YOU ARE HERE: kuruma 阪神高速13号東大阪線下り < ドライブ < LOVING A4 < ちびねこ
★画像を8枚含んでいます。14.4Kで接続の場合、ダウンロードするのに約24秒かかります。



 公開日 :2000年 9月 27日

 

 阪神高速・13号東大阪線下り

  参照リンク
出入口周辺マップ < 阪神高速道路公団

地名
写真
コメント
法円坂

環状線との分岐が連続

法円坂


東大阪線の始点

この手前に、神戸線から来た場合の分岐--環状線(右)と東大阪線(左二車線)--があります。一番左車線に行っておけば大丈夫。

環状線からの流入

法円坂出口

法円坂出入口


危険・渋滞箇所

ところが、左車線には、環状線からの流入と、法円坂出口とが出現!利用台数が多いため、出口に並ぶクルマが環状線からのスムーズな流入を阻むこともしばしば。これも設計ミスに入ると思う。

黄色が白に変わるところ辺りで、余裕があれば右レーンへ行くと安心できます。

森之宮入口手前

森之宮手前


私のお気に入りの場所

夕方になると左右にオレンジのライトがつきます。キレイんですよ、コレが。この付近では大阪城が左手に見えます。

荒本ジャンクション



 

近畿自動車道との接続箇所(荒本・左車線)。


◆近畿自動車道では吹田方面は一番左。和歌山方面は右。

◆荒本出口は中央。

違う日に撮影しているので、この写真浮いてます(^^ゞ

東大阪線特有の直線続き

危険?地域


スピードもほどほどに

直線続き。高速走行する車も多くなります。でも、この辺りの路肩では、覆面パトカーと一緒に停止させられたクルマがいること、結構あります。

中野出口

中野出口


危険・渋滞箇所

出口が右レーンにある所が続きます。特に、ここ中野出口は利用台数も多いため、渋滞が追い越車線にまでのびることがしばしば。追突しないよう注意!

◆この後の水走出口が、13号線の最後の出口です(右)。

水走出口と
第二阪奈道路への接続

第二阪奈接続


「この辺りから別料金」

右隣の高架は、地下鉄中央線の線路。前に広がるのは生駒山。中腹あたりを近鉄電車(奈良線)が走ります。夜には走っている電車の明かりが(慣れている人ならば)見えて、なんだかとてもカワイイ。

水走入口

第二阪奈道路のトンネル入口

トンネル入口


ライトをつけて入りましょ

ついでに、車線変更禁止なので、トンネル入る前に速度確認を。遅いなと思ったら、左を走らないと、5.5kmもあるので、(かなり)メーワク。水走は「みずはい」と読みます。

生駒(壱分)出口

生駒(壱分)出口


トンネルを抜けたら奈良

最初の出口は生駒出口(左)。カーブになっているので、改札員のいる料金所のお知らせ表示板がついています。コレ、結構珍しいし、有り難いです(1999年11月頃設置)。トンネルを抜けるだけですが、ここまでで普通車なら600円ナリ。

第二阪奈道路は、生駒出口のすぐ後に、富雄料金所があります。ここでは850円(違うかも。800円かな)を払います。その後、富雄出口、宝来出口(終点)があります(料金所はもうナイ)。が、写真撮ってないので、説明は省略♪ 台数も少ないですし、普通に走っていたらだいじょーぶデス。

ちなみに、上記画像は、ダウンロードをしやすくするために、サイズを小さくしています。クリックしても大きくなりません(^_^;) 。



home

(c)nagaoaki