YOU ARE HERE: くるまなひび < LOVING A4 < ちびねこ

line

last update 08 Novmber 1999 

いつも一緒!

--購入編 


車をよく見分けられないため、一台目に輸入車でしかも新車を選ぶ。

すっかりいつも車と一緒の生活が見についてしまった(悪習ってすぐ身につくものなんですよねー)ワタクシ。車が家にない状態に耐えられない家人たち。そこで、もう一台車を買うことになりました。

検討したのは、まずは憧れだったRAV4 J 。しかし、街をゆく車を見ていても、RAV4 と RVR、CRVを見分けられない、、、

そこで、他にも車を買うことを検討している人たちの群れにまじって、中古車センターに連れて行って貰い、たくさんの車をまずは見ることにしました。最初に行ったのは、尼崎の朝日オートセンター

自らの好みだと思っていたのは、ジープなど、RV系。がさつな扱いに耐えれそう(と思った)なのがイイナ、と。広い敷地をうろうろとRV車を中心に見ました。そこで初めて知ったのは、「車は値段が高い」ということ。もちろん、好みのRAV4(白で4ドア)もありました。でも、当時でも160〜180万近くしてました。予算が80万ほどだったので、問題外。どうせ問題外なら、と思い、同じ敷地内の、外車コーナーを見に行きました。そこにあったのが、3年落ちのGolf3 VR6(赤、左ハンドル、MT)。これが、問題外のRAV4 と同じくらいの値段。こっちの方がいいやん!一応、見積もりを貰い、ゴルフという車がどういうものなのか、などをお店の人に教えて頂きました。

うきうきしていた私とは対照的に、輸入車コーナーは目立たないところにあったので、私の姿が消えてしまったことに気付いた連れの方々は、「どっかで商談してるんかな」と心配してくれてたそうです (^_^;)アリガトウ。

次に向かったのは、結局はチェロキーを買った、RVR探し人のお目当てのお店。本人はRVRに目が釘付けだったので、私はもう一人の人と一緒に、すぐ隣にあった輸入車のディーラー店(DUO)にゴルフを目当てにお散歩。担当の方に車内を見せてもらい、中に乗ると、超ラグジュアリ〜。かっこいい〜。でも、高い。(←今から考えると、これはGolf 4 GTI MMS スペシャル)自分の予算から考えると、ポロかな、と思いつつ、とりあえず試乗をさせてもらうため、試乗車のあるDUO金岡店に、担当の方の後をついてみんなで行ってみました。担当の方は親切だったので、免許取得後2週間ほどの初心者の私の運転で、総勢5人を乗せたポロは発進!親切な担当の方にパンフなどを貰い、見積書を作ってもらいました(あれ、今から考えると、アンケートに答えたのに、ナンにも言ってこなかったなぁ、、電話番号書かなかったのかしら??)

その後、早速家の近所のディーラーに家人を連れてポロを見に行きました。すると、ナント、ゴルフに興味を示してしまいました。見積もりを作ってもらうと、100万程の差が、ローンを組めばそれほど値段の差がないように感じるもの(おそろしいことですが)。後日試乗させて頂くことにしました。それからは早かったデス。あっという間に、家にゴルフが、到着。

並行して、ヤナセに家人の好みである、OPEL VITAを見に行きました。でも、試乗したのは、ASTRA 1.8 Sportsデス。エンジンやブレーキの効きはこっちの方が良かったとは思います。塗装の色もキレイ。しかも、担当の方はどう考えてもこちらの方が「上」。でも、道路の震動が少し伝わりやすかったのと、ごちゃごちゃ機能のついているハンドルが気に入らなかった。単純な構造と家人の長年の憧れという現実が功を奏し、ゴルフに軍配が上がったのでした。

結果オーライ、ですが、今から考えると、ものすごい車の購入の仕方デスね。。。

 


backindexnext

home

メールはこちら

(c)nagaoaki