F105C


関西OLF知性派の伊達さんも328乗りです 先日エンジンからの異音が発生しエンジンを降ろすことになられました

原因は後ろバンク側のタイミングベルトのドライブ側のベアリングが破損し そこからの異音だったそうです

328のエンジン(F105C)単体を 見たことがまだなかったので 「エンジン降りたよー」との話しを聞き

デジカメ片手に見に行ってきました

  

エンジンは この角度から見ると「おーっ 90度V8」っていうのが なんとなく解ります

右の画像がミッション&デフです ミッションの左上にエンジンが載ります

348・355が横置きミッションと言われていますが 328も横置きミッションなんです

右上にデフが載っかっています

エンジンの斜め下にミッションがあって ミッションの上にデフがあるっていうのが 初めて降ろした状態の

エンジン&パワートレーンを見てよく解りました

このユニット 前後方向にはすっごくコンパクトな配列になっていると思います

ドライブシャフト後方には なにも重量物がない・・・

エンジンどころかクラッチ・ミッション・デフすべてが ミッドシップレイアウトされています

ところが エンジンの重心もすっごく高いっていうのも はっきりわかります

それが悩みの種なんです(クランクシャフトの位置が348に比べて13cmも高い ! ! )

伊達さんの328は うちの328とシャーシNOがとても近くて 同じ時に作られたのでは と思うほどなのですが

きちっと計画的にメンテされていて とてもきれいです

今回のエンジン脱着整備で またまた差が付いちゃいます