Palm&Music User Group
We Love PalmDevice & Music♪


「ひとこと」:2002年4月の分


2002年4月19日(金)

■チャリティCD『セプテンバー・ライジング』発売について

 Palmの話ではないですが……、

 PMUG-MLで、くあどりさんからのご紹介。

チャリティCD『セプテンバー・ライジング』ホームページ

 昨年9月のマンハッタンでの惨事の直後、世界中から集まったオーディオ・エンジニアのグループによる、ボランティアのプロジェクトだそうです。

 上記サイトで、サンプルを試聴することができます。

 CDの収益金は、すべてニューヨークの消防士救済基金に送られるそうです。くわしくは、

プレスリリース

 をご覧下さい。

 CDの購入は、アメリカの販売元は、英語ですが、

http://cdbaby.com/cd/septemberrising

 こちらから。

 どうしても日本語でコンタクトを、という場合は、プレスリリースをご覧ください、とのことです。

 (でも、すべてボランティアで運営しておられるそうですから、先方の負担にならないように注意しましょうね。)

 趣旨に賛同される方も、とりあえずCD聴いてみようという方も、ひとまず、上記サイトへ

Reported by 白石


2002年4月17日(水)

■ BeatPlusのバッテリー消費

 Visor用のMIDI音源BeatPlusのバッテリーの保ちをテストしてみました。

「BeatPlus関連情報」 > 「バッテリー・ベンチマーク」

 BatteryBench2などを使用。

 軽い気持ちで4月初めにやり始めたのですが、結構、時間がかかってしまいました。^^;)
 何かの参考になれば……。

 P. S.
 ゲーム、DTMFダイアラーなど、NR対応ソフトも徐々に出てきたようですね。新しい「音-Palm!」掲示板にも、動作報告などお寄せください。

Reported by 白石


2002年4月13日(土)

■「午後のこ〜だ」を薦める理由

 Palm Spaceさんに、Windows用のMP3エンコード・エンジン

「午後のこ〜だ」

 の紹介記事が出ています。

 クリエ・ユーザーの立場でのメリットを含め、とてもわかりやすくて役に立つ記事だと思いますよ。N/NRシリーズやオーディオ・アダプタをお使いの方は是非!

Reported by 白石


2002年4月11日(木)

 都合により、「音-Palm!」掲示板が移転することになりました。新規の書き込みは、こちらにお願いします。

 → 「音-Palm!」仮設掲示板

 (はじめさんには、掲示板の管理でお世話になっています。この場を借りて感謝。これからもよろしくお願いします。)

P.S.
 MIXS PDA/モバイル更新終了。

 庄司さんには、PDA-JAPAN時代に、「以後、PMUGを定期的にモニターさせていただきます」とわざわざご連絡いただき、実際に、その後、当サイトの記事を、本当に丁寧にフォローしていただきました。

 いったいどれだけのサイトをチェックしておられたのだろうと思うと、気の遠くなるような作業。本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

Reported by 白石


2002年4月5日(金)

■リズムポッド・レビュー

 パームユーザーのイベント、パムフェス2002(2002年3月23日(土))での出し物「パーム一発勝負、リターンズ」の内容にもとに、Visor用のMIDI音源モジュール「リズムポッド」のレビューをまとめました。

→ リズムポッド・レビュー

 少しだけ音のサンプルもあります。興味のある方はご覧ください。

Reported by 白石


2002年4月3日(水)

■クリエNR70関連情報

 クリエNR70の実機で、いくつかの音楽ソフトを動かしてみました。

 FM音源のチップそのものは、おそらく、BeatPlusやクリエTシリーズとほぼ同等と思われるのですが、内部での扱いに何らかの違いがあるようです。

 NR70で、BeatPlus用に作られたソフトを使った場合、想像していた以上にやっかいなトラブル(←再現性あり)に遭遇しました。(「使用後システム音量が制御不能」→「ソフトリセット」→「FatalErrorの無限ループ」→「ハードリセット」etc.。)

 確認できた範囲での、ソフトの対応状況をまとめてみました。

→ クリエNR70関連情報

 そもそも、BeatPlus用に作られたソフトをNR70で動かすのは、作者さんの想定外のことですし、私(白石)が動作を確認できたものについても、あくまで「参考」程度に考えてください。

 NR70での使用を想定した作品が本格的に登場するのは、これからだと思います。期待して待ちましょう。

Reported by 白石


2002年4月1日(月)[18:00 追加あり]

 下に書いた、BeatPlus対応ソフトがクリエNR70では音が出ない件ですが(MIXS PDAでのご紹介+的確なコメントに感謝)、今のところ、原因等よくわかっていません。

 ともかく、情報が集まらないと判断がつかないので、

BeatPlus対応ソフトは動作保証外

 というのをご確認の上で、(=自己責任で実験していいという場合は、)

 「音が鳴った」「鳴らない」「こうすればいいのでは?」等の情報を、PMUG-MLあるいは「音-Palm」掲示板にお寄せいただければと思います。

 もちろん、サポート・センターではないので、投稿いただいても、すぐにどうなるというものではないですが、情報が集まれば、わかることもあると思うので……。

 よろしくお願いします。

Reported by 白石

■ BeatPlusとクリエNR70のFM音源の(非)互換性?

 (「4月1日」に普通の話で恐縮なのですが……、^^;)

 クリエTシリーズのFM音源は、Visor用の音源モジュールBeatPlusと互換性があることが知られています。

→ [参考] クリエTシリーズのFM音源活用法

 要するに、BeatPlus用のソフトは、何もしなくても、クリエTシリーズで動作しています。

 ところが、クリエNR70の場合、こうしたBeatPlus用ソフトを使っても、音が出ないようです。(PMUG-MLへの投稿などによると。)

 原因や対処法等もまだよくわかっていないので、NR70で音楽ソフトを使おう、と計画している方は注意したほうがよさそうです。

 なお、ソニー社は、上の記事にも書きましたが、BeatPlusとの互換性について「コミットしない」という立場。いわば、これまでのTシリーズが「たまたま使えた」だけ、ということになります。

 とはいえ、ちょっと切ない感じではありますよね。良い解決策が見つかるといいのですが……。

Reported by 白石


[BACK]