YOU ARE HERE: くるまなひび < LOVING A4 < ちびねこ

line

last update 24 July 2000

 

#25 常識と思いこみ


その場その場の確認が、やっぱり何でもアタリマエ

どこへ行くにも「とりあえず」クルマで移動のワタクシ。そんなとき、ココロを悩ませるものが駐車場。路上駐車は緊急やむを得ないとき以外(5分以内の荷物の上げ下ろし(笑)くらいのときだけ)は絶対的に禁止してます。今までさんざんつけた傷はぜーんぶ自分でつけたもの@駐車場のくせに(^_^;)、「ぶつけられそう」な気がして気が気でないのデス。

それだけでなく、路駐の場合は、「縦列駐車」をしなければならず、これがまだまだ苦手、というのもあります。

近くにいるみんなのように、上手に奥まで入らない。以前、やむを得ず「とりあえず」路上駐車をせざるを得なかったとき、たくさんのクルマの列を横目に、より広い隙間を求め、何度も何度も同じ道を通り、さらに同じところに入れたり、出したりを繰り返し、あげくに、諦めたこともありました(←結構、口惜しい)。それに較べると、コインパーキングは、縦列駐車のような難しいワザが要求されないし、1点取られる心配も、突然の出費に驚くこともない。突然(たぶん)ぶつけられることもない。まあ、自分が車止めにアンダーカバーをぶつけてしまう、っていうことはありますけど。

‥ということで、ワタシが一番好きな駐車場は、「有人一時預かり」。

これは本当にラクだし、それほど広いところでなければ、車上狙いやクルマ窃盗の心配もしなくていい。管理者のおじさま達も親切だし、たまに料金をまけてくれる(笑。←実はこれが一番大きかったりして)。それに、こういう所のものは、屋根付きのものも多く、炎天下のときなどには温度上昇の心配もしなくて良く、有り難いです。

さて、今回は、先日停めた、パーキングで出会った驚きをお伝えしたいと思います。炎天下のときには、なるべくなら(多少値段が高くても)屋根付きか地下のパーキングに停めたい。そこで、明石大橋に行きとりあえずゴルチャンをどこかに停めることにしたワタシは、JR舞子駅の地下駐車場を選びました。

ところが、そこのパーキングはワタシのなかでの常識を覆すものでした。

さて問題です。

       
   |   |   |
   |   |   |
____ | A  | B  |_____
            ← □□
_______________________


矢印(←) 方向に一方通行の駐車場への出り口用道路で、車幅も一方通行にふさわしく(?)2メートルほどしかありません。□□がアナタのクルマだとします。駐車場に入るためには、ABどちらへクルマを向けますか?



↓ 改めて、考えてみてください





Aですよね?!

しかし、ここのものは、Aが出口でBが入口。

こんなのあり?!

今まで出会った駐車場では、この進行方向ならば、Aが入口であることが多かった。このときも迷わずAの方へと入ろうとハンドルを切っていました。

ところが、Aの壁には、でかい文字で「出口」の文字。これを見つけたときには、ちょっとバックしないとBへとハンドルを切り返せなかった。さらに降りて行った場所でも同じくBの位置にあるものが、次の進行方向への入口。右小回りなんて練習したことないし、壁はコンクリート

よみがえってくる、先週体験した、左サイドをぶつけた瞬間の驚愕。

なんとかハンドルを切り返し、バックをして、入り、ほっとしたのも束の間。さらに、次の階に進まなくてはならず、進んでいくと、またもや入口ではなく出口。後ろがあまりにもつかえてしまうので、そこで無理に行くのは止め(ちょっとは学んだ模様)狭いところなのでちょっと先に進み、皆に行ってもらってから、再びチャレンジしました。しかし、この構造はいささか不合理だと思いつつ、ワタシ以外の人は皆スイスイ行っていたので、どんなものかと思い、ここで報告させて頂くことにいたしました。

私見としては、今回のタイプのものが異様だと思うのは、進行方向とそれに見合った出入口の設置が為されていない、ということです。

おそらくは、出入口でクルマが交差しないようにと、このような間取りにしていると思いますが、それならば、出入口前の道路の進行方向を逆にしなくてはならないのではないでしょーか。実際のところ、入口が運転者に近いAというものは多いと思っております。左小回りなら、運転者は交差点などでよく練習しているはずです。とするならば、進行方向を逆にすれば解決。けど、ワタシにそんな権限はない(笑)。

で、それ以外の解決法というと、カラダの無条件反応を直すこと。ここの場合、Aへと行こうとしたのが間違いで、この方向がいつも入口とは限らない、ってことを考えれば、初体験のこういう駐車場でももう少し慎重になれば、もう少しはラクラク行けたのかなあ、とも思います。思いこみだけで進んじゃあダメだなあと、また反省。

しかししかし、やっぱり、右小回りは難しいよぉ〜(×_×)。
駐車場はまだまだ難しく、ワタシとは相性が悪そうデス。



backindexnext

home

メールはこちら

(c)nagaoaki