Palm&Music User Group
We Love PalmDevice & Music♪


palmware for musician
Palm/ワークパッドと一緒に音楽するためのソフトウェア

クリエTシリーズのFM音源活用法:追加情報

PMUGトップページの2002年6月4, 22日の記事の再録です。

2002年6月4日(火)

■クリエT/NRのサウンド制御ライブラリのこと

 news-palm-musicに出した記事をこちらにも転載します。

 ちなみに、まもなく出てくるクリエT650は、「FM音源+音楽再生機能」というNR70同等の機能を備えているようです。NR対応ソフトがそのまま動いてくれると嬉しいですが、どうなるでしょうね。

 PalmのFM音源を制御するのに、

  1. BeatPlusは、YAMAHA性のライブラリ(Pa1Lib)をアプリ側で呼び出す。
  2. SONYのクリエT/NRは、SonySDKのライブラリ(SoynSndLib)を仲介してYAMAHAのライブラリを呼び出す。

 という手順になるみたいなのですが、

 このことに関連して、Beat Playの作者c-saturnさんから教えていただきました。

 各ライブラリのバージョン(標準ランチャーで確認可)が、

SonySndLib Pa1Lib
CLIE-T V1.02 v1.05s
CLIE-NR V1.1 v1.10s

 と、T、NRで違うそうです。

 このバージョンの違いで、BeatPlus対応アプリ(Pl1Libを直接呼び出してしまう)が、Tでは動くが、NRではダメとなるようです。

 外部メモリのVFSのように、どの機種の音源でも共通の仕様で利用できる環境となるのが、理想かな、と思いますが、

 当面は、クリエ、BeatPlus……と個別対応で、作者さんにご苦労をおかけすることになってしまいそうですね。

Reported by 白石


2002年6月22日(土)

■クリエT/NRのサウンド制御ライブラリのこと(その2)

 6月4日の記事の続きです。

 クリエT/NRシリーズのFM音源の制御方法(アプリケーション側からみた)のお話。前回のクリエT600、NR70に続いて、クリエT650のことが、PMUG-MLで話題になっています。

SonySndLib Pa1Lib
CLIE-T600C V1.02 v1.05s
CLIE-NR70 V1.1 v1.10s
CLIE-T650C V1.1 v1.12s

 T650Cの場合、Pa1Libのバージョンが若干上がっていますが、アプリケーション側で直接呼び出すライブラリ(SonySndLib)は、NR70と同じ。

 ということで、NR70に対応している音楽ソフトは、T650Cでも動作する可能性が高いと思われます。

 これを受けて、「Palmware」コーナーのMIDI(Hardware)のページなどの対応ソフト一覧表に、「(T650?)」の表示を書き足しました。

 次のページ

 にも同じ表があります。FM音源を活用したいという方は、よかった一度ご覧ください。

 T650C対応の有無は、上で書いたような推測によるものですので、上手く動かない場合などもあると思います。あくまで自己責任ということで、ご理解ください。また、できるだけ正確な情報を表に反映させたいと思いますので、お気づきのことがあれば、ご一報ください。

Reported by 白石


[BACK]