Palm&Music User Group



不定期コラム第1回
palmusic

Text by SHIRAISHI Tomoo








palmusic



「ぱーみゅーじっく??」

「見慣れない言葉だな・・・」

「・・・色分けしてあるってことは

ぱーむみゅーじっく

の合成語!?」

「でも、・・・なんだこれ?」



♪ ♪ ♪



そう思う人がいてもおかしくない。

が、

かつて、ある人物によって、このように名指された
一連の出来事があったのだ。



1999年6月



話は9ヶ月前にさかのぼる。

それほど昔ではないが、
徐々に記憶が薄れつつある過去の話だ。

ちょっと当時の出来事をふりかえってみよう。

前月5月21日にはIBMがWorkPadc3日本語版を発売している。
同機発売直前には、Palmシリーズになじみのない一部の量販店では
これでWorkPad30Jは製造中止になる、
という誤解があったりもしたが
そんなことはもちろんない。
これで、順当に、現在まで続くワークパッド30Jとc3の二本立て体勢が確立した。

パソコン雑誌調べのPDA週間売り上げランキングでは、
WorkPadc3と30Jが、ザウルスやCEを抜いて、
毎回、ワンツー・フィニッシュを決めていた。

J-OSの山田達司さんなど、「パーム・コミュニティの顔」と呼ぶべき人たちが
活字メディアに登場する機会は確実に増えつつあった。

首都圏の一部ユーザーの間では、

「ラ博のゆずサワー」

を囲むオフ会が頻繁に行われて、
そこから、いくつもの楽しい企画を生み出されていった。

そんな頃の話だ。

・・・でも、いったいどういうきっかけで
ああいうことになったのだろう。

そういえば、

パーム・コミュニティのさる著名人が所属する楽団の演奏会を
誰かと誰かが連れ立って聞きにいった、

そんな情報を、当時読んだような気もするが、
記憶が定かではない。

ひとつだけ確かなこと、それは、

すべてが、一通のメールから始まった

ってことだ。



♪ ♪ ♪



[pilot-ml 11634] Palmな音楽家


はじめだっちゅうぱぐ。:D

#あんましPalmとは関係ない話題ですいません。

最近知った事実ですが、Palmな人たちには、どうも楽器をやっている方が
多いみたいです。

○○さんとか、▽▽さんとか、
□□の◎◎さんとか。

#なぜかみなさん金管楽器ですが。

かくいう私もアチュアオケのフルート奏者です。
探せば他にもいるんですかね。>楽器奏者

Date: Tue, 1 Jun 1999



「たまにはこんな話題もいいよねえ」と
このスレットは盛り上がっていた。
そういえば、あの人もこんな楽器をやっていたよ、
という情報提供もあり、
「実は、私も××をやってました」
と名乗りを上げる人も次々と現れる。

そして翌日、

[pilot-ml 11657] 音-Palm!


はじめだっちゅうぱぐ。:D

>最近知った事実ですが、Palmな人たちには、どうも楽器をやっている方が
>多いみたいです。

というわけで、Palmユーザーの音楽系の話題を共有する掲示板を立ち上げまし
た。

その名も「音-Palm!」です。

特に深い意味はありません。ただの掲示板ですので、演奏会情報など書き込ん
でくださると面白いかもしれません。

人数が集まったら、ユーザーグループ化して、演奏オフなどをやっても面白い
かも。

Date: Wed, 2 Jun 1999




メーリングリストに「オフトピック」で次々投稿するのはどうかな、と
発言したいけど遠慮していた人たちも
きっとたくさんいたのだと思う。

「音-Palm!」

と名付けられた掲示板への書き込みは、
爆発的な勢いだった。

3、4日の間にのべ100人あまり。

「そもそもブラバン人口は相当なものなのだから、
そんなもんだよ>音楽経験者人口」

なんてクールな声もあったが
これだけの人がメッセージを書き込むエネルギーはすさまじい。

熱に浮かされたような数日間だった。



♪ ♪ ♪



この直後、pilot-MLでは、ある論争がわき起こり、
趣味の話題に花を咲かせる余裕がなくなってしまった。

が、「Palmな音楽家」の火は消えなかった。
怒濤の音楽系新作ソフトのリリース・ラッシュだ。

発表日

ソフト名称

機能

1999.6.8

MelodyDA v1.0

シンプルで実用的な鍵盤

1999.6.16

PalmMidiDesktop v0.1

母艦でアラーム編集

1999.7.5

MelodyEditor v.0.1

着メロ互換アラーム作曲

1999.7.11

MelodyLineHack

システム音カスタマイズ




そして第2の男が登場する。



[pilot-ml 13042] RockなPalm会議室


ども(^^)/くあどりです。

ちょっと前に話題になってそのまま立ち消えになっていた
RockなPalmのユーザーグループの件なのですが、
今回立ち上げた、私のHPに「RockなPalm会議室」という
掲示板を設けました。
もしよろしければ、よってみてください(^。^)

Date: Fri, 11 Jun 1999


「RockなPalm会議室」(R'n'P)は、
夏にはライブハウスで音楽オフ会を敢行、
9月には、伝説の全国のパーム・ユーザーのイベントPUXPO'99で、
記念ステッカーを配布して、音楽系ユーザグループの存在をアピールした。



♪ ♪ ♪



ユーザーのにぎやかな輪の中心にいる二人に比べ、
第3の男はマイペースぶりが目立つかもしれない。

彼は、ある日突然、

音楽系サイト

「palm - music」

を立ち上げた。
興味の赴くままに、
日々、作曲したり、ソフトを次々試す。

いつ、どんなソフトが発表され、どんな事件があったのか、
記録をとり続けるだけでも、多少は意味があると思った、

というのが本人の弁だ。

どういうわけか見に来てくれる人がいて、
「パーム航空」の機長さんには、
定期便「Palm of the Year 1999」の中で言及してもらったりした。

パーム・コミュニティの暖かい人の輪に、
この身勝手な男も包まれていたわけだ。



palmusic



今思えば、当時はまだ、

パームと音楽は、
しっかり結びついてはいなかったかもしれない。

パームの音が貧弱なのは周知のことだし、
アラームには、原因不明のトラブルがつきまとう。

メインマシンのサウンドを解除して使っている人も
少なくないとの噂もある。



♪ ♪ ♪



あれから9ヶ月

Palmをめぐる環境は大きく変わった。

SONYが夏に発売するはずのPalmOS搭載機は、
MP3での音楽配信システムに接続できる端末になるのだろう、たぶん。

また、同じく夏頃の出荷に向けて、
Palm用のMIDI音源を開発している会社もある。

Visor用のMP3再生モジュールも、
きっともうすぐ出てくることだろう。

Palmシリーズで、音楽する可能性は、
これからますます広がっていく。

色とりどりの画面とともに、
華やかなサウンド&ミュージックが、
コンシューマの耳目を集めるようになる日は
そう遠くないだろう。

ウォークマン感覚でSony製Palmを購入する
非PCユーザが出てくるかもしれない。

「Palmとは関係ない話題ですが」

という前置き無しに、
音楽のことを話題にするような時代が
来るかもしれない。

今だったら、palmとmusicのとりあわせは、
不自然じゃないかもしれない。

愛称のこと


白石です。

Palm&Music User Groupの愛称のことです。

さっき、別件でパーム航空の過去記事を見直していて、

1999年6月3日の記事に、

「palmusic」

という見出しがあったのを思い出しました。「音Palm!」発足前後の
記事です。

見直してみたら、「palm」と「usic」を塗り分けて、ロゴっぽく
作ってありました。

考えてみたら、「音Palm!」も「RnP」も「palm - music」も
(私のところは、サイト名も上の「palmusic」に影響されてます)
去年の6月の盛り上がりが事実上の出発点だと思います。
(私だけの思いこみだったらごめんなさい。)

そういう気持ちも込めて、機長にお願いして、
この「palmusic」をUGの愛称として使わせてもらう
ことはできないかなと思ったのですが、どう思われますか。

Date: Wed, 29 Mar 2000


彼がここで言及しているのは、

「パーム航空」1999年6月3日の時刻表。

パーム航空定期便キャンペーン

元記事は、とてもさりげなく書かれているので、
大々的にこの場で引き合いに出すのは、
今思えば、かえって、機長さんにご迷惑だったかもしれないのだが、
とても印象的な言葉だったので、
スローガン的に使わせてもらうことをお願いしてしまった次第。

唐突な申し出を受け入れてくださった機長さんには、
心から感謝したい。

(と言った先から、レイアウトをお借りして本当にすみません・・・)



♪ ♪ ♪



Palmと音楽を語り合う
新しいユーザーグループが立ち上がった。

別に難しいことを言いたいわけじゃないけれど
いちおう、合い言葉は


palmusic

「パーム」と「音楽」がひとつになる、

そんな密かな夢を
抱きつつ、

気の合う仲間と
音楽談義を
繰り広げようじゃありませんか!



2000年4月6日

Palm&Music User Group