YOU ARE HERE: くるまなひび < LOVING A4 < ちびねこ

line

last update 30 October 1999 

 

高速道路


運転二日目から環状線に乗る。無謀の極み?

初心者のくせに環状線に乗る、しかも、運転二日目。この提案に快く同乗してくれたのは、やっぱり前出・無免許の友人。

阪神高速道路・一号環状線。大阪中心部に出入り口を持つ、時計回りの一方通行高速道路(2〜6車線)デス。この道は合流・進路変更が非常に難しく、また、大阪人気質のためかクラクションを聞くことも多い道でございます。

今や週に何回か通行するようになったので、道筋をかなり憶えたことにより、スムーズに進路を選ぶことができるようになりました。しかし、道路の設計が悪い(と、ワタシは思う)し、進路表示があまり乗らない人にはイマイチわかりにくい(と、思ったし、今でもそう思う)ため、ヴェテランドライバーからすると、

「なんで今頃進路変更するねん!」

と思われる、直前での進路変更や

「ちゃんと見えてんの〜、ぶつかるやん!」

と思わず、クラクションを鳴らしたくなるような車体の寄り方をする進路変更が左右双方ともから起こります。つまり、上下(表示を見るため)、前後・左右をちゃんとよく見ないと運転できないのです。それでも、これらをスムーズにこなせるようになると、やっぱりかなりウレシイ。運転も楽しくなります(というか、奈良・大阪から高速道路を通ってどこかに行こうと思うと、環状線を必ずと言ってよいほど通りますものね)

そこで、挑戦したくても怖い、と思っていらっしゃるヒトにご提案。

一度真夜中に環状線をぐるぐる回って、道、憶えるとイイですよ!

(ただし、事故にあっても責任は負えませんが)


backindexnext

home

メールはこちら

(c)nagaoaki