YOU ARE HERE: What's up? < LOVING A4 < ちびねこ





[ 2000 Sep , Oct, Nov , Dec]
[
2001 Jan Feb March April May June, July-December]
[
2002]

< What's Up? >


2002.12.17

ことしもあとわずか★ 皆様、如何おすごしでしょうか? ワタクシ、毎年毎年、後半がはやくなるのに驚きます。

最近遅々として進んでおりませんけれど、本田宗一朗さんの『俺の考え』なる文庫本(薄いのですけれど、1カ月くらい持ち歩いている。新潮文庫)を読んでいます。 

本田の社是・第1条は「常に夢と若さを保つこと」。よい製品をつくることが、自由化時代生き残りの唯一の道。よい製品をつくるには、良いアイデア、独創性がなければならない。 よいアイデア、独創性は、過去の甘い夢、既存の枠組み、過去の経験から自由でなければ生まれない。 それは思考の柔軟さであり、「若さ」。自由な精神で挑戦しつづけなければ実現できない「夢」があれば、若さと柔軟さを鍛えることができる。 

この「自由化時代の経営学」の章は、むちゃくちゃ同意!!しました。 著名な方、著名な本ですけれど、立ち読みなど如何でせう?




2002.11.26

なんだか映画づいているのを充填したくなって、新しいページをつくってみました(^_^;) どこまでできるかフメイですけれど、記念すべき(?)第1号はこちら





2002.11.15

すっかり冬が近づいてきていますね。 皆様、お変わりありませんでしょうか? 私の近況2題。

昭和25年頃のタクシーは「木炭蒸気自動車」。助手席に釜をおいて、走りながら燃やす。坂道になると、大人や丈夫な人たちは降りて歩く。というものだったそうです。 蒸気なので、どうしても馬力がでなかったのもあり、この頃に法律で禁止されるようになったのだそうです(未調査)。今日乗せてもらった「ワンコインタクシー」の運転手さん(とってもお年だったようにお見受けしましたっ)から教えて戴いたホヤホヤのお話。


まだまだ映画づいているワタクシ。
@「郵便配達は二度ベルを鳴らす」:言わずと知れた名作、と知りつつずっと見ていなかった。ジャック・ニコルソン演じる主人公がやたらと強引な (^^ゞ Hシーンが有名らしいのですけれど、私といたしましては、「車の事故」が映画の重要なシーンに出てきたのが、心底怖く、心に残ってしまった作品デス。。やっぱり車の運転はちゃんとしっかり「前」みて運転しよう! 

@「キリング・ミー・ソフトリー」:この映画の配給会社に疑問と憤りを感じた一品。やっぱ、日本語でじーんとくるような名付けが欲しかった。宣伝内容も映画の本旨とずれてる。「互いの本質を知らないままに情熱だけで惹かれあった二人」の「非日常的なHシーン」が宣伝でも有名。しかし! 本題は、「誠実さ」「信頼」がテーマ(そういう意味では、あの絹を使ってのシーンは後者とかかわる)。本質や詳細な事実を知らないままに知り合うことなど、現代の私たちにとっては「日常」。そのなかで、互いを尊重することを積み重ねて「信頼」をつくっていくことが「誠実さ」(だと私は思った)。DVD売場ではどこでも、この映画、扱いが宣伝のままで気の毒で仕方がない(泣)。あ、車のシーンも、勿論!あります。 知らない男の人(主人公)に連れられて乗るタクシー。イギリスのあの、黒い、大きな空間のあるタクシー。風情がありますね。

@「グラン・ブルー」:これも著名なのに、今頃見ました(^^ゞ 「エンゾ」さんを演じるおじさん(名前わすれちゃった)の乗っているのが、小さいMINIのような車。身体が窮屈そうで、事故に遭いそうで気分的に見ていて疲れちゃいました(^^ゞ






2002.09.08

最近、映画づいているワタクシ。まずは、いわゆる「話題作」のチェック。忙しくて、ずっと見れなかったのダ。 

@「アメリカン・ビューティー」:娘(女子高生)の同級生に一目惚れしてしまったオジサンが(一応)主人公。この方の奥様の自家用車がベンツ。だけど、SUVタイプなのデシタ。なんか妙なんですよね、ベンツのSUVって。 絶対安くないはずなのに、ゴージャスな雰囲気が全然ナイ。 

@「バニラ・スカイ」:トム・クルーズ(カッコイイ!)が主人公。話は宣伝の割には・・・と納得がいかなかった一品。 しかし、事故を起こしそうになった瞬間のドキドキ感とか、ものすごい速度でぶつかった車の衝撃度などは、よく分かりました。

@「L.A.コンフィデンシャル」:1900年代初期の車が出てきます。なんだか無駄に大きい車たち。でも、雰囲気があるのです(乗ってみたいな〜)。 車種? 映画のなかで言っていましたが、わすれました(^_^;) 前述「アメリカン・ビューティー」の主人公オジサンが出てきた瞬間には、思わず笑ってしまいました(^_^) ←あ、このあいだ見た人だ〜っ!

@「トラフィック」:麻薬がいかにアメリカの深部に浸透しており、多くの人が苦しむ一方で、巨万の冨を得る人が多くいる、という「現実」を淡々と描く。 テレビシリーズにもなっている模様。 勿論、車、出てきます。しかし、全体的にくらーくて、おもーい映画なので、印象に残らなかった。

アメリカ映画って、こんなに暗かったかしら? って思う作品群でした★





2002.08.13

ひさびさのほぼ連日更新!と言いたいところですけれど、リンク切れなどの箇所を訂正したり、というマイナー更新(除・くるまなひび)。 時間の経過によって移り変わるのは世の常。 とはいえ、なくなって残念、というページが多いデス。





2002.08.11

いつのまにか世間は「お盆休み」。皆様はいかがお過ごしでしょうか? 私は特に変わりのない生活を送っています(^^) ↓先月の電話料金は、予想以上でした(汗)。そろそろ、何か考えた方がいいのかもしれません。そうじゃないと、更新もままならないしー(とイイワケを言ってみる)。

先日、BMWの中古(赤)が89万円で売っているのを目撃。一瞬、欲しい!と思ってしまいました。彼のお家賃(駐車場代)さえなんとかなれば、、、、、?





2002.7.21

暑い・・毎日ですね。 皆様いかがお過ごしでしょうか?
ひさびさにネットサーフィンな毎日を送っております(^^) で、まだADSLなどにはしていないので、電話料金が恐ろしいことに・・! う〜む、、、、







2002.5.26

ごぶさたしております!

ながーいオヤスミをしておりました(^_^;) ようやく復活です。オヤスミの原因は主に、iBookの故障を直す余裕がなかったことに尽きます。ようやく治して戴きましたので、また折りをみて更新していこうと思います。

しかし、最近はすっかりゴルちゃんに乗ることのできない日々になっておりますので、もっぱら「後部座席から」とか「歩行者として」という視点になると思います(でも、本当は、運転したいっ!)。ま、折りをみてまた訪れてくださいまし。

それはそうと、6月1日から改正道路交通法が施行されますね。これに対応するためのweb情報のversion upはを早急にすることはできそうにありません。(>_<)ヽ 当分古い情報を載せることになります。どうかご容赦下さい。

それでは、本日はご挨拶にて。今後とも宜しくお願いします。ヽ(^o^)丿








back

メールはこちら
(c)nagaoaki