ホイールについて
一年以上も前から バネとダンパー ワンオフで作ってもらって
サーキットでの更なるタイムアップを・・・
と計画していたのですが 全然その話が進まなくって
フラフラっと ドレスアップ路線に進んでしまいました(^.^;
328用の サードパーティ製のホイールとしては
現在でも 手に入る物と言えば テクノマグネシオが有名です
マグネシウム製で デザインも5本スポークでかっこいい
実際 以前に乗っていた32GTRにも付けていましたし とても 良い物だとは思うのですが
いかんせん お値段が高いっ ! !(T_T)
ということで とりあえず今回は 国産のアルミ製にすることにしました
ところが 当然各ホイールメーカーのラインナップには
328用のPCD&オフセットのホイールなんて無いです
んで 色々調べて見た結果 東大阪のWORKっていうホイールメーカーが
ワンオフで作ってくれるとのこと
(むかーし、昔 F-2に黄色と黒のカラーリングで出場してました(^.^;
WORK/EQUIPマーチ802 懐かしぃーっ(^.^; )
お値段も 国産アルミホイールなんで ワンオフにしてはリーズナブル(^^)
結局 WORKに決定しました
製作してもらったのはマイスターS-1の2ピースで
サイズは
フロント 17×7.0JJ PCD 108 offset +14
リア 17×8.0JJ PCD 108 offset +14
タイヤが
フロント 205/50 ZR 17
リア 225/45 ZR 17
の PゼロCです
offsetを変更して フェンダーと面一にしたら カッコイイだろうなと思ったのですが
この辺を変にいじると バランスが崩れそうだったので
結局 17インチ化しただけで offsetも リム幅も タイヤサイズも変えませんでした
ついでに 重量ですが タイヤ込みで
ノーマル
フロント 21kg/一本
リア 22.5kg/一本
WORK
フロント 18.5kg/一本
リア 19.5kg/一本
と WORKのほうが軽量で FERRARI純正のホイールは出来が良く
社外品の方が 重いっていう話を聞いたことがあるので 少し心配していたのですが
バネ下重量の軽減化という 大義名分が出来て ほっとしています(^.^;
家の近所をちょろっと乗っただけですので まだまだ 良く解らないのですが
ノーマルに比べ 確実に路面の不整が感じられ
空気が少なくなったorケース剛性が上がったって感じです
けど このまま サーキットに持ち込んでも たぶんタイムは上がらないんでしょう
足回りをちゃんとやらないと・・・
フロント リア