ララウリ選手
うちの家には 1993年イタリアGT選手権のビデオがあります
クラス1ではF-40が クラス2では348が大活躍しています
そのビデオの中でクラス2チャンピオンのオスカー・ララウリ選手(日本でもJGTCでおなじみでした)
の車載カメラがあります
この人のドライビングがまたすっごいんです
ターンインで切るステアリングの量がむちゃくちゃ少ない ! !
コース後半のあるコーナーなどは 全開時にほんの少しだけ(指一本分くらい)
ステアリングを切って 若干の横Gを発生させて そこでドーンとブレーキング
リアのグリップを失わして 車をインに向かわせます
CP手前まで こぶし一個分ぐらいのカウンターを当てて そこから進行方向にステアリングを切っていく
ビデオをスロー再生で見ないと 走りのメカニズムがわからないほどです
コーナーを抜けるのに ステアリングを頼らずアクセルとブレーキによる
荷重移動で向きを変えていく・・・理想の走りです
しかし ララウリ選手のドライビングテクニックもすごいですが それに応える348もすごい! !
少々ハンドリングがピーキーでも 乗りこなせればすっごい動きをするんですから
乗りやすいけど誰がのっても変わらない車より 魅力的だと思いました
フェラーリってもともと そういう車ですもんね
うちの328で ああいう走りがしたいと思うのでした