ブッシュについて
328のステアリングギアボックスを固定しているサポートにも ゴムブッシュが使われています
スタビのアーム側取り付けに使われてるのに よく似た形状の そろばん型のやつです
見た目にも 触った感じも どうも頼りなく思っていたのですが
F-40用の部品が そのまま使えると 自動車評論家の沢村さんに教えていただいたので 早速 取り寄せてみました
サポート自体は 328用もF40用も共通で ゴムブッシュのみ違う設定です
このあたりからも F-40は308&328シャシの進化型なのだなーと 実感します
で そのゴムブッシュ 形状はどちらも ほとんど同じで 色のみ違いますが 触って手で押しつぶしてみると
明らかに F-40用の方が硬いです
交換後は 明らかにステアに対する車の動きに変化が見られました
簡単に言うと ステアリングの遊びが 半分くらいになった感じ
以前ならば 直進状態からのステア切り始めに 何か介入しているような感じがしていたのですが
それが減少したような気がします
車線変更の途中で 車にヨーが付いた状態でギャップに乗り上げた時
ノーマルだと チョンチョンと修正舵を当てていたのが F-40用は一発で修正が決まります
また高速走行でも 中立付近でのステアに対するレスポンスが上がったので 直進安定性が良くなったような気になります
ただし ステアリングに伝わる路面からのキックバックは強くなり
極低速での 路面の轍に対し ステアリングが持って行かれるのも強烈になりました
高速の料金所進入時などの 片手運転は怖い位です
事前に 沢村さんからもアドバイスをいただきましたが
ブッシュもダンパーもステアリングギアボックスも交換したけど なにかシャッキッとしないと思われている方
車のステアに対する動きが シビアな方が好きな人にはお勧めできますが
現状の328で 特に不満を感じない人には ノーマルのままの方が良いかもしれません
自分は勿論 車はシビアな動きをしてくれる方が好きです(^.^;
品番 | 部品名 | 個数 |
125061 | Grommet | 8 |
328純正は茶色 F-40用が黒です 色以外は全く同じに見えます