思い出の有楽町帝撃通信局
四月・上野の出会い

 サクラ大戦帝撃通信局Fromお台場、第1話より

解説者: 太正十二年。まさに、桜満開のころ。帝都東京は上野公園。
ここは古くから人々が集い、出会う場所。
桜舞い散るこの日、運命的な出会いをした二人の若者がおりました。
大神 ああ、いい天気だ。上野の桜も満開。どうだろう、この人出。みんな花見。楽しそうだ。
でもこっちは任務、任務。合流地点はどこかな?たしかこの辺だと・・・
解説者: 帝国海軍少尉、大神一郎。この春、海軍士官学校を卒業したばかりの、新米少尉であります。
彼は、財界の実力者花小路伯爵から、秘密部隊帝国華撃団の隊長に任命され、
迎えの者と合流すべく上野公園に来ていたのであります。
雑踏の中から、一つ、足音が近づいてくる。
大神 あ、あの女の子、こっちに向かってくる・・・。まさか、あの子が出迎えじゃ・・・。
さくら あの・・・、大神一郎少尉、ですか?
大神 は、はい!自分は大神ですが・・・。あの・・・、あなたが出迎えの人?
さくら 帝国華撃団花組、真宮寺さくらです。よろしくお願いします。
大神 あなたが、帝国華撃団の隊員・・・?あ、いや、自分は帝国海軍少尉、大神一郎であり・・・あります!
さくら うふふっ、米田中将から伺ってますから。
大神 あ・・・、そ、そりゃそうですよね。
さくら では、大帝国劇場に行きましょう。
大神 え?大帝国劇場?
さくら ええ、ご案内するようにと。
大神 大帝国劇場ねぇ・・・、
解説者: 意外な展開に、とまどいを隠せない大神少尉ではあります。んが、そこはそれ。
命令は命令でありますからして、ふたりは、大帝国劇場のある銀座へと向かうべく、
帝都蒸気鉄道、帝鉄に乗り込んだのであります。
チーンチーンと繰り返し鳴る帝鉄の音。
大神 あの・・・、さくら、さん。大帝国劇場に向かうって・・・一体・・・?その・・・、
さくら ふふっ・・・、そうですね。大神少尉には説明しておかなくちゃ。
実は、大帝国劇場に帝国華撃団の本部があるんです。
大神 げ、劇場の中に秘密部隊の本部が・・・!
さくら しっ・・・!声が大きいですよ・・・。
大神 ごめん・・・。でも、劇場が本部だなんて、驚いちゃって・・・。
さくら 地下が基地になっているんです。
大神 そうかぁ、敵を欺くために、味方をも、か。そりゃそうだよな。
何たって秘密部隊だもんな。簡単にわかっちゃったら意味無いし・・・。
さくら ふふふっ、兵法の極意、ですね。
再びチーンチーンと鳴る。
さくら いかがです?初めて御覧になる帝都の光景・・・。
大神 賑やかだな。街には蒸気自動車が走り回っているし、歩く人はお洒落だし、何より活気がある。
士官学校のある江田島とはえらい違いです。
さくら ええ、私も仙台から出てきたときは驚いてしまって・・・。
でも、車はやかましいし、煙で空はいつも暗いし、人は多いし・・・、少し窮屈なとこもあります。
大神 さくらさん・・・、帝都が嫌いですか?
さくら いえ、そういうわけじゃ・・・、あたしもまだ仙台から出てきて二週間。
帝都のいいところをちゃんと見ている時間がないだけです、きっと・・・。
大神さん。ネオンサインって知っていますか?
大神 ネオン・・・、サイン・・・?
さくら ええ、夜になると銀座の街を色とりどりのネオンサインが飾るんです。
それに街灯の明かりが重なって、とっても綺麗なんです。
これが今、たった一つだけ私が大好きな帝都・・・かもしれません。
キィーン!とブレーキの音。口々に上がる悲鳴。
さくら ああっ!?
大神 何だ・・・!どうしたんだ・・・!?
さくら 突然・・・、列車が急ブレーキを・・・、ああっ!おばあちゃん、大丈夫ですか?
よかった・・・、けがは無いわね。
運転手: せ、線路に、何か不気味な生き物が・・・!何だったんだ・・・、あれは・・・、
大神 不気味な生き物・・・?
さくら 魔物だわ・・・。
大神 魔物?そいつが?
さくら ええ、きっと手先です。これから戦わなければならない敵の・・・、
さくら そうか・・・。
さくら さ、大神さん。これからは、きっと厳しく激しい戦いが待っています。
こんなことで驚いてはいられませんよ。
大神 そうだね。ようし、やるぞ、大神一郎。帝都を守るために・・・!
大神の決意を鼓舞するように音楽。
解説者: 出会いのとき・・・。しかし、淡い想いも束の間。既に戦いの渦中にあったのでした。

 以下、要望の募集の言葉へ。


次の話へ。


思い出の有楽町帝撃通信局、目次に戻る。
二階に戻る。
帝劇入り口に戻る。
夢織時代への扉に戻る。