レーシングカーとFERRARI


(photo OLFまっちょさん ありがとうございます)

12/13に鈴鹿FJ-1600というレースに出場しました 

なんでも今回は FJ日本一決定戦だとかでエントリーも84台という激戦でした

以前ザウルスCUPに出場していたチームから 「車 一台あるから出る?」との電話があり 

一年前ならば丁寧にお断りしたのですが

なんせ今年は OLFにしさんのネオヒストリックレースの応援やらで 

悪い虫が騒ぎだしていた所なので 二つ返事で 「出るっ! !」と答えてしまったのです

レースのほうは 結局トーナメントレースでスピン

敗者復活レースのほうでも ぎりぎりの予選落ち

やはり7年のブランクは 一周のタイムはなんとか出せても レース勘のほうが問題となりました

集団で飛び込むスタート後の1コーナーは恐かったです

で 久しぶりにフォーミュラカーに乗って 再確認したのですが

フォーミュラもFERRARIも同じミッドシップ やはり操り方は同じでした

FERRARIでやるとアンダーが出る乗り方は フォーミュラでもアンダー出ますし

オーバーが出る(出す)乗り方は やはりどちらも共通します

レース前日一日の練習で なんとかレースになるタイムが出せたのも

日頃 FERRARIに乗っているからだと思います

巷では ピーキーな操縦性とか いろいろ言われるFERRARIですが

乗っていれば 確実にドライバーのポテンシャルは上がると思います

やっぱり FERRARIってすばらしい ! !(^^)