YOU ARE HERE: くるまなひび < LOVING A4 < ちびねこ

line

last update 03 Novmber 1999 

 

何事も早い方がいい

--入っててヨカッタ・保険 編


免許取得後一週間目に事故を起こした。解決は4カ月後。

現場は以前(と言っても、20年ほど前、幼稚園のころですね)住んでいた最寄り駅のすぐ近く。幅が多分3メートルくらいの道路が続いている十字路を東側から右折で入り、北側に抜けて進行した時に、事故を起こしました。時速約10キロほどで徐行中、自車の左サイドミラーを、傘を差した歩行者の右肘付近に接触させるという内容です。

実は、免許取得後一週間のうち、サイドミラーをモノに何度か接触させていたのです (T-T) 一度目は家のガレージに右サイドミラーを。二度目は、左サイドミラーを、道路側方工事中のフェンスに。三度目は(この事故の次の日ですが)、右サイドミラーを有料駐車場の料金入れに・・。さすがに現在ではもう、サイドミラーを擦ることはないのですが(ゴルフ4のサイドミラーが異様に小さい、というのも役立っているのか?!)、やはり車幅がつかめていなかったことも、原因の一つとして大きかったのだろうな、と思っています。

警察に電話をして現場検証などをして頂き、それが終了した時には、「当事者同士で話し合いをするように」と仰っていました(物損で処理しろ、ということだったらしい。)。

しかし、その後、結局、保険の方に間に入って頂くために、人身事故処理となりました。その結果、7月に、業務上過失傷害で事情聴取、調書作成とのため警察に出向きました。その際に、罰金などはないだろうけれど(不起訴になるだろうってことだと思ったケド)「初心者講習」を受ける可能性があると聞きました(所轄が違うため、はっきりは分からないのだそうです)。

提出された診断書治療期間により点数が異なりますが、私の場合は通知を頂くことになり、8月に講習受講クリックすると講習レポート、読めます)しました。

同乗しての物損事故には何度か遭ったことはあるのですが、自分が当事者というのは初めてで、しかも、加害者の立場。経験としてはヨカッタのですが、保険の方もご苦労なさったようで、本当に、間に入って頂くことができて良かったと思います。

保険に入っていない車両もかなりあるようですが、運転するのならば、保険、入っていたほうがよいと思います。今回でも、出費分は全額カバーされましたし、それは年間の保険料の10倍以上です
(来年からは値上がり確実でしょうけど・・)

「道路というものは、自動車と歩行者がきっちりと分かれている構造であるべきだ」と以前以上に、かなり実感を込めて思うようになりました。もともと高速道路好きですが、一層好きな理由はこんなところにも原因があるのデシタ(‥しかしそろそろ、一般道も練習しなくちゃねぇ。)。

 


backindexnext

home

メールはこちら

(c)nagaoaki