Palm&Music User Group
We Love PalmDevice & Music♪


Palmで音楽〜着メロからMIDIまで〜
iWeek2001 PamRin&PUGO共同ブースにて

 ゴールデンウィーク中の5/4-6日に、大阪アメニティーパーク(OAP)で開催されたユーザー主導のマック・イベントiWeek2001に、関西のユーザーグループ ぱむりんPUGOが、共同でパーム系ブースを出展しました。

 共同ブースの概要は、ここをご覧ください。(他には、本部スタッフとしても頑張っておられたマサ村上さんのマサトレにも、写真レポートがあります。)

 私(白石)も、ブース・スタッフとして全日程、ブースにいました。仕事は、物販の会計兼BGM係。

 BGM用に準備したのは、

  • MIDI演奏:PalmVx + YAMAHA MU-15
  • MP3演奏:Visor Platinum + miniJam
  • しろクリ(PEG-N700C)のAudioPlayerとgMovie

 興味をもってくれたお客さんには、もうすこし詳しく、パームで音楽を楽しむ色々なツールも紹介することもできました。楽しい3日間でした。

 MP3やしろクリのAV機能はもちろん、パームのMIDI演奏も、ウェブや書籍では既に紹介されているものですが、実際に演奏を見たことのない方もおられたようで、それなりに興味をもってもらえたようです。

 そしてなにより、音は、通りすがりのお客さんの注目を集める良いきっかけになってくれました。ブースへの集客に、多少はお役に立てたかな、と思っています。

 実は、事前のスタッフ打ち合わせの段階では、Macとパームの連携など、色々なミニ・デモをブース内でやってしまおうと目論んでいました。下に掲載したのは、そのミニ・デモの時にお客さんに配るレジュメに、ということで、PUGOのおかぴんさんが作ってくださったものです。

ご参考までにPDF版 → midi.pdf (1.11MB)

 私がかなり大ざっぱに集めた資料を、おかぴんさんは、とても立派にまとめてくださいました。本当にありがとうございました。

 本番では、他のチラシ・資料と一緒に、ブースに来て下さったお客さんにこのチラシを配布させていただきました。

 パームで音楽を楽しむことができるかもしれない、そういう可能性については、かなりよく理解してもらえるようになった気がします。でも、実際にパームで手軽に使える音楽系の製品が出てきたり、具体的に楽しめるコンテンツがそろうのは、まだこれからです。今後も、機会があれば、こういうイベントのお手伝いができればと思います。やはり、やっていて、とても楽しいですからね。

(2001年5月16日、文責:白石知雄


[HOME]