エンジンについて その3
O2センサーのコネクターです エアクリーナーボックスをはずした下にあります
うちの328にはO2センサーが付いてます これは触媒のついたUS/JPN仕様特有のものです
ユーロ仕様には付いてなく Kジェトロは完全にアナログでエンジン制御するらしいのですが
US/JPN仕様は一応コントロールユニットが付いていて 補正をするそうです
マフラー交換などで 触媒を外す時はO2センサーのカプラーを抜いてセンサーを殺すのが
一般的なのだそうですが ところがその方法だとコントロールユニットはO2センサー不良だと思い
一切の制御を止めてしまいます 燃料の加速増量等も止めてしまい加速時は薄くなってしまうので
触媒を外した時も O2センサーは付けておいた方が良いと教えてもらいました
これは某メーカーの技術者の方に教えてもらったので信頼できる話だと思います
またまたところが うちの328は購入時 ノーマルマフラーだったにもかかわらず
最初からO2センサーはカプラーを抜いて殺してありました
ずっとコーンズで整備されていたはずなのになぜ?
たまたま機会があった時にコーンズのメカにたずねてみるとコーンズ整備の328は(すくなくとも大阪では)
すべてO2センサーはカプラーを抜いて殺しているとのことでした
なんでも 補正の幅が大きすぎてよくないとのこと?????
O2センサーの謎・・・です
ちなみにうちの328はO2センサーは生かしてあります
どちらも試してみたのですがO2センサーを付けてるほうがちゃんとウォームアップでアイドルが上がります