Palm&Music User Group
We Love PalmDevice & Music♪


「ひとこと」:2001年3月の分


2002年3月18日(月)

 「音-Palm」掲示板に寄せられた情報。

 Visorを音楽機器のMIDI端子に接続するアダプタが、miniMusicの製品やBeat Playで動作したそうです。

MIDI cradle (Widget Australia)

 アダプタの自作はちょっと……という人も、これを使えば、手軽に、VisorでのMIDI演奏ができますね。

Reported by 白石


2002年3月14日(木)

 今週に入って、にわかに音楽関係の話題がいろいろと出てきています。

 新製品・新作ソフト・新作アラームの登場、MIDI演奏(Visor用シリアル・ケーブル)の新情報など、興味のある方は、

news-palm-music

 をチェックしてみてください。

 (宣伝みたいになってしまって、すみません。ウェブ更新まで手が回らない日々なもので……、こんな形でのご紹介、ご容赦ください!)

Reported by 白石


2002年3月11日(月)

 クリエTシリーズとBeatPlusの音源に対応したソフトの一覧を更新しました。

→ クリエTシリーズ
→ BeatPlus情報

 ゲームやグラフィック系ソフトでは、カラー・ハイレゾのクリエT600系に対応しているけれど、モノクロ・ハイレゾのT400系に未対応という例もあります。きっと、ソフトウェアごとに色々な事情があるのだと思います。ご確認の上、ご利用を。

Reported by 白石


2002年3月3日(日)

■Visor用MIDIインターフェース・ケーブル

 PalmIII系、V系は、シリアル・インターフェースを使ったMIDI演奏も簡単だったのですが、ついに生産終了とか。残念ですね。

 さて、そして「VisorでMIDI演奏は可能か?」の件ですが、そういえば、去年、こういうものが出ていたのを思いだしました。

MIDI Interface Cable for Visor(WIDGET Australia A$29.00)

 miniMusicでは動作確認済みのようです。どなたか、試してみませんか?

Reported by 白石


2002年3月2日(土)

■VisorでMIDI演奏

 「音-Palm」掲示板で、こういうスレットが続いています。

VisorでMIDI演奏

 Visorをシリアル経由でMIDI機器とつないで演奏できないものか、というお話です。

 PalmIII、V系の場合とは違った問題が色々あるようで、かなりつっこんだ議論が進んでいます。

 この方面に詳しい方、興味がある方、是非、ご参加を。

Reported by 白石


[BACK]