ダンパーについて その2
ずっとダンパーは OLFのRさんから譲っていただいたコニレーシングを使っていたのですが (ダンパーについて)
譲っていただく時の条件が「ずいぶんタレてきてるので オーバーホールして使うこと」でした
ところが 現在コニの高圧ダンパーをオーバーホールしてくれる所が国内に無かったことから ずっとそのまま使っていました
で 去年の夏くらいから かなり抜け出してきて 仕方がないので 次のダンパーを考えていたのですが
やはり一番付けたいのは 以前乗っていたF-4マシンに使われていた 「DynaMic」というイギリス製のダンパーです
1999年鈴鹿F-4シリーズ戦 最初はコニのダンパーが付いたマシンで参戦していました
鈴鹿のヘアピン立ち上がって2速からどんどんシフトアップしていき 通称「まっちゃんコーナー」の2個目のCPへは
5速全開で入っていくのですが そこにギャップがあり 毎周マシンが跳ね 結構怖い思いをしていました
シーズン途中で マシンをチェンジすることになったのですが その新しいマシンに付いていたダンパーがDynaMicでした
ニューマシンで走ってみると この間まで まっちゃんのギャップで跳ねていたのが嘘のように車が安定し
とても感動したのを覚えてます
鈴鹿のピットを観察してみると F-4のトップチームや当時のF-3も ほとんど全車DynaMicをつけていましたし
雑誌などで調べてみると GT選手権のマシンも使用している車が多いことが解りました
毎回お手伝いに来てくれていたOLFの竹千代さんと なんとかDynaMicを自分達のFERRARIに付けたいねー
なんて 言っていたのですが 行動派の竹千代さんは速攻でイギリスのDynaMicにメールを打ち 紆余曲折はあったものの
あっという間に348用のDynaMicを購入され 装着されました
装着される前に 工場でダンパー単体を見せてもらったのですが フォーミュラ用そのままの形で 作りもとてもきれい
しかも 持ってみると信じられないくらい軽いっ ! !
装着後 乗せてもらうと やはりとても良い感じでした
これは是非はうちの328にも 付けたいと思っていると 沢村さんにも賛同していただき
328用のDynaMicを2台分発注することになりました
ところが まだ328用のDynaMicは 国内では1台も前例がなく イギリスDynaMic社に特注でオーダーすることになりました
そこからが長かったです・・・
そして発注から 約9ヶ月やっと手許に届きましたっ ! !
1ヶ月前に沢村さんの分は出来ていて 先行テストで乗せていただいたのですが
沢村さん分で出た初期トラブルを解消して 自分の分が送られてきました
どうせオーダーするのならと 328用はサブタンク付きで 減衰力調整がバンプ・リバウンド両方が別に調整出来るようにしてもらいました
自分の分のバネレートは フロント8kg/リア10kg 車高調整のため リアはヘルパースプリングを入れています
重量も軽量で
フロント | リア | 一台分 | |
ノーマルコニ | 6.2kg/1本 | 6.6kg/1本 | 25.6kg |
コニレーシング | 4.2kg/1本 | 4.0kg/1本 | 16.4kg |
DynaMic | 2.7kg/1本 | 3.0kg/1本 | 11.4kg |
(すべてバネ込みの重量)
と サブタンク付きなのにコニレーシングよりフロント1.5kg リア1kgも軽く出来てます
(しかし ノーマルコニって重たいです・・・)
早速 工場にいれて交換 まだ一般道のみしか走っていないのですが F-4で感動したのと同じで
8/10kgのスプリングが入っているとは思えないフリクションの無さ
また適正なダンピングによってコーナーでも きっちりと4本のタイヤが仕事をしている感じがします
まだ とりあえず推奨値で組んでいるだけで ダンパーの慣らしも終わっていないのですが
これからのセッティング作業が楽しみになってます
DynaMicです 青と金のアルマイトが美しいっ ! ! こちらはコニレーシング 今までご苦労さまでした
リアにDynaMicを組んだ状態