YOU ARE HERE: ログ < What's up? < LOVING A4 < ちびねこ





[ 2000 Sep , Oct, Nov , Dec]
[
2001 Jan Feb March April May June, July-December]
[
2002 ]
[
2003 ]

< What's Up? >


2003.10.23

ごぶさたしております! あっという間に秋も終わり? という状況です。 皆様お元気でしょうか? 今日、国道246号線で路上駐車中の「初心者マークをつけたAudi TTを見てしまいました(^_^;) 怖くてみんな近づけないだろうな〜。車体はシルバー。しかも、初心者マークをぺたっと斜めに貼られていたので、かつての危ない運転の自分を思い出してしまいました(←★注★ 今や「運転が超!うまくなった」というわけではありませーん。運転ぜんぜん!してない今日この頃)。






2003.08.15

お盆も雨・・うーむ。涼しいのはイヤじゃないけれど。電気代もかからなくって嬉しいけれど。なんだか夏じゃないな〜という毎日ですね。皆様、如何お過ごしでしょうか? 

私、イイコトありました。
時計を発見〜! 洗濯機のなかから救出(^_^;) ところが、Army Watch の本領発揮デシタ。何事もなかったように、ふつーに動いてます。いい人に拾われて可愛がってもらえてたらいいや、と納得してたので、また会えて感激(笑)。適度な諦めって大事なのね。と思いました。 

さらに! このページを更新して、おおー! 5555をゲットしてしまいました! なんかキリ番ってウレシイ(笑)。

さて、更新は、リンク訂正などのマイナーな保守作業だけデス。ごめんなさい。先月、猫写真を追加しています。良かったらどうぞ♪






2003.07.21

まだまだ続く梅雨。 皆様、お元気でしょうか?

私、とうとう「オープンカー」を購入しました! 出不精の私ですけれど、乗っかって近所に行ったりしています。一応、2 seater ですが、基本的には1人しか乗れません。車輪も二つだけだし☆ エンジンもないし。ってシロモノです(^_^;) 

↓ 更新が二ヶ月もご無沙汰していたのですね。ゴメンナサイ。

☆近況

「動体視力」と「夜間動体視力」を計って貰いました。「動体視力」の計測はいままでしたことなかったので、興味津々! 

「動体視力」の検査は、通常視力検査と同じように、○の上下左右にひとつ切断されている記号が出てきます。その切れている方向(たとえば、Cのようなものであれば「右」、Uのようなものであれば「上」デス。)を言い、その正答率で視力を計ります。

通常のものと違うのは、両目を同時に使うこと、計ってもらう人の通常の視力では見えないところから記号が「だんだんと近づいてくる」ということです。近づいてくる途中で、切断方向が分かったときボタンを押し、方向を言います。これを5回ほど計測して、正答率を見て、動体視力を計ります。この「だんだん」の速さは、時速30kmだそうです。時速60kmの速さも体験できます。

「夜間動体視力」の場合も、両目を同時に使います。通常のものと違うのは、外見で言えば、この機械に計測する人の頭部を覆う黒いカバーが付いていること。計測の仕方も異なります。まず、このカバーのなかでまぶしいくらいの光を見ます。まんなかには、暫くして、通常の検査と同じように記号の出てくる場所があり、これを教えて貰います。光を30秒見た後まっくらになり、しばらくすると、だんだんと夕暮れほどの明るさになります。このとき、記号が見えたらボタンを押し、どこが空いているかを言います。この「速さ」を計ります。

計測器によると、私は通常はだいたい1.0〜1.2。「動体視力」は0.7だそうです。結構落ちていましたが、「良い」とのこと。大抵2〜3割減になるそうです。一方、「夜間動体視力」は「5秒」。これも「良い」とのこと。

ただ、問題は、誰もが常に「良い」結果を出すわけではないことです。夜間動体視力などは「60秒以上」という方もいらっしゃるという現実。動体視力が2〜3割も落ちているということを自覚していない状況。最近、車は運転していないというお寒いワタクシなので、今度運転するときには気を付けよう・・と思いました。皆さんも安全運転でね!





2003.05.18

最近、またまた地震が多いですね。先日も寝ていたら、ガタガタ・・・。阪神淡路大震災のときの揺れを思い出しました。なかなか揺れが止まらなくて不安になった瞬間。いまのところ同じところまでいかないので一安心。私より猫さんの方が避難(?)が早く、さっさかとテーブルの下に移動してました。もっと大きな地震が起こったとき、今の住処って果たして安全なのかな?!

更新は、またまた
もうひとつのページのマイナーなところのみデス。ごめんなさい。それから、相互リンクページにも追加有りですが、動物関係のみです。ごめんなさい(^_^;)

"Taxi3" 公開されましたね。もうご覧になりましたか? 主人公のダニエルくんって若いのか年取っているのか分からない雰囲気です・・・。





2003.05.05

いつものような連休が終わりました。皆様、どのようにお過ごしでしたでしょうか? 充実した時間をお過ごしのことと思います。ワタシはあまりの暑さに、ぐったり気味でした。マンションってホント、暑いんですよね〜・・・。私の部屋の温度は、既に27〜28度。観葉植物の葉っぱが「パリパリ」になるし、驚くばかりです・・・。

更新は、
もうひとつのページのマイナーなところのみデス。ごめんなさい。あ、それから、先月末、猫ページにも1枚追加ありますので、宜しかったらどうぞ→





2003.04.13

すっかり春の長雨の時期になりましたね。 皆様お元気ですか? ひさびさの更新です(^_^;) ココ この映画のMaking DVDに収められています)を拝見すると、映画の舞台となっているプラハ(チェコ共和国)の美しさに監督や俳優が敬意を表されています。そういえば、Mission Impossibleもプラハを最初の舞台としていました。なんだか怪しげで、それでいて美しく、「歴史」がある。ハリウッド映画が撮影に選びたくなる気持ちは伝わってきました。 あと、携帯テレビ電話(Motorola社製品)も画面が大きく画像も滑らかで、しかも、使いやすそうなキーボード付だったのが、印象に残りました。 あらゆる「技術の進歩」はやはり"intelligence"から、ってことですね。





2003.03.16

更新おそくって、スイマセン (^_^;) ネットにはつないでいるのですけれど、な〜んか更新の気が向かないのでありました。皆様、いかがおすごしでしょうか? そろそろ桜も咲いてきていますね。 早いなー。もう春なんや〜。と今頃、気が付きました。 

↓さらに続報。東京のタクシーはなんだか高い。と、折りに触れ、感じておりましたけれど、「深夜3割増し」は東京・神奈川だけなのだそうです。車両も多いのに、どうしてこういうのが成り立っていたのだろうか・・、と関西人なワタクシには不思議でしかたないです。





2003.02.02

最近、タクシーをよく使うため、気のついたことがあります。

東京のタクシーって高い!

迎車したら既にメーターが「740円」となっていました。( '_';) ビックリ。聞くところによりますと、東京のほとんどのタクシーは迎車料金を取るのだそうです。1社だけ、取らないところがある、とも聞いています(名前忘れてしまった・・)。東京はタクシーが溢れているのに、こんなところで殿様商売しているなんて信じられなーい。という思いでいっぱい。

猫キライじゃなければ、猫の近況を更新したので、どうぞ→

(ゴルちゃんに手間・暇かけれないのは、こういう事情なんす)





2003.01.14

連休もオワリ。1月も早くも半ばとなりました。皆様、如何お過ごしでしょうか? 先日、私、ひさびさにゴルちゃんに乗りました(^_^)v

しかし。家人のゴルちゃんへの扱いは「無関心」に等しいことが判明。サイドミラーの角度をあわそうとしたところ、右のミラーが動かない。左横につけている
リモコンポールを出そうとしてボタンを押しても出てこない。なんでやねん〜〜。ちゃんと整備したってや〜!!

ちなみに、私の知らない間に、「窓落ち」も片方したそうです(^_^;)





2003.01.05
謹 賀 新 年

昨年に引き続き、今年もゆるりとした更新状況になると思います。懲りずにまたお越しください。本年も宜しくお願い申し上げます。


さて、明日より、すっかり「平日」デスね。皆様は充実したお休みをお過ごしになられましたでしょうか? 風邪がはやっているようなので、ご注意ください! 私も年末から大風邪を貰ってしまい、いまだに引きずっています(泣)。 がらがらに空いている都心をレンタカーでもしてドライブしたいなっ、と思っていたのですけれど、頭と喉が痛く、とんでもありませんでした。 ともあれ、本年も宜しくお願い致します。

# 最初、日付間違ってました(^_^;) ご指摘どうもです〜(^_^)v
未来から書いたわけではないのでございましたっ。2002.01.06
(仕事始め、は如何でしたか? ビルが冷え切ってて寒いーってことなかったでしょうか??)





back
メールはこちら
(c)nagaoaki