クラッチについて
バラバラになったクラッチディスク
購入したときからミッションは調子よかったのですが
クラッチはだいぶミートポイントが手前に来ていてヤバイナーって感じでした
しかし だましだまし乗っていたのですが とうとう去年の年末あたりに
5速全開時に滑るようになってきました
「まっ 1万km以上保ったから仕方ないか」
と 今年の2月に交換 これで大丈夫と思っていたら
5月の鈴鹿の走行会で シケインを2速で立ち上がって
3速に入れたら「ファーンッ」とシフトが入ってない
「ありゃ シフトミス?」もう一度3速に入れ直してもやっぱりつながらない
完全にクラッチが無くなってしまいました
一瞬 気が動転してクラッチワイヤーが切れたと思いこんでいたのですが
よく考えると クラッチワイヤーが切れたのならクラッチは つながったままのはず・・・
とてもいやな予感・・・
完全に自走は無理なので その日は鈴鹿のパドックに置いて帰り
次の日 キョーワの山田君に車載で取りに行ってもらって ばらしてみると
完全にクラッチディスクがバラバラ・・・
「あー やっぱり ! ! 」 昔一度 レース中になったのと同じでした
以前も今回も原因は不明 なんで・どうして・わたしのどこがいけないの
この間のクラッチ交換のあとすぐに話があって OLFの足立さんに
無理を言ってゆずってもらった軽量クロモリフライホイールをストックしていたので
クラッチ交換といっしょにフライホイールも交換しました
交換後 エンジンを空吹かしすると「ファン ファン ! ! 」と回転の上昇も落ちも小気味良い
今回のクラッチトラブル このことだけが救いです
左がノーマル7.2kg 右がクロモリ製4.8kg