ブッシュについて 


328のステアリングギアボックスを固定しているサポートにも ゴムブッシュが使われています

スタビのアーム側取り付けに使われてるのに よく似た形状の そろばん型のやつです

見た目にも 触った感じも どうも頼りなく思っていたのですが

F-40用の部品が そのまま使えると 自動車評論家の沢村さんに教えていただいたので 早速 取り寄せてみました

サポート自体は 328用もF40用も共通で ゴムブッシュのみ違う設定です

このあたりからも F-40は308&328シャシの進化型なのだなーと 実感します

で そのゴムブッシュ 形状はどちらも ほとんど同じで 色のみ違いますが 触って手で押しつぶしてみると

明らかに F-40用の方が硬いです

交換後は 明らかにステアに対する車の動きに変化が見られました

簡単に言うと ステアリングの遊びが 半分くらいになった感じ

以前ならば 直進状態からのステア切り始めに 何か介入しているような感じがしていたのですが

それが減少したような気がします

車線変更の途中で 車にヨーが付いた状態でギャップに乗り上げた時

ノーマルだと チョンチョンと修正舵を当てていたのが F-40用は一発で修正が決まります

また高速走行でも 中立付近でのステアに対するレスポンスが上がったので 直進安定性が良くなったような気になります

ただし ステアリングに伝わる路面からのキックバックは強くなり

極低速での 路面の轍に対し ステアリングが持って行かれるのも強烈になりました

高速の料金所進入時などの 片手運転は怖い位です

事前に 沢村さんからもアドバイスをいただきましたが 

ブッシュもダンパーもステアリングギアボックスも交換したけど なにかシャッキッとしないと思われている方

車のステアに対する動きが シビアな方が好きな人にはお勧めできますが

現状の328で 特に不満を感じない人には ノーマルのままの方が良いかもしれません

自分は勿論 車はシビアな動きをしてくれる方が好きです(^.^; 

品番 部品名 個数
125061 Grommet 8

 328純正は茶色 F-40用が黒です 色以外は全く同じに見えます

  

特別出演 いつもお世話になっている山田メカの手です(^.^; 

328の方は 手で簡単にひしゃげますが F-40用はびくともしません

って 山田君 328の時の方が 手に力 入ってないか?・・・(^.^;