トランクの荷物


先日の9/22に モディファイの完了した328を引き取りに東京に行ったのですが

翌9/23に関東OLFのOFFがあったので 参加することにしました

目的地は小淵沢で 東名・海老名SAで集合 そこから関東OLFのみなさんと ツーリングです

それにしても 関東OLFの方々のペースは速かったです

先頭は AKIHIROさんのTRと KENRIさんの348challengeが 引っ張っていくのですが

御殿場の手前のワイディングを ふわわkmオーバーで抜けていきます

じりじりと離されながらも ついていったのですが

一度 ぬゆわkmオーバーでコーナーに進入したところ

自分が予想したよりも リアのロールが大きく感じられました

今にもリアが滑り出しそうです

あっれー リアタイヤのスローパンクチャー?

それとも リアサスがトラブった?

次のコーナーでも試してみたのですが やっぱり同じ リアのロールだけが 大きいのです

スローダウンしようかと思ったのですが その後すぐに 車が増えて ペースが落ちました

休憩でよったSAで リアタイヤを見ても異常無し

うーん なんでだろう? と考え込んでたら はっと 気がつきました

今日はリアのトランクに モディファイのため外したノーマルパーツを積んでるのだった ! !

パーツの総重量は 約20kgぐらいです

もともとエンジンの重心の高い328 

リアオーバーハングにあるトランクに20kgの重しを乗せると こんなにリアの限界って下がるんだ

と 今更ながらに再確認

うーん やっぱり リア回りの軽量化は是非したいと思ったのでした

それから リアのトランクに積んであった車載のジャッキを

フロントのスペアタイヤの上に置くようにしました