YOU ARE HERE: kuruma ポロ < データ < LOVING A4 < ちびねこ


 公開日 :2000年 6月 26日

○● POLO ●○


軽傷にてゴルチャンが入院中、代車として貸して下さったポロ。2000.6.26〜2000.6.30乗車しました。三ヶ月後、ここからたま〜に使う眼鏡が発見されるという朗報アリ。代車を借りたら、くれぐれも「お忘れ物」にご注意下さい〜。 Audi がいいなぁってつぶやいたけど、そもそも代車としてなかったのデシタ・




 【
初日】【二日目】【三日目】【四日目】【五日目



【初日--今のところ分かっていること】

  • 登録日 1999年11月
  • 色はシルバー。
  • 走行距離は4400kmくらい。
  • 4ドア、でも窓が開くのは、前の二つだけ

    • ★2000.7.28追加★

      New Poloは前が電動で開き、後ろは手動で開くことが判明! at Fahren
      しかーし、ポロの後ろは手動で開いたのか否かはもうワカラナイ・・

  • サイドミラーがでかい!!でも、折りたためない・・。
    電動はなし。手では、こわくてさわれない。
  • ドアは集中ロックで、運転席のロックに連動する。
    (ガソリン入れるところのドアも一緒に開閉)
  • それ付近に横長の穴はあるけれど‥グローブボックスがない。
  • スピードメーターが200kmまでしかない。
    ひさしぶりに見た、100km超/時で12時の位置を上回るメーター・・。
  • エアコンなどのパネルの下に大きな穴のような場所がある。
    しかも、
    トラちゃんがすっぽり入ってしまうほど深い。
  • (前から知ってたけど)テープが標準。
  • ハンドルの下になにやら薄い書類を入れる隙間がある
    自賠責書類が入っていたので気づくことができた・・。
  • ハイビームは、ウィンカーのノブを手前に強くひくことにより点く。一瞬だけのハイビームも手前。
  • あとは予想通りカナ。
    意外だったのは、オシリは、ゴルチャンよりすっきりしててナカナカカワイイこと。
    お顔は、やっぱりなんか若々しくはないような気がする・・。 

    →*
    ここ*をクリックすると、ポロの中身が見れます( in ファーレン奈良



【二日目の印象--さらに気が付いたこと】

  • 窓の開閉ボタンが、カセット・エアコンパネルの下、灰皿の上にあるので、結構手が届きにくい
    しかし、これで不便、と言ったら、オペル・ベクトラなんて、もっと不便だろうと思う。
    ベクトラは(家にいるけど、記憶に頼って言うと)サイドブレーキなどがある場所の近くにあるのです。
  • インストルメント・パネル(スピードメータとかがあるところ)は、ライトを点けると、薄黄緑になる。曖昧な色なので、ゴルチャン・ブルーになれた目には、ちょっと「薄い」気がした。
  • ATミッションもちょっと低い位置にあって、手が届きにくい
    これも、ベクトラと同じ雰囲気。
    エンジンブレーキを割と使う人間のワタシには、ちょっとやりにくいデシタ。でも、慣れかな・・。
  • 高速道路で、ちょっとスピードを出すと、結構揺れる(^_^;)
    あたりまえかもしれないけれど、ゴルチャンほどの安定感はないようです・・・。でも、1600ccなのね。やはり「街乗りクルマ」なようです。





【三日目--何でも慣れてくる。意外と・・】

  • 駐車。切り返ししなくても、スムーズにできる
    ポロのサイズは、ゴルチャンより確実に小さいため、どんな駐車場でも(ってそれほど停めてないけど)今までよりも簡単に入れることができる。今までの苦労は、技術のセイだけではなかったのではないか?!と、、、思いたくなってきた。


【四日目--お別れの日】

  • ゴルフと同じ感覚でアクセル、ブレーキを踏むと、どうも「がくがく」っという感じになるような気がしてきた。トルク、とか、馬力とかの違いのせいなのかな‥と思うものの、これらの単語の意味がイマイチ把握しきれていないのが、残念でならない。

 

【五日目--今度こそ、お別れの日】

部品がファーレンに届くのが遅れ、整備が遅れ、帰ってくるのが一日遅れました。
  • 鍵のさしこみ場所は、ハンドルに隠れていないので、結構挿しやすい。
    ゴルチャンだといつも「のぞき込むようにして」じゃあないと、場所がワカンナイ。

 

【おまけ:帰ってきたゴルチャン】
  • 200ccの差が本当に大きいことをひさびさに実感。やっぱりキミじゃなきゃあ、って気分を満喫。






【ポロ情報について】

  • (今や旧型の)ポロ・パンフレット in ファーレン奈良

  • 最新型のポロについては、VW japanをご覧下さい。
    適切な頁を指定したいのですが、フラッシュ多用でうちのまっくんはフリーズ(^_^;) 見ることができず、叶いません。ただ、新しいGTIはイイらしいですね♪


 

backhome
(c)nagaoaki