YOU ARE HERE:jackこんなことありました!< < ちびねこ
Jump to : LOVING A4


 公開日 :1999年 10月 25日


初心者講習
「初心者運転期間内に交通違反などをして、それぞれの免許について一定の基準に達した人には、初心者運転講習が行われます。」(『学科教本』136頁より)


習った時には無関係だわ〜、と思っていたものの、累積点数通知書なるものが送付されるという諸般の事情がございましたため、初心者運転講習の通知まで頂いてしまいました。

この初心者講習は、学科教本にも、通知書にも「通知を受けた翌日から一ヶ月以内に限り受けることができます」と書かれております。受けなくてもいいんだよ、という書き方は非常に選択的なわけです。が!これを受けなければ、再試験になりますので、免許を所持し続けようと思う場合には実質上、強制的なものです。

初心者講習は自動車学校で、一日のみですが7時限の講習を受けることになります。費用は実費です(普通免許の場合は約1万5000円ほど)。週に一度だけ行っており、完全予約制ですので、通知を受け取ったらすぐに申し込む必要があります。私などは通知を貰う前に(笑)電話で確認した方なのですが、それでも、二週間後の日程しか空きがありませんでした。これだと、お仕事されている場合や、電話をかけるのが少々遅いと、一ヶ月以内に受けることができず再試験という選択を取らざるをえない方々もいらっしゃるのではないか、と人ごと(でもないけど)ながらちょっと考えてしまいました。

さて、肝心の講習ですが、3人一組の二組で成り立つものでした(でも、一人欠席してはったワ)。予想を裏切り(?)内容は主に、「危険予測」でした。教本は、『安全運転ハンドブック--初心運転者のために』。

 

1 自分の運転について、選択式マークシート記入

2 累積点数を受けた原因の違反について自己申告および教官からの質問、応答

3 よく起こる交差点事故(右直事故)の実録ビデオを拝見

4 一組でそれぞれが交代をして運転をし、その後それぞれについて足りない所を指摘し合い、それぞれの問題点について全員でディスカッション

5 講習を受けての感想文提出

 

1 マークシートの結果は最後に頂けます。安全度を、A 危険予測欠如、B スピード不適切、C 技量過信、D 積極的危険接近、E 自己抑制欠如、F 自己満足のそれぞれの傾向について、1〜8のどの段階にあるか(5〜7が基準で数字が低いほど危険)を円グラフにし、五段階のG 総合判定(3が基準で数字が高いほどよい)を下すものです。

自己弁護になりますが(笑)、ワタクシはいずれも危険値はありませんでした。ABDEが7-8で、CFが5-6(7)、総合は4でした。

2 「交通事故にまつわるあれこれ」(KOBAYASHI Hiroaki氏提供)非常にオススメの頁です(このほか、交通事故に関するリンクについては別頁に記載しています)。

3 自動車事故は、交差点での事故が多く、右直事故・左折巻き込み事故が筆頭に上げられています。ビデオは愛知県のとある交差点に取り付けられたもので交差点を真上から見たものです。交通の流れが激しい交差点であり、右直事故が絶えないため、その原因を把握するために取り付けたという話を教官がしていたような記憶が‥(でも、私の記憶は怪しい)。そのビデオで見る限りですが、原因は双方ともにあるように見受けられました。あくまで印象ですが、右折車は曲がるであろう先の安全確認が不十分。直進車は確認はもちろんですが、それ以上にスピードに対する配慮が欠けている。と思われます。そのため、衝突の際の衝撃はものすごいものでした。(「交通事故発生状況」警視庁提供。)

4 「作った運転」組と教官に言われました (^_^;)。私以外は、皆さん、免許を取ってもうすぐ一年、という方々ばかりでしたので、概ね安心して乗ることができました。ディスカッションで問題となったのは、「左折時の目視は必要か」ということでした。概ね受講者の意見としては「必要」です。教官はすでにバイクなどが入れないほどに左に寄っていれば実質上は不要ではないか、という見解もある、というお話もされていました。

JAF MATE ○10/99, 41頁以下でも「左折巻き込み事故を防ぐ」と題して特集をしています。

5 感想文、というよりも、これからの安全運転に向けて、どのようなことに注意して運転をすればよいのか、ということを書く、自己表明文でした。全体としてはなかなか意味のある講習だったと思います。

感想文でも書き、また他でも何度も読み、色々な方から聞くことですが、やはり、運転も人間がしていることなので、車同士のコミュニケーションはきちんと相手に伝わるようにはっきりと行った上での運転を心がける、ということを痛感しています。

以上、ご報告でした(^-^)V


※ 2000.07.20 加筆 ※

【差し迫った方のために】

事故は 6/25。累積点数通知書の日付が7/13(消印は14日。県の安全運転センターからのハガキ)。 初心者講習を受けろ、という案内が来たのが7月27か28日(「警察」から速達の封書で来る。結構ドキドキした。この書類は確か自動車教習所に持っていって提出しました)。初心者講習を受けたのが8/10。ワタシ自身は免停講習は受ける対象ではなかったので、免停講習とのかね合いはフメイです(←調べる気もナイ)。



YOU ARE HERE:こんなことありました!< < ちびねこ
Jump to :
LOVING A4

(c)nagaoaki