ホイールについて 


一年以上も前から バネとダンパー ワンオフで作ってもらって

サーキットでの更なるタイムアップを・・・

と計画していたのですが 全然その話が進まなくって

フラフラっと ドレスアップ路線に進んでしまいました(^.^; 

328用の サードパーティ製のホイールとしては

現在でも 手に入る物と言えば テクノマグネシオが有名です 

マグネシウム製で デザインも5本スポークでかっこいい

実際 以前に乗っていた32GTRにも付けていましたし とても 良い物だとは思うのですが

いかんせん お値段が高いっ ! !(T_T)

ということで とりあえず今回は 国産のアルミ製にすることにしました

ところが 当然各ホイールメーカーのラインナップには

328用のPCD&オフセットのホイールなんて無いです

んで 色々調べて見た結果 東大阪のWORKっていうホイールメーカーが

ワンオフで作ってくれるとのこと

(むかーし、昔 F-2に黄色と黒のカラーリングで出場してました(^.^; 

WORK/EQUIPマーチ802 懐かしぃーっ(^.^; )

お値段も 国産アルミホイールなんで ワンオフにしてはリーズナブル(^^)

結局 WORKに決定しました

製作してもらったのはマイスターS-1の2ピースで

サイズは

フロント 17×7.0JJ PCD 108 offset +14

リア   17×8.0JJ PCD 108 offset +14

タイヤが

フロント 205/50 ZR 17

リア   225/45 ZR 17

の PゼロCです

offsetを変更して フェンダーと面一にしたら カッコイイだろうなと思ったのですが

この辺を変にいじると バランスが崩れそうだったので

結局 17インチ化しただけで offsetも リム幅も タイヤサイズも変えませんでした 

ついでに 重量ですが タイヤ込みで

ノーマル

フロント 21kg/一本

リア   22.5kg/一本

WORK

フロント 18.5kg/一本

リア   19.5kg/一本

と WORKのほうが軽量で FERRARI純正のホイールは出来が良く

社外品の方が 重いっていう話を聞いたことがあるので 少し心配していたのですが

バネ下重量の軽減化という 大義名分が出来て ほっとしています(^.^; 

家の近所をちょろっと乗っただけですので まだまだ 良く解らないのですが

ノーマルに比べ 確実に路面の不整が感じられ

空気が少なくなったorケース剛性が上がったって感じです

けど このまま サーキットに持ち込んでも たぶんタイムは上がらないんでしょう

足回りをちゃんとやらないと・・・

   

         フロント                              リア