スプリングの謎


今年の始め 足回り全とっかえの時にスプリングも交換しました

新品のスプリングと比べると 中心径 巻き数 線径が同じにもかかわらず

古い方が Fで22mm Rで26mmも長かったです

てっきり へたって古い方が短いだろうと思ってたのですが 逆でした

車高もFで約5mm Rで10mm下がっちゃいました

OLFのOFFなどで 他の方の328と比べてみても 明らかに うちの328は車高が低いです

謎だっ・・・

うちの328は いわゆる前期型で ダンパーはコニ製のが付いています

シャーシNOが 76626以降からビルシュタイン製に 変更されたようです

ちなみに交換したバネのパーツNOです

フロント 113516 

リア   112971 

パーツリストで確認しますと

Fの113516はNo.76625以前のFor USで

(パーツリストには3種類あるとあります)

Rの112971もNo.76625以前用です

(Rは1種類だけみたいです)

328のEURO仕様とUS/JPN仕様は カタログで 車重が100kg以上違うので

フロントのバネレートの設定が違うのは解るとして なんでリアは共通なんでしょうか

またまた謎です