旅の魔術師の教え
アルファ氏オリジナルスペル
精霊語魔法


アルファ氏が考えられたオリジナルスペルの数々です。
個人用特殊呪文が入っていますのが、これらの使用に関してはGMの裁量に任されます。
夢織時代が考案した呪文とは一部重なる部分がありますので、
使用する際にはどちらかをセットで選択しておくのがよいでしょう。

古代語魔法2001/01/15
神聖語魔法2000/10/09
呪歌2000/10/09

フィルのカスタム・ハイ・エンシェント 2000/10/09
シィルのカスタム・ハイ・エンシェント 2000/10/09
アルファのカスタム・ハイ・エンシェント 2000/09/24


水圧系目標は抵抗の成功、失敗に関わらず水で濡れる
切断系クリティカルした時に目標を切断する
隆起系抵抗に失敗すると転倒する。翼による飛行のキャラは墜落する可能性があります。
重力系抵抗に失敗すると個人(冒険者LV、モンスターLV)のダメージ減少を無視する
高電圧系抵抗に失敗すると1/36の確率で即死する(正の生命力をもつ生物のみ)
放射線系障害物を透過する。被爆の可能性がある
核爆発系抵抗に失敗するとすべてのダメージ減少を無視する




レベル1精霊語魔法

アイス・ニードル(フラウ/氷の精霊)
 基本消費精神力=5
 距離=10メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=一瞬
 効果=目標に打撃力10の氷のダメージを与える
 種別=ダメージ(冷却系)、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、距離、目標数、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=ファイア・ボルトの冷却系版です。


レベル2精霊語魔法

エア・カッター(シルフ/風の精霊)
 基本消費精神力=6
 距離=30メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=一瞬
 効果=目標に打撃力10の風の刃でダメージを与える
 種別=ダメージ(かまいたち系)、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、距離、目標数、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=術者から目標に向かって、風の刃が直線状に飛んでいき目標を切り裂きます。
 この魔法の風の刃は必ず命中し、目標に打撃力10(抵抗に成功していれば打撃力0、クリティカルなし)のダメージを被ります。
 また、術者が優れていれば(魔力が10以上)、服(軽装の女性キャラは嫌がりますが)やベルトポーチなどを狙うことができます。
 ただし、腕や目などの体の一部分を狙うことはできません。


コールド・バインド(フラウ/氷の精霊) 
 基本消費精神力=10
 距離=30メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=一瞬
 効果=目標の足下を凍結させる
 種別=遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数
 抵抗=効果消滅
 説明=この呪文はホールドの冷却系版で、目標と地面を氷塊で凍結し固定します。
 地面が凍結していると効果が倍増し達成値に+2できます。
 また、構造物破壊のルールを適用するのなら、氷の壁として扱い、防御点5、破壊点10とします。
 防御点と破壊点を超えるダメージを与えた時は目標者を傷つけることになります。


レベル3精霊語魔法

アナザー・コンフューズ(レプラコーン?/精神の精霊)
 基本消費精神力=9
 距離=10メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=18ラウンド
 効果=目標(デーモンのみ)を混乱させる
 種別=精神、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数
 抵抗=効果消滅
 説明=対デーモン用のコンフュージョンでデーモンの持つ「精神的な攻撃に耐性」や「精神的な攻撃は無効」を無視できます。
 魔神以外は無効です。


エア・スクリーン(シルフ/風の精霊)
 基本消費精神力=15
 距離=10メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=18ラウンド
 効果=目標を風の膜で包み込む
 種別=遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数
 抵抗=なし
 説明=シルフの力で風の幕を形成し、回避力、ダメージ減少に+1します。
 飛び道具に対しては効果が2倍(回避力、ダメージ減少+2)になります。
 ウィンド・スラッシュやシュート・アローを受けるとダメージを2点軽減し効果が打ち消されます。


オーバー・ヒーリング(知られざる生命の精霊)
 基本消費精神力=30
 距離=10メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=一瞬
 効果=生命力を過剰回復しダメージを与える
 種別=遺失、オリジナル
 拡大=距離、目標数、ダメージの確実性
 抵抗=なし
 説明=ヒーリングの強化版ですが、あまりにも回復力が強すぎて身体機能を破壊してしまい、打撃力20クリティカルなしのダメージを被ります。
 精神力を持たないアンデットは即死で、持つものはダメージになります。
 この呪文で受けたダメージは通常の回復魔法では癒すことができません。(自然回復はします)


レストア・カラー(ビフロスト/色彩の精霊)
 基本消費精神力=15
 距離=接触
 効果範囲=個人
 持続時間=一瞬
 効果=色彩の精霊力の異常、消失を癒す
 種別=遺失、オリジナル
 拡大=達成値
 抵抗=なし
 説明=レストア・ヘルスの色彩限定版です。
 一部の色彩に関係のある毒(ブラック・デス、メデューサ・アイズ)や病気(緑腐病、石皮病)などに対してのみ効果があり達成値に+2できます。
 この呪文は妖精族ヘイムダルの血を引くものか、ビフロストと特別なかかわりを持つものにしか使用できません。


レベル4精霊語魔法

ウィンド・スラッシュ(シルフ/風の精霊)
 基本消費精神力=20
 距離=術者
 効果範囲=上下左右半径1メートル、長さ30メートルの空間
 持続時間=一瞬
 効果=打撃力20の風の刃を前方に放つ
 種別=ダメージ(切断系(かまいたち系))、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、効果範囲の長さ(ライトニング参照)、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=エア・カッターの強化版で、術者から目標に向かって、風の刃が直線状に飛んでいき目標までのすべての物体を切り裂きます。
 城壁などの巨大な物体がない限り風の刃を遮ることはできません。
 (ライトニングより範囲が広く上下左右半径5メートル)


ブランチ・スピア(ドライアード/植物の精霊)
 基本消費精神力=20
 距離=術者
 効果範囲=前方半径20メートルの空間
 持続時間=一瞬
 効果=効果範囲内に打撃力10の木の槍を10本撃ち出す
 種別=遺失、オリジナル
 拡大=達成値、範囲面積、効果(後述)
 抵抗=なし
 説明=術者から効果範囲内に木の槍を飛ばす呪文です。
 範囲内の敵に均等(一人に複数の木の槍が飛んでくることもありえます)に木の槍を放ちます。
 この呪文は達成値に対して回避力で避けることができます。
 消費精神力を2倍、3倍・・・にすることによって、槍の数を+2、+4・・・と増加させることができます。


フリーズ・シールド(フラウ/氷の精霊)
 基本消費精神力=20
 距離=10メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=18ラウンド
 効果=大気中の水分を凍結し楯と化する
 種別=遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数
 抵抗=なし
 説明=空気中の水分を凍結させ攻撃を弱めます。
 ダメージ減少に+2されます。炎系、水圧系に対しては効果が2倍(ダメージ減少+4)になります。


レベル5精霊語魔法

スピリット・バリア
 基本消費精神力=50
 距離=30メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=18ラウンド
 効果=精霊を盾と化する
 種別=目標値、遺失、オリジナル
    対抗/消滅(同じ精霊力に対するサプレス・エレメンタル、ニュートラライズ・エレメンタル)
    被対抗/消滅(同じ精霊力に対するサプレス・エレメンタル、ニュートラライズ・エレメンタル)
 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数
 抵抗=効果消滅
 説明=精霊を護りの力へと変換する呪文です。下位、中位の精霊から1種類選択して使用します。
 この呪文によりダメージ減少が選択した精霊のモンスター・レベル分+します。
 また、その精霊に対応した属性と魔法、効果を無力化します。
 ただし、精霊に対応した属性でも上位精霊や打撃力が21以上(打撃ロールの結果、相手のダメージ減少を引く前のダメージが19以上でも)の攻撃を受けると相殺されてしまいます。
 また、中位の精霊から力を借りるにはサイレント・スピリットのLVがモンスター・レベル以上であることが条件となります。この呪文では上位精霊の力を借りることはできません。


フラッシュ(知られざる光の上位精霊)
 基本消費精神力=15
 距離=20メートル
 効果範囲=半径10メートルの空間
 持続時間=一瞬
 効果=強力な閃光を発生し、視力を1ラウンド消失さる
 種別=対抗/優越(ダークネス、シェイド、スピリットウォール・シェイド)
 拡大=達成値、距離、範囲面積
 抵抗=効果消滅
 説明=目標地点を中心に強力な閃光を発生させる呪文です。
 この閃光はホーリー・ライトと同様に術者以外の抵抗に失敗した者の視力を1ラウンド消失させます。


ブレイブ(バルキリー?/精神の精霊?)
 基本消費精神力=25
 距離=10メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=18ラウンド
 効果=目標に真の勇気を与える
 種別=精神、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数
 抵抗=効果消滅
 説明=目標に勇気を与えることにより、冷静な判断ができるようになります。
 呪文の効果発動後即座に怪物判定を行います。判定には+4のボーナスがつき、相手が圧倒的に強いときは逃走することもできます。
(相手の強さを知り逃げることは、本当の勇気ある行動だと言えます)
 戦闘時は、恐怖を感じず、状況を冷静に判断することができるため、攻撃力、回避力に+1できます。
 異界の少女が使った特殊な呪文です。彼女が使うと精神に分類される呪文や効果は、たとえ上位精霊であっても無効になります。
(ヒューリーに取りつかれた人も通常の状態に戻ります)


レベル6精霊語魔法

グレイブ(ノーム/大地の精霊)
 基本消費精神力=30
 距離=10メートル
 効果範囲=個人(半径1メートルの地面、高さ2メートル)
 持続時間=一瞬
 効果=大地を隆起させ打撃力30のダメージを与える
 種別=ダメージ(隆起系(つぶて系))、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、距離、目標数、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=目標地点の地面を隆起させる呪文です。
 抵抗に失敗するとダメージを受けると共に倒れてしまいます。
 また、目標者の近く(半径1メートルの地面)にいるとまきこまれる可能性があります。


グロー・ライト(知られざる光の上位精霊)
 基本消費精神力=24
 距離=50メートル
 効果範囲=半径10メートルの空間
 持続時間=1時間
 効果=強力な閃光を発生し持続させる
 種別=遺失、オリジナル
    対抗/優越(ダークネス、シェイド、スピリットウォール・シェイド)
 拡大=達成値、持続時間、距離、範囲面積
 抵抗=効果消滅
 説明=目標地点を中心に強力な閃光を発生させその光を持続させる呪文です。
 この光は、明るさを変化させることもできます。
 この閃光はホーリー・ライトと同様に発動時に術者以外の抵抗に失敗した者の視力を1ラウンド消失させます。


レベル7精霊語魔法

シャイニング(知られざる光の上位精霊)
 基本消費精神力=35
 距離=20メートル
 効果範囲=半径5メートルの空間
 持続時間=一瞬
 効果=打撃力30の強力な閃光を発生する
 種別=ダメージ(爆発系)、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、距離、範囲体積、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=強力な閃光を発生させダメージを与える呪文です。


ディハイドレイト(ウンディーネ/水の精霊)
 基本消費精神力=35
 距離=30メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=一瞬
 効果=目標から水分を奪い衰弱させる
 種別=ダメージ(特殊)、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、距離、目標数
 抵抗=効果減少
 説明=この呪文は目標の水分を奪い、ダメージ減少を無視して打撃力10のダメージを与えます。
 この呪文で受けたダメージは十分な水分を摂取しなければ、回復することはありません。
(生命力の上限が一時的に下がっていると考えるとわかりやすいと思います)
 この呪文を受けた生物は水の精霊力が減少し、風邪や綿ふき病、破傷風などの病気にかかりやすくなります(判定に−2の修正をうけます)。
 また、無機物体に含まれる水分を奪い乾燥させることもできます。


リフレッシュ・カラー(ビフロスト/色彩の精霊)
 基本消費精神力=28
 距離=10メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=一瞬
 効果=色彩の精霊力の異常、消失を完全に癒す
 種別=遺失、オリジナル
    対抗/消滅(クリスタル・ブレイク)
 拡大=達成値、距離、目標数
 抵抗=なし
 説明=リフレッシュの色彩限定版です。一部の色彩に関係のある毒や病気などに対して効果があり達成値に+4できます。色彩に関係があるの
なら呪いに対しても効果があり達成値に+2できます。
 また、この呪文はクリスタル・ブレイクの効果を完全に中和することが可能です。
 この呪文は妖精族ヘイムダルの血を引くものか、ビフロストと特別なかかわりを持つものにしか使用できません。


レベル8精霊語魔法

カノン(知られざる光の上位精霊)
 基本消費精神力=40
 距離=50メートル
 効果範囲=個人(命中した時に発生する閃光は半径10メートルの空間)
 持続時間=一瞬
 効果=目標に必ず当たる光弾を放つ
 種別=ダメージ(閃光系)、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、距離、目標数、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=打撃力40の光弾を放つ呪文です。光弾は必ず命中し、命中地点を中心に強力な閃光を発生します。この閃光はホーリー・ライトと
同様に術者以外の抵抗に失敗した者の視力を1ラウンド消失させます。


クリスタル・ブレイク(ビフロスト/色彩の精霊)
 基本消費精神力=40
 距離=10メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=永続
 効果=目標の色を抜き取る
 種別=目標値、遺失、オリジナル
    被対抗/消滅(リフレッシュ・カラー)
 拡大=達成値、距離、目標数
 抵抗=効果消滅
 説明=ハイ・エンシェントのペトリフィケーションに近い呪文です。
 抵抗に失敗した目標の色彩を抜き取り透明の結晶体にします。
 元に戻すには、蘇生の呪文が必要です。
 ただし、結晶体は本人の縁ある物となりますが必要な達成値は20のまま永久に変化することはありません。
 この呪文はフィルがハイ・エンシェントで精霊(ビフロスト/色彩の精霊)を操作して使用したもので、彼女しか知りません。
 また、彼女以外が使用することは、事実上不可能です。


シャイン・ウェポン(知られざる光の上位精霊)
 基本消費精神力=40
 距離=10メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=18ラウンド
 効果=光り輝く純エネルギーの武器を創り出す
 種別=目標値、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数
 抵抗=なし
 説明=光り輝く純エネルギーの武器を創り出す呪文です。
 この剣はソード扱いです。
 打撃力は40で鎧の防御効果を無視します。


シャイン・シールド(知られざる光の上位精霊)
 基本消費精神力=40
 距離=10メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=18ラウンド
 効果=光り輝く純エネルギーの楯を創り出す
 種別=ダメージ(純エネルギー系)、目標値、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数、ダメージ減少(ダメージ)の確実性
 抵抗=なし
 説明=光り輝く純エネルギーの楯を創り出す呪文です。
 この楯はラージシールド扱いで回避力に+2されます。
 自分で持つ必要がないので攻撃力のマイナス修正はありません。
 またこの楯は接近戦で攻撃が命中したときに打撃力40+魔力分のダメージを軽減すると同時に攻撃側に同じダメージを与える事ができます。


シャイン・アーマー(知られざる光の上位精霊)
 基本消費精神力=40
 距離=10メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=18ラウンド
 効果=光り輝く純エネルギーの服を創り出す
 種別=目標値、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数
 抵抗=なし
 説明=光り輝く純エネルギーの服を創り出す呪文です。この服はソフト・レザー扱いです。防御力は15で魔法的な攻撃にも効果がありま
す。

レベル9精霊語魔法

エンチャント・カラー(ビフロスト/色彩の精霊)
 基本消費精神力=90
 距離=接触
 効果範囲=透明な物体
 持続時間=永続
 効果=無色結晶体に疑似的な生命を宿らせる
 種別=目標値、遺失、オリジナル
 拡大=達成値
 抵抗=なし
 説明=無色結晶体に疑似的な生命を宿らせる呪文です。生命の精霊の力を受けていないので、魔法生物扱いとなります。また、知能は「命令
を聞く」ていどです。
 効果の詳細は、基本的にGMの判断にまかされます。
 この呪文は妖精族ヘイムダルの血を引くものか、ビフロストと特別なかかわりを持つものにしか使用できません。


シャイン・ヒール(知られざる光の上位精霊)
 基本消費精神力=90
 距離=精霊(知られざる光の上位精霊)
 効果範囲=半径100メートルの空間
 持続時間=一瞬
 効果=回復力(打撃力)20で生命力を回復させると同時に毒や病気を癒す
 種別=ダメージ(純エネルギー系)、目標値、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、効果(ダメージ)の確実性
 抵抗=効果減少
 説明=知られざる光の上位精霊から放たれる光が傷を癒します。
 この呪文は純エネルギー系のダメージ魔法に準じクリティカルして回復する可能性があります。
 この呪文は回復力の低い?リフレッシュ扱いです。
 また、弱いマナの異常やオーバー・ヒーリングのダメージを癒すこともできます。
 効果範囲内でも、術者(精霊)は任意でこの呪文の対象をはずすことができます。
 回復の効果は一部の魔法生物とデーモン/異界の生物以外が対象となりアンデットにはダメージとなります。


レイズ(知られざる生命の精霊)
 基本消費精神力=45
 距離=接触
 効果範囲=個人
 持続時間=一瞬
 効果=死者を生き返らせる
 種別=儀式、遺失、オリジナル
 拡大=達成値
 抵抗=なし
 説明=ホーリー・プレイのリザレクションの効果。


レベル10精霊語魔法

シャイン・ブレッシング(ハイ・スピリット・バリア)(知られざる光の上位精霊)
 基本消費精神力=100
 距離=30メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=術者が解除するまで
 効果=目標に知られざる光の上位精霊を鎧化してまとわせる
 種別=目標値、非解除、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、距離
 抵抗=効果消滅
 説明=ハイ・スピリット・バリアの知られざる光の上位精霊版で、知られざる光の上位精霊を護りの力へと変換する呪文です。
 この呪文により全能力値+6、全能力値ボーナス+1、ダメージ減少+18する。純エネルギー、光の精霊力による魔法、効果を吸収、精神に分類される呪文や効果を無力化します。
 この呪文は達成値が28以上で完成しますが、知られざる光の上位精霊が自ら使用したときは達成値は関係ありません。

ハイ・スピリット・バリア
 基本消費精神力=100
 距離=30メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=18ラウンド
 効果=上位精霊を盾と化する
 種別=目標値、非解除、遺失、オリジナル
    対抗/消滅(同じ精霊力に対するニュートラライズ・エレメンタル)
    被対抗/消滅(同じ精霊力に対するニュートラライズ・エレメンタル)
 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数
 抵抗=効果消滅
 説明=上位の精霊を護りの力へと変換する呪文です。上位の精霊から1種類選択して使用します。
 この呪文によりダメージ減少が+10されます。また、その精霊に対応した属性と魔法、効果を無力化します。
 この呪文は達成値が20以上で完成します。


ライトニング・ショット(知られざる光の上位精霊)
 基本消費精神力=100
 距離=精霊(知られざる光の上位精霊)
 効果範囲=上下左右半径2メートル、長さ100メートルの空間(命中した時に発生する閃光は半径5メートルの空間)
 持続時間=一瞬
 効果=効果範囲に必ず当たる小光弾を10発放つ
 種別=ダメージ(閃光系)、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、効果範囲の長さ(ライトニング参照)、効果(後述)
 抵抗=効果減少
 説明=精霊の周囲に光が収束し、無数の小光弾を形成し、効果範囲内に小光弾を撃ち放ちます。
 この小光弾は範囲内の敵に均等(一人に複数の小光弾が飛んでくることもありえます)に命中します。
 小光弾の打撃力は20で、小光弾は必ず命中し、命中地点を中心に強力な閃光を発生します。
 この閃光はホーリー・ライトと同様に術者以外の抵抗に失敗した者の視力を1ラウンド消失させます。
 消費精神力を2倍、3倍・・・にすることによって、小光弾の数を+2、+4・・・と増加させることができます。


レイズ・デッド(知られざる生命の精霊)
 基本消費精神力=100
 距離=接触
 効果範囲=個人
 持続時間=一瞬
 効果=死者を生き返らせる
 種別=儀式、遺失、オリジナル
 拡大=達成値
 抵抗=なし
 説明=ホーリー・プレイのリフレッシュ、リザレクション、セーブ・ソウルの効果。抵抗できません。



ここから超レベル10呪文になります。

アルファさんよりのコメント

 グランド・クロスの効果範囲は表現が難しいです。
 知られざる光の上位精霊の魔法はファリス用の特殊神聖魔法としても使用できます。
(実際ファリス用として考えられていたものも・・・)
 距離=精霊(知られざる光の上位精霊)は召喚魔法的な表現になります。
 カノンやエーテル・カノン、エーテル・ストライクの表現はPSのヴァルキリー・プロファイルのフレイが使うエーテルストライクと似た感じです。
(エーテル・カノンやエーテル・ストライクはあんなに遅くない、光った瞬間に通り過ぎていますから)


レベル11精霊語魔法

デッド・エンド(知られざる生命の精霊)
 基本消費精神力=55
 距離=10メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=一瞬
 効果=目標を生命を絶つ
 種別=儀式、遺失、オリジナル
 拡大=達成値
 抵抗=効果消滅
 説明=目標の生命を絶つ呪文です。また、アンデッドを完全回復させることが可能です。


レベル12精霊語魔法

グランド・クロス(知られざる光の上位精霊)
 基本消費精神力=60
 距離=精霊(知られざる光の上位精霊)
 効果範囲=半径50メートルの平面上に描かれる中心点と交わる2本の垂直な直線を基準とし、
      円周と直線の4接点を一点とし、その角度が20度の中心点に向かう二等辺三角形4個による十字架。
      (光は1キロまで)
 持続時間=一瞬
 効果=精霊界より光を召喚する
 種別=ダメージ(純エネルギー系)、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=精霊界より光を召喚し十字架状の範囲に放出します。打撃力は50です。


レベル14精霊語魔法

フォトン・レーザー(知られざる光の上位精霊)
 基本消費精神力=70
 距離=精霊(知られざる光の上位精霊)
 効果範囲=上下左右半径1センチメートル、長さ3万キロメートルの空間
 持続時間=一瞬(0.1秒)
 効果=打撃力30の光子線を放つ
 種別=ダメージ(閃光系)、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=光子線を一直線上に放つ呪文です。

レベル15精霊語魔法

シャイン・オーラ・ウェポン(知られざる光の上位精霊)
 基本消費精神力=150
 距離=10メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=永続
 効果=光り輝く純エネルギーの武器を創り出す
 種別=目標値、解除呪文無効、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数
 抵抗=なし
 説明=光り輝く純エネルギーの武器を創り出す呪文です。
 この剣は魔力+3のソード扱いです。打撃力は40で鎧の防御効果を無視します。
 この呪文は一部の知られざる光の上位精霊しか使用できません。

シャイン・オーラ・シールド(知られざる光の上位精霊)
 基本消費精神力=150
 距離=10メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=永続
 効果=光り輝く純エネルギーの楯を創り出す
 種別=ダメージ(純エネルギー系)、目標値、解除呪文無効、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数、ダメージ減少(ダメージ)の確実性
 抵抗=なし
 説明=光り輝く純エネルギーの楯を創り出す呪文です。
 この楯は魔力+3のラージシールド扱いで回避力に+5されます。
 自分で持つ必要がないので攻撃力のマイナス修正はありません。
 またこの楯は接近戦で攻撃が命中したときに打撃力40+魔力分のダメージを軽減すると同時に攻撃側に同じダメージを与える事ができます。
 この呪文は一部の知られざる光の上位精霊しか使用できません。


シャイン・オーラ・アーマー(知られざる光の上位精霊)
 基本消費精神力=150
 距離=10メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=永続
 効果=光り輝く純エネルギーの服を創り出す
 種別=目標値、解除呪文無効、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数
 抵抗=なし
 説明=光り輝く純エネルギーの服を創り出す呪文です。
 この服は魔力+3のソフト・レザー扱いです。
 防御力は20で魔法的な攻撃にも効果があります。
 この呪文は一部の知られざる光の上位精霊しか使用できません。


レベル16精霊語魔法

シャイン・ルクス(知られざる光の上位精霊)
 基本消費精神力=80
 距離=精霊(知られざる光の上位精霊)
 効果範囲=半径1キロメートルの空間
 持続時間=一瞬
 効果=収束した光を開放する
 種別=ダメージ(閃光系)、敵味方識別、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=精霊に収束された光を一気に開放する呪文です。
 打撃力は50です。


レベル18精霊語魔法

エーテル・カノン(知られざる光の上位精霊)
 基本消費精神力=180
 距離=300万キロメートル
 効果範囲=個人
 持続時間=一瞬
 効果=目標に必ず当たる光速の光弾を放つ
 種別=ダメージ(閃光系)、貫通、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、目標数、ダメージの確実性
 抵抗=なし
 説明=打撃力100の光弾を放つ呪文です。光弾は必ず命中します。


フォトン・ウェイブ(知られざる光の上位精霊)
 基本消費精神力=180
 距離=精霊(知られざる光の上位精霊)
 効果範囲=半径3000キロメートルの空間
 持続時間=一瞬(0.01秒)
 効果=打撃力40の光子を放つ
 種別=ダメージ(閃光系)、敵味方識別、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=光子を空間に放出する呪文です。


レベル19精霊語魔法

インフィニティ・ルクス(知られざる光の上位精霊)
 基本消費精神力=380
 距離=精霊(知られざる光の上位精霊)
 効果範囲=半径300キロメートルの空間
 持続時間=一瞬
 効果=収束した光を開放する
 種別=ダメージ(閃光系)、解除呪文無効、敵味方識別、貫通、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=精霊に収束された光を一気に開放する呪文です。打撃力は100です。
 この呪文は一部の知られざる光の上位精霊しか使用できません。


レベル20精霊語魔法

エーテル・ショット(知られざる光の上位精霊)
 基本消費精神力=600
 距離=精霊(知られざる光の上位精霊)
 効果範囲=上下左右半径2メートル、長さ300万メートルの空間
 持続時間=一瞬
 効果=効果範囲に必ず当たる光速の小光弾を10発放つ
 種別=ダメージ(閃光系)、解除呪文無効、敵味方識別、貫通、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、効果(後述)
 抵抗=なし
 説明=ライトニング・ショットの上位版です。
 精霊の周囲に光が収束し、無数の小光弾を形成し、効果範囲内に小光弾を撃ち放ちます。
 この小光弾は範囲内の敵に均等(一人に複数の小光弾が飛んでくることもありえます)に命中します。
 小光弾の打撃力は50で、小光弾は必ず命中します。
 消費精神力を2倍、3倍・・・にすることによって、小光弾の数を+2、+4・・・と増加させることができます。
 この呪文は一部の知られざる光の上位精霊しか使用できません。


エーテル・ストライク(知られざる光の上位精霊)
 基本消費精神力=500
 距離=精霊(知られざる光の上位精霊)
 効果範囲=上下左右半径2メートル、長さ300万キロメートルの空間
 持続時間=一瞬
 効果=効果範囲内に光速の光弾を放つ
 種別=ダメージ(閃光系)、解除呪文無効、敵味方識別、貫通、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、ダメージの確実性
 抵抗=なし
 説明=エーテル・カノンの上位版です。
 精霊の正面に光が収束し、光弾を形成します。
 その光弾を効果範囲内に光速で撃ち放ちます。打撃力は200です。
 この呪文は一部の知られざる光の上位精霊しか使用できません。
 詠唱=光の精霊の名に於いて命ず、光の波動よ撃ち抜け、エーテル・ストライク




以下は、元々女神としてデザインされたという光の上位精霊です。
極めて強力な存在ですので、取り扱いは楽しんで下さい(^^)
2000/07/24データ修正

知られざる光の上位精霊(能力低下)
 モンスター・レベル=8
 知名度=24
 敏捷度=15
 移動速度=15/45(空中)
 出現数=単独
 出現頻度=ごくまれ
 知能=高い
 反応=中立
 攻撃点=武器:15(8)/光弾:必ず命中
 打撃点=18/24(閃光系)
 回避点=16(9)
 防御点=12
 生命点/抵抗値=36/22(15)
 精神点/抵抗値=42/23(16)
 特殊能力=精霊魔法10レベル(魔法強度/魔力=21/14)、光の精霊のみ
      精霊魔法8レベル(魔法強度/魔力=19/12)
      オート『シャイン・ウェポン』
      通常武器無効
      純エネルギー、閃光、光の精霊力による魔法、効果は吸収
      闇の精霊を強制消滅
      精神的な攻撃は無効
      毒、病気に冒されない
 生息地=?
 言語=精霊語
 知覚=魔法
 説明=能力の低下した知られざる光の上位精霊。
 イベントで登場したタイプ。
 10レベルまでだとこの程度の能力にしないと強すぎる。
 この状態でも光弾が強い。
 能力値、15、15、24、14、36、42、ファイター6、シャーマン(光の精霊)10/(それ以外)8


知られざる光の上位精霊
 モンスター・レベル=18
 知名度=24
 敏捷度=20
 移動速度=20/60(空中)
 出現数=単独
 出現頻度=ごくまれ
 知能=きわめて高い
 反応=中立
 攻撃点=武器:26(19)/光弾:必ず命中
 打撃点=29/33(爆発系)
 攻撃点=小光弾:必ず命中×10
 打撃点=29(爆発系)×10
 回避点=29(22)
 防御点=22
 生命点/抵抗値=48/34(27)
 精神点/抵抗値=60/36(29)
 特殊能力=精霊魔法18レベル(魔法強度/魔力=30/23)、光の精霊のみ
      精霊魔法10レベル(魔法強度/魔力=22/15)
      オート『シャイン・ウェポン』
      オート『シャイン・シールド』
      オート『シャイン・アーマー』
      通常武器無効
      純エネルギー、閃光、光の精霊力による魔法、効果は吸収
      イレース・トゥ・エレメンタルまたはそれに準じる消滅の魔法、効果は無効
      闇の精霊を強制消滅
      精神的な攻撃は無効
      毒、病気に冒されない
      実体化(通常武器無効がなくなる)
 生息地=?
 言語=精霊語
 知覚=魔法
 説明=オリジナルの上位精霊です。
 他の上位精霊より強力で狂うこともありません。
 その姿は薄布を纏った人間の女性で、武器(シャイン・ウェポン)と楯(シャイン・シールド)を持っています。
 普通は相手が襲い掛かってこなければ攻撃的な行動はしません。
 精霊語での会話で対処できるはずです。
 もし、戦闘するなら生命点か精神点を0にしない限り倒すことはできません。
 攻撃の光弾はカノン、小光弾はライトニング・ショットの呪文と同じものです。
 ここに書かれたデータは最低ランクの知られざる光の上位精霊でありより強力な個体も存在します。
 能力値、20、20、30、18、48、60、ファイター16、シャーマン(光の精霊)18/(それ以外)10


知られざる光の上位精霊(実体化後)
 モンスター・レベル=18
 知名度=28
 敏捷度=20
 移動速度=20/50(空中)
 出現数=単独
 出現頻度=ごくまれ
 知能=きわめて高い
 反応=中立
 攻撃点=武器:26(19)/光弾:必ず命中
 打撃点=29/33(爆発系)
 攻撃点=小光弾:必ず命中×10
 打撃点=29(爆発系)×10
 回避点=29(22)
 防御点=20
 生命点/抵抗値=48/34(27)
 精神点/抵抗値=60/36(29)
 特殊能力=精霊魔法18レベル(魔法強度/魔力=30/23)、光の精霊のみ
      精霊魔法10レベル(魔法強度/魔力=22/15)
      オート『シャイン・ウェポン』
      オート『シャイン・シールド』
      純エネルギー、閃光、光の精霊力による魔法、効果は吸収
      イレース・トゥ・エレメンタルまたはそれに準じる消滅の魔法、効果は無効
      闇の精霊を強制消滅
      精神的な攻撃は無効
      毒、病気に冒されない
      精霊化
 生息地=?
 言語=精霊語
 知覚=魔法
 説明=実体化した、知られざる光の上位精霊。
 実体化した直後は裸です。
 外見では人間の女性と区別がつきません。
 空中の移動速度や防御点(防具が無くなっています)が低くなり、普通の武器でもダメージを受ます。
 能力値、20、20、30、18、48、60、ファイター16、シャーマン(光の精霊)18/(それ以外)10






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