YOU ARE HERE: くるまなひび < LOVING A4 < ちびねこ

line
 公開日 :2000年 11月 27日

 

#29 「ゴルフ」というクルマ


「たまたま出会った」のが、ア・ナ・タ

クルマで行動をするようになって、たいがいのお方が、このクルマのことを知っていることに、驚いた。もちろん、そんなワタシの目の前には、クルマのことをほとんど知らないのに、このクルマに乗っているニンゲンがいる、ってことに驚いてる方々が (^^ゞ

そう、「ゴルフ」って、なんか「有名な」クルマなのです。

しかも、ある年代の人々には、かつて憧れた同級生のことを懐かしむような気持ちを起こさせるところもあり、また、ある人々には、使いこんでいった大事な道具をいたわるような気持ちを起こさせることも、あるようです。

しかし、ワタシは、まったくそんなことを知らなかった。

とはいえ、知らないながらも、
いくつかの理由で、愛車となったゴルチャン。かなりの部分に満足して、クルマのなかでは、いつも楽しい時間を過ごしています。そんなカレで良かった、と最近、つくづく思うことは、やはりその馬力のなさ、でしょうか。

ワタシはかなり無理な運転をするほうでして(^^ゞ 特に「山道の上り坂で、しかも・くねくね道」が大好きなのです(もちろん、自称・安全運転派!)。最近、ちょービンボウで、高速に乗るのを断念し、地道で通っておりましたものの、それほど苦にならなかったのも、こういう道が身近にいくつかあるから、なのでした。

山道+上道+くねくね道。この条件で、運転技術がさほどない。なーんてのがさらに付くと、その結果は、皆様の予想どおりでございます。

国産のクルマで、馬力のあるものには、ぜーったい何をどうしても負ける!

これがめちゃくちゃ口惜しい。

アクセルをどんなに踏んでいても、何事も起こらないのですぅ。そのワタシの横をまだまだ余裕のある雰囲気の、スバル・B4 や 日産・Skyline GTシリーズ、さらには、な〜んと、トヨタ・MR-2 にまで、抜かされちゃう。

・・・なんなの、このクルマ。

で、ようやく分かった「馬力」と「トルク」の
意味

そう、輸入車って、かなり馬力がありません!のでした。これは、以前から、国産派の友人から聞いていたのですけれど、ぜんぜん意味が分かってなかったので、それほど気にしてなかったのです。

これを知ってからは、もうクルマチェックに身が入りまくり!でした。こんなけ馬力があったら、あの道でぐいいいいいんと走れるんかな、などと、夢(?)は膨らむばかり。しかし、スタイルや、装備(っていうのか?)は、輸入車が好みなので、そう思うと、その夢は叶えられそうにありません。

しかし、この馬力のなさ、は、「大人の走り」には、ぜんぜん問題ないのですね〜。山道でふんばる必要はないほどのものは兼ね備えているので、通常の走りをするには、ちょうどイイ。いろいろな事故を実際に見て、また聞きもするにつれ、もしも、ゴルチャンがものすごい馬力のクルマだったならば、ワタシは、きっと、どこかの山道で、あの瞬間、この瞬間に、事故を起こして多大なメイワクをかける羽目に陥っていたのでは、と思わずにはいられません。

たまたま出会ったのが、カレで良かった〜ってとこなんだろうな、と実感することができ、カレのありがたみ(?)を痛感することしばし、です。

知らぬが仏、とは言いますが、知って一層、(一方的)愛情(笑)がふかまったこの数ヶ月デシタ。


backindexnext

home

メールはこちら

(c)nagaoaki