YOU ARE HERE: くるまなひび < LOVING A4 < ちびねこ

line

last update 18 June 2000

 

#23 若葉返上


も・ちょっとしてからにしよ♪

ようやく若葉マーク添付が義務ではなくなる時を迎えました。外したくてたまらないだろう、と、高速道路料金所のおじさまや、ワタシの運転を見たりするひとにはよく言われます。

しかし、当分外すつもりはナイ。

な〜んでこんな「便利」なものを外しましょうか。まだまだ下手なんだから、つけておかなくっちゃあ、困る。ワタシがいままで無傷でこれたのも、まさにこの若葉のおかげ。さて、この一年を振り返って、後々忘れないように、初心者らしい運転というのをまとめてみることにしました。これからどんどん巧くなって(予定)慢心しないように、との自制心からデス。

こいう運転をよくしていたので、ヴェテランドライヴァーの皆様方におかれましては、大変ご迷惑なことだったことだろう、と思います。独断と偏見による初心者の実像。どうぞお読みください。


■ 初心者のよくやる失敗--そんなことやってたらぶつかるやん!の巻

  1. 信号を見落とす。
    よって、交差点で人にメイワクをかける。

    最初の頃にも思ったことですが、車用の信号って、普通車の運転手の目線には少々高い位置についているように思います。歩行者時代と同じ感覚で信号を探すと、信号を見落としてしまう。幾分か高い位置についているのは、おそらく大型車のことを考慮してのこと(背に隠れてしまう)なんでしょう。だから、信号を見るときは、心持ち上の方に視線を移動しなければなりません。

    信号を見落とす経験をあちこちで幾度も重ね、本当に運良く、無傷で助かってきました。自分のような人間が交差点につっこんだ場合にそれを避けるためには、信号が青に変わっても「すぐにアクセルを踏まない」「周りを確認する」のがいかに大事か、ということが、よく分かりました(^_^;) ‥この度がすぎると、後ろの人が行くときを教えてくれます(‥怒る人もたまにいる(笑))ので、適度な具合ってのはたぶん身に付いてきたように思います。

    イギリスのように(確か)縦型にすると、もう少し低い位置につけることもできるのでないでしょうか。そうすると、見落とす心配が多少減るのではないか、と愚考してます。


  2. ハンドルを回しすぎる。
    そのために、戻すのも当然遅れる。

    T字路になっている小さな道から出てくる車が、優先道路に出ていく場合に顕著。
    自分の進行方向の車線からおおきくはみ出てしまい、すっといけるはずが、自分の後ろもつまらせ、対向車線の流れまで止めてしまう。こんな風景を、自分の運転席から見たことがあります(泣)。

    これは、曲がるのに必要な角度以上にハンドルを回しているため、車体が大きく弧を描いてしまうのです。で、初心者にありがちなハンドル戻しの遅れが、回しすぎている分量だけさらに遅れる。しかも次の項目と関係があるのですが、スピードを落とさなければならない曲がり角でこれをすると、先が見えにくいために悲惨なことになります(ワタシが免許取得後一週間目に起こした接触事故の原因もコレでした)。


  3. 角を曲がるスピードが異様にハヤイ。
    しかもハンドル操作は本人が思ってるよりヘタ。
    対向車の人にむかつかれる。
    そればかりか、たまにコワイ思いをする。

    被害者になったこともあるし、加害者になったこともある曲がり角。
    スピードはたくさん落としましょう‥。
    これしか対処法はゴザイマセン。

    そうやっているうちに、2のハンドルの感覚もよく体感・理解できるようになると、個人的には思っている。高速道路はカーブも基本的にはゆるやかに作られている。だから、ほとんど「ハンドル感覚」の練習にはナラン。90度に近い曲がり角なんて、ある意味すごすぎます〜。一般道路の運転は難しいのだ!


  4. 周りを見てない。

    コレ初心者に限らないんで (^_^;) 割愛、と言いたいところです。しかし、ヒトコトだけワタシの認識を言いたい(笑)。初心者はまだ余裕がないから仕方ないにしても、何年たってもそうだ、という方は、他の人や車のことをぜ〜んぜん考えてないんですよね。現実に見えてないだけでなく、心のなかでも見てない。車のように1トン以上の重さのある機械を運転することを考えると、非常に危険だと思います(特に、夜間・トンネルでのライト非点灯一般道路での暴走行為について思います。恒常的飲酒運転はもってのほか。)。



■ 総評

他人様に文句をつけるくらいなので、4 はたぶんいくらかは「まし」にはなっているように思います。が、そのほかはまだまだ。特に、交差点が苦手なワタシは、1は、課題のかなり上の方にきている項目です。よく通っている道ならば、信号の場所ももう憶えているから大丈夫なんですけど、通いなれない道だと、たまにどの信号をみていいのか分からない!ってことあるんです。停止して、どれかなぁ、と考えることもたまに(あ、もちろん信号で停止してるんすよ)。

ということで、
フロントの真正面VWマークの上にコレを貼るのは止めないツモリです♪

これをみると必ず大抵の人が笑います。かわいくていいと思っているんですけどネ。しかも、カワイイだけじゃなくって「お札」としても、前の車に乗っている人にもよ〜く認知してもらえる(と思う)。まあ、もっとも「高速道路で右ウィンカーだす若葉マーク」*なんて怖くて近寄りたくないとは思いますが (^_^;)

* 注:一回だけしたことあるんですよね〜、コレ( in 近畿自動車道・吹田方面(三車線の追越車線))。しかしこれって、気づいて貰えないとぜ〜んぜん意味ない!ことがよく分かった。たぶん、当分はもうしないことだろう‥と思ふ。



backindexnext

home

メールはこちら

(c)nagaoaki