YOU ARE HERE: くるまなひび < LOVING A4 < ちびねこ

line

last update 29 June 2000

 

#24 高嶺は高値


「憧れの一品」は、どれも高い・・

「憧れ」ているものがいくつかあります。クルマが分からないなりにも、なんて可愛いんだ!!と思った品々。機会があれば、ワタシのゴルチャンにもつけてあげたい〜などと考えておりました。そんな品々をいくつかご紹介したいと思います。

まずは、ブレーキペダル、アクセルペダルにかぶせる金具

これは、数年前、とある友人が買った車(中古車・日産シルビア)についていたのを見て、購入したご本人はいたくご不満のようでしたが、なんてカワイイの!と感激したのに始まります。ゴルチャンを飼ってから、量販店に行ったときなどにもチェックしていました。しかし、輸入車用ってのが(ワタシには)見つけられず、無理なのかなあ、と(はやくも)諦めていました。ところが、先日行った
某ショップにはあったのです〜o(^0^)o もうこれはつけるしかないだろう〜ってくらいに感激。しかし、値段が割合に高い。あんなにちいさいのに、15,000円もする(取り付けは別料金で+4000)。

なんの変哲もない金属の板にゴムをぽちぽちっとつけた、手のひらよりも小さいプレートが19,000円

冷静な判断をするならば、やってられん、って思って当たりまえでせう。しかも、どうせならセットでつけたい、フットレストは右ハンドル用のものがナイ。どうしてもつけたいのなら、サイズが大きめの左ハンドル用のものを切ってつけてあげるヨと仰って下さいました。とはいえ、値段は20,000円くらいしているし、切って貰う値段だってタダじゃないだろうし、取り付け料金もかかるし、てなことを考えると、あまりにも無駄なような気がします。←まだ冷静

しかし、かわいすぎる〜。
色は銀色か赤色の二種類デス。今度、オカネがたまったら、つけたい〜!一品であることは確かです。←やっぱり欲しい

次に、あこがれていたのは、ドライビング・グローブ

運転するようになって、最初は腕や手の日焼けがなんか目新しくて、嬉しかった(←バカ)。しかし、一年も経つと、だんだん色が濃くなる腕を見ると、イヤになってきました。腕は長袖を着ればなんとかなる。とはいえ、手のひらまで上着をのばして運転していると、やっぱり何かとアブナイ。やっぱり、グローブいるよねぇ、と思っているときに、きゅきゅっと綺麗に曲がったり止まったりするヒトの手に、グローブ発見。あれがワタシも欲しい〜!と(つけりゃあ技術があがるわけでもナイのに)あこがれてしまいました。

以前からチェックはしていたものの、雑誌で見ると20,000円。しかもできれば買いたくない、総皮製品。またもや、早くも諦めモードか、というときに、クルマ用品の量販店で割と安く買えるというのをお聞きして、見に行きました(値段は3900円くらい)。しかーし、サイズが大きすぎる。ブカブカなんです・・・。しかも、単一サイズ (24cm) しか売ってない、とのこと。このサイズは標準的なオトコのヒトサイズなのかしら、と疑問が沸いてき、売場のお兄さんにつけてみて貰いました(笑)。彼にはきゅうきゅうでした。こんなサイズ、普遍的じゃないわよーん!

残念がっていたときに、BBSでいただいたネタ。

早速、「ある」という
ショップまずは電話でサイズがあるかどうかを確かめてから買いに行きました(←無駄足はふみたくない(笑)ヤツ)。種類は二つ。まずはMOMO製のうす〜い皮製品。めちゃ格好いいです(^_^;) 値段もそれほど高くありません(8,000円以下。ちゃんと憶えてない)。長いのと、半指タイプのとがありました。しかし、サイズが合わない。小さいサイズをとりよせて貰おうとおもいましたが、ブカブカ具合を見て貰うと、どーも1サイズ小さくしても、まだ足りない。もう一つのは、OMP製。こちらは名前を聞いたことがなかった。聞くところに寄りますと、レース用のグローブなどを作っているメーカなのだそうです。半指メッシュでサイズはSMLの三種類(値段はいずれも5900円くらい)。サイズはこっちがOKだったので、まずはこれを購入。帰りに早速つけて運転しました。が、ちょっと左右で感触があまりにも違いすぎたので、交換を交渉中です(とはいえ、当分行けないので、FAXを送ってお願い中)。

Thanks! < あおさん


お店を眺めているうちに、また憧れが一つ増えてしまいました。それは、サスペンションキット(笑)。(前だけですが)自分で調整できるという一品があり、ボンネットを開けれるようになった以上、そういうのもさわりたいと、無謀にも思い始めているワタシには、格好の道具に思えたのです。ただ、値段が、高い(こればっか)。キットの値段だけじゃあすまないのが、当然のクルマ業界。しかも、サスペンションを代えるのならば、タイヤ、ホイール、ブレーキパッドもノーマルじゃあだめ。‥となると、ある程度以上のものにすると、トータルで500,000円

これは5年くらい憧れのままにしておこう、と固く思いました、、、、



backindexnext

home

メールはこちら

(c)nagaoaki