YOU ARE HERE: くるまなひび < LOVING A4 < ちびねこ

line

 公開日 :2001年 1月 22日

#30 交通安全御守


今年も早速貰ってしまった、累積点数。

もはや、イイワケはいたしません。
放置駐車違反の告知書を窓にでーんと貼られたのを発見したのは、ある日のさむーい夜。早速、書かれていた警察署に電話をかけ、指定された一番最寄りの派出所に紙を持って行って詣りました。

おまわりさん「どこ行ってたの?」

ワタクシ  「友達のおうちに‥」
おまわりさん「●○13?」(マンションの名前)
ワタクシ  「あ、それですー」

というくらい、有名な取締場所。
何を隠そう(?)、ワタクシですら取締地帯であることはかねてより知っていたのでございました(汗)。

おまりさん「いやー悪いねぇ〜、でも、一応(?)55分は待っていたんだよぉ」

‥ということで、全面的に悪いのはワタクシ。必然的結果なのでした。だいたい、オンナノコ同士の会話というものは、
とぎれがないもの。しかも、めちゃくちゃ寒かったので、ベランダからの目視ですませてしまっていたのが、ウンのつき(?)。

青切符で、2点、しかも、15000円なり〜。でございました。
 ★→違反点数について参照のこと
 
そこから書類を作ってくれている若いおまわりさんの横で、おじさんのおまわりさんが、なにやら話し始めました。

駐停車取締は、駐車違反を取り締まるだけではなくて、路上にとめた車はもちろん、その近くにあるファミレスの駐車場にとめた車からの
車上狙い(=窃盗)を防止するためであること。実際に、その駐車場を何度か取り締まっているときに、盗難車両を発見したこと。等々。

なるなる〜、と相づちを打つ私。

最後に、15000円、と書かれた振り込み用紙を貰ったあと、おまわりさんは、これを払えば、こっちの書類は破って捨てていいですよ、と青切符をくれました。

なぜか、
「破っていいんですか〜?」と思わず念押しをしてしまった私。
すると、
「もちろん、記念においといてもいいっすよ(笑)」とおまわりさん。

今日、ようやく払い込みましたものの、当分、手元に置いとくことに決めたワタクシでした。


backindexnext

home

メールはこちら

(c)nagaoaki