クラッチについて


バラバラになったクラッチディスク

購入したときからミッションは調子よかったのですが

クラッチはだいぶミートポイントが手前に来ていてヤバイナーって感じでした

しかし だましだまし乗っていたのですが とうとう去年の年末あたりに

5速全開時に滑るようになってきました

「まっ 1万km以上保ったから仕方ないか」

と 今年の2月に交換 これで大丈夫と思っていたら

5月の鈴鹿の走行会で シケインを2速で立ち上がって 

3速に入れたら「ファーンッ」とシフトが入ってない

「ありゃ シフトミス?」もう一度3速に入れ直してもやっぱりつながらない

完全にクラッチが無くなってしまいました

一瞬 気が動転してクラッチワイヤーが切れたと思いこんでいたのですが

よく考えると クラッチワイヤーが切れたのならクラッチは つながったままのはず・・・ 

とてもいやな予感・・・

完全に自走は無理なので その日は鈴鹿のパドックに置いて帰り

次の日 キョーワの山田君に車載で取りに行ってもらって ばらしてみると

完全にクラッチディスクがバラバラ・・・

「あー やっぱり ! ! 」 昔一度 レース中になったのと同じでした

以前も今回も原因は不明 なんで・どうして・わたしのどこがいけないの

この間のクラッチ交換のあとすぐに話があって OLFの足立さんに

無理を言ってゆずってもらった軽量クロモリフライホイールをストックしていたので

クラッチ交換といっしょにフライホイールも交換しました

交換後 エンジンを空吹かしすると「ファン ファン ! ! 」と回転の上昇も落ちも小気味良い 

今回のクラッチトラブル このことだけが救いです

左がノーマル7.2kg 右がクロモリ製4.8kg