを、読みやすいように文章形態を訂正いたしました(書いてないけれど、ほかの頁もちょこちょこといじってます(^_^;))。+ めがひっとさんのオービス該当ページにリンクを貼りました。システムの違うオービスの写真がそれぞれあって、わかりやすいです。

◆以前まとめていた、URLタグについての解説をリニューアルしました。読みやすくなっているとイイナ。





2000.10.7

世間では、連休初日。いかがお過ごしでしょうか。各地でパトカー、白バイの方々がご出勤されてました(ワタシは幸い、安全運転@本日 なので無関係でした)。

◆更新は、‥昨日upしたドライブガイドにちょこちょこ手直し。カウンターもつけました(ちょっとワクワク?)。「くるまなひび」で触れていて、Upした路線へもリンクを貼りました(← 地道な更新 (^_^; )。

道路案内のサイトに小林正明さんの 道を楽しむ と めがひっとさんの 一般道路情報〜道路の基本は国道から〜 を追加しました。

◆書き終わってから気がついた。またワタシの運転作法に疑義が生じそうな気配のある、くるまなひび #28 「賢明な利己心」。uploadをやめようかと一瞬、逡巡もしましたけれど、せっかく書いたし‥。また、厳しいご批判・暖かいご指導を下さいませ。





2000.10.6

Fahren で(ほぼ無理矢理に近く(^_^;))貰ったポスターを壁に貼りました。Audi TT Roadstar (Silver) 。当初は、見るからにかっこわるいからイマイチ。と思っていたのです。

しかし! M:I-2(映画「ミッション・インポッシブル 2 」。ダウンロードが軽いのは*こちら*)の大画面。 Proshe(新型ポルシェ。Boxsterカナ?) をものともせず走っているTT ( Roadstar たぶん )。180度カンガエが変わってしまい、TT を見る目は今やハート((笑)←単純)。

もっとも、アングルは、フロントがまったく見えない「横」からです。
Audi TT Roadstar Data Spec < Spec < Audi Japan

◆更新は、
 ‥夜にいたしますデス。

ドライブガイドに、阪高11号池田線下りと、環状線の上1/3の、そのまた1/2区間(13号線から1号線への合流)を作成しました〜。いずれも写真付き。

環状線関係のドライブガイドを、主要なところだけでも完成させたい。しかし、時間かかりそうですね〜(オカネも(笑))。







2000.10.5

更新は、
◆大変大変遅ればせながら、KawabataさんのRais GTI Cockpitへリンクを貼らせて頂きました。

◆オービス判例・上告事件上告趣意書を追加。最高裁への上告は棄却されてますけれど、この上告趣意書は、かなり勉強になる内容です。目次をつけていますので、興味のある箇所だけでも拾い読み可能です(しかし、かなりナガイですので時間のあるときにでもどうぞ)。

◆オービスについての判例。大阪地裁のを二つ追加。一つは吹田。もう一つは御影。どちらも高速ではないような感じです。しかも、昨日に引き続き、これらも40km制限のところ(33〜37km超過)。

少ない運転経験から戯言を書かせて頂きますと、思うに、40km制限のところって、やっぱりそれなりに速度を出すのが憚られる箇所が多いのではないでしょうか。かなりスピードを出す方だと言われますけれど(ただし@高速道路)、40km制限の一般道路や高速道路では、勇気はおろか、技術もないし、スピードはよぉ出せません。

もちろん、速度を落としたくても「落とせなかった」ことはゴザイマス。結果、心臓が止まるかと思った瞬間もありましたデス(@阪奈道路上りと阪高池田線下りのカーブ とかとか)。乗ってるのが一人で良かった〜と思いました。

が、「恐怖の体験」を一緒にすると恋に落ちやすいらしいですから、貴重な(?)機会を誰にも提供できなかったことは、残念かも?

冷や汗(^_^;) たくさん、、、の状態だったのに〜。最近では、横の人が驚いても自分は驚かなくなっちゃった!


◆さらに更新
メンテナンストラブルが増えてきているので、読みやすくなるとイイナと思い、分割しました。







2000.10.4

更新は、
9月の燃費をまとめました。こうみると、9月は結構走ってますね〜。遊びに行ってナイのに‥ (>_<)ヽ いつも入れているところは104円/Lですが、税金を入れて計算したり、一度高いところ(115円/L)で入れてしまったりで、一気に値があがってます。

◆オービスについての判例更新しました。一番古いものを二本追加((1) (2) -- ナガイ判決文なので目次つけました)。両方とも首都高の40km制限の場所を、深夜、タクシー運転手が40km以上超過の速度違反した事例デス。「高速道路なのに40km制限」という場所は、カーブがきつい、とか、車幅が狭いとか、といったところなのでしょうネ(地名はあがってますけれど、ワタシには分からない)。阪高で40km制限のところにオービスってあるのかなあ??





2000.10.3

なかなか一度来て下さった方が、何度も毎日毎日来て下さるってのは、難しいようで・・(^_^;) 。

◆更新は、
オービスについての判例二本。平成4年7年のものです。平成四年のは「オービス3に誤測定の余地もある」からとして、オービス3の測定結果を信用せず、速度違反事例の被告人を無罪としています(大阪高等裁判所。確定判決)。平成7年のは上告されているので、その後が気になるところです。調べると、イロイロでてくるものですね〜。

判決文を読み慣れていないと、長い文章は大変かもしれないので、高等裁判所の
認定事実結論だけ読みたい方はそれぞれクリックしてください。そうそう、オービスってこういう機械なんです。

ほか、手直しはちょこちょこしてます(^_^;)
オプションに★つけたりとか。






2000.10.2

「寝坊が多い」のはいつものこと。しか〜し、今日の高速道路近辺@池田線はちょっと違ってました。大阪(伊丹)空港出口から一と二つ手前の避難路側帯に白黒パトカーとJHの黄色クルマ。終点を降りて500Mほど行った交差点では、制服をきた警察官がウロウロ。さらに、交差点から東西数百Mにわたって、中国自動車道の立ち入り禁止のはずの高架下(中央環状線沿い)にも、警察官がウロウロ。

今日はナンの日?

◆更新は‥Y's Golf 4の日記を見てきて下さった方々で大入りで、嬉しいばかりですが、ナシです。(×_×)ゴメンナサイ。とはいえ、東大阪線上りの説明に訂正はしました。今日は比較的空いていたし、雨もまだ降っていなかったので、絶好の撮影日和! ‥ でも、ひさびさの(ホント)遅刻で気持ちに余裕がなかったっす。





2000.10.1

◆更新は、まとめものばっかです(^_^;)
点数制度と累積点数の通知処分の基準点数を追加。

去年、初心者講習に行く羽目になったときに、点数制度の目的が「不適格者の除去」にある、って書いてあるのをみて、いたくショックを受けたことが思い出されます。


◆「ご挨拶」の頁に、広告についてのご案内を追加しました。ついでに、Updatedのページも見やすくしました。





[ 2000 Sep , Oct, Nov , Dec]

back

メールはこちら
(c)nagaoaki