Palm&Music User Group
We Love PalmDevice & Music♪


Column

このコーナーには、Palmと音、音楽に関する、ある程度まとまった分量のテキストを、あまりスタイルを固定せずに掲載していこうと思っています。

  • 不定期コラム第1回 palmusic
    (2000年4月6日)

     第1回は、自分たちのことになって恐縮ですが、このユーザーグループの立ち上げに関して、ちょっとしたご報告です。

     ……次のページに入ると見た目が一変してしてしまいますが、びっくりしないでください。オリジナルの配色を再現したい部分があって、それなら、全体のレイアウトも・・・と気付いたらこんな風になってしまいました。気を悪くする方がおられたら、ほんとにごめんなさい、です。

    Reported by 白石

  • Palmで音楽〜着メロからMIDIまで〜
    iWeek2001 PamRin&PUGO共同ブースにて

    (2001年5月16日)

     iWeek2001のPamRin&PUGO共同ブースに参加して、パームを使ったBGM演奏の実演をさせてもらいました。その模様を簡単にご報告します。

    Reported by 白石

  • 「ATRACの石」を追え!
    (2001年6月12日)

     この文章は、PMUGトップページの「ひとこと」をもとに、増補・改訂・再構成したものです。

    ・2001年5月24日(木)「ATRAC3の石」はどこへ?
    ・2001年5月26日(土)検証「ATRAC3の石」
    ・2001年5月27日(日)「ATRAC3の石」解決編

     しろクリ(CLIE PEG-N700C)発表当時に、ユーザーサイトでの情報が不幸にして少々、混乱してしまいました。そのことを、反省の意味をこめて振り返ってみました。

    Reported by 白石

  • PDAの「進化」?
    (2001年7月2日)

     この文章も、PMUGトップページの「ひとこと」(2001年7月1日)にもとづいています。
     各社のパーム互換機が独自性を競い、またパーム以外のPDAとのシェア争いが激化していますが、彼らが新製品を売り出す時の決まり文句のひとつが「進化」や「次世代」。
     でも、実は、「進化」とは違うタイプの変化もあるのではないか、実際、そういう別タイプの変化を見せようとしているメーカーもあるのではないかという気が、私はしています。
     またもや、他のサイトの発言を取り上げつつの議論になってしまいましたが、ひとつの問題提起として、おつきあいいただければ幸いです。

    Reported by 白石


[HOME]