ディフューザーについて
2007年 FISCOでのフェラーリトロフィー出場時 予選前ピットロードで整列していると
前に並んでいたのが 目茶早で有名なH氏の328
エッソカラーも鮮烈で 「相変わらずカッコいいなぁ」と後ろ姿を眺めていると
どうも見慣れた328と違う・・・
よく見ると ディフューザーが違和感無く装着されていました
げぇっ! ! あれは効きそう ! !と 予選終了後 即H氏のピットにいってお話しを伺ってみると
オールドライカーボン製で ちゃんと床面をフラットパネルで覆った上で装着すると
中速以上のコーナーで 効果が体感できるとのこと
製品としては 売り出していないけれどスペアで一個あるとのことで 御願いして譲って頂きました
お忙しい中にも関わらず 直ぐに大阪に送って頂いたディフューザーを見て
あまりの軽さにびっくりしました
しかし軽量にもかかわらず ドライカーボン製なので強度・剛性も非常に高く
歪みなども全く無く H氏のこだわりの高さを感じました
取り付けは H氏のアドバイス通り床面をフラットにしなければなりません
328は ドライバー後ろのバルクヘッド下までは もともとフラットになっているのですが
エンジンコンパートメント下は全くの吹き抜けで そこをフラットパネルで覆いディフューザーへとつなぎます
その辺のパーツ製作・フィッティングは やはりレーシングカー製作を手がけてる所の方が安心ですので
鈴鹿のライトウェイさんに御願いしました
社長さんは 自分がレースを始めた時からのライバルで F-3まで上られた方です
現在も 鈴鹿サーキットのすぐそばで工場を構えておられ ご自身がレースで培ったノウハウをいかし
また場所柄 幅広いレース関係のブレインをお持ちで 非常に質の高いメンテナンス・チューニングをされています
やはり今回も期待通り素晴らしい作業をしていただきました
エンジンコンパートメント用フラットパネル エンジン側から見たところ
エンジンオイル交換用の整備ホールや熱対策吸気ダクトなど 手の込んだ作りになっています
車体床面を完全にフラットボトム化 でないとディフューザーの効果が発揮できません
装着後 TI・鈴鹿と走行しましたが 中速以上のコーナーでダウンフォースが体感でき
鈴鹿ダンロップでは アンダーが出てしまうほど・・・
車高の前後バランス・サスペンションをセッティングしていけば 強力な武器になると思っています