旅の魔術師の教え
アルファ氏オリジナルスペル2
フィルのカスタム・ハイ・エンシェント


アルファ氏が考えられたオリジナルスペルの数々です。
本来は特定の個人用に造られた呪文なので、これらの使用に関してはGMの裁量に任されます。
通常オリジナル古代語魔法 通常オリジナル精霊語魔法
通常オリジナル神聖語魔法 オリジナル呪歌
フィルのカスタムスペル シィルのカスタムスペル

水圧系目標は抵抗の成功、失敗に関わらず水で濡れる
切断系クリティカルした時に目標を切断する
隆起系抵抗に失敗すると転倒する。翼による飛行のキャラは墜落する可能性があります。
重力系抵抗に失敗すると個人(冒険者LV、モンスターLV)のダメージ減少を無視する
高電圧系抵抗に失敗すると1/36の確率で即死する(正の生命力をもつ生物のみ)
放射線系障害物を透過する。被爆の可能性がある
核爆発系抵抗に失敗するとすべてのダメージ減少を無視する




特殊

スピード・スペル
 基本消費精神力=−
 距離=−
 効果範囲=−
 持続時間=−
 効果=−
 種別=−
 拡大=−
 抵抗=−
 説明=1ラウンド間に2つの呪文を唱えることがでます。
 改良古代語魔法の特殊能力です。フィル以外が使用することは、事実上不可能です。


レベル1古代語魔法

ライフ・スペル
 基本消費精神力=−
 距離=−
 効果範囲=−
 持続時間=−
 効果=−
 種別=−
 拡大=−
 抵抗=−
 説明=精神力の変わりに生命力を消費して呪文を使用できます。
 ただし、精神力が足りないときのみです。
 この呪文はフィルが独自に開発したもので、一部の人しか知りません。
 また、彼女以外が使用することは、事実上不可能です。
 詠唱=「私の生命を精神にかえて、万物の根源たるマナよ、・・・・・」


レベル2古代語魔法

スタン・ボルト
 基本消費精神力=10
 距離=20メートル
 効果範囲=個人(高さ50センチメートル以内)
 持続時間=一瞬(痺れの効果は18ラウンド間)
 効果=目標に打撃力10でダメージを与え痺れさせる
 種別=ダメージ(電撃系)、遺失、オリジナル、混沌魔術系
 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=大地より雷を放電し目標にダメージを与え、さらに痺れさせます。
 正の生命を持つものは抵抗に失敗すると、痺れて全ての行動に−2のペナルティーをうけます。
 この呪文はフィルが独自に開発したもので、一部の人しか知りません。


レベル3古代語魔法

ファイア・シュート 2000/10/09修正
 基本消費精神力=15
 距離=50メートル
 効果範囲=個人(単体集中攻撃可能)
 持続時間=一瞬
 効果=打撃力10の炎の矢を作り出す
 種別=ダメージ(炎系)、遺失、マジック・ミサイル、オリジナル
 拡大=達成値、距離、効果(後述)
    対抗/優越、達成値が足りないときは対抗/消滅(ウォーター・スクリーン、ヒート・プロテクティブサークル)
    対抗/消滅(ミサイル・プロテクション、スピリットウォール・ウンディーネ/シルフ/フラウ、ファイア・プロテクション)
    被対抗/消滅(ミサイル・ガード、ウィンドストーム)
 抵抗=効果減少
 説明=術者から目標に向かって、赤く輝く炎の矢が放物線状に飛んでいきます。
 この矢は決して外れることはありません。この呪文は単体集中、複数分散の攻撃が可能で、行動の制限を一切受けません。
 (この呪文を唱えながら全力移動などの行動が可能です。)
 この呪文の対抗/??の効果があるのは1発目のみで、2発目以降は効果を受けずに目標に命中します。
 消費精神力を2倍、3倍・・・にすることによって、矢の数を+1、+2・・・と増加させることができます。
 この呪文は魔法の矢を創り出すため創成魔術(クリエーション)に属します。
 この呪文はフィルが独自に開発したもので、一部の人しか知りません。


レベル4古代語魔法

フォース・エンチャント
 基本消費精神力=20
 距離=10メートル
 効果範囲=武器もしくは鎧一つ(もしくは空間)
 持続時間=18ラウンド
 効果=武器(鎧)の能力を+20するか能力が20の魔法の武器(鎧)を創造する
 種別=付与、目標値、非解除、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数
 抵抗=なし
 説明=一時的に強力な力を一つの武器(鎧)に付与します。
 この呪文は打撃力や防御力を+20して魔法アイテム化するか、打撃力や防御力が20の魔法の武器(盾、鎧)を創り出すことができます。
 創造した武器(盾、鎧)には選択ルールの修正がつきます。
 この呪文はフィルが独自に開発したもので、一部の人しか知りません。


レベル5古代語魔法

アストラル・エンチャント・フィルバージョン2000/08/17新規
 基本消費精神力=50
 距離=10メートル
 効果範囲=物体一つ
 持続時間=18ラウンド
 効果=物体を魔法アイテム化する
 種別=付与、目標値、非解除、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数、効果(後述)
 抵抗=なし
 説明=物体を一時的に魔法アイテム化します。
 武器なら命中時に打撃力30の精神ダメージ系の追加ダメージを与えることができ、鎧、盾なら精神ダメージ系の攻撃を無力化できます。
 その他の物体も持続時間の間は精神ダメージ系の攻撃(もともと意味がない?)や腐食などから守ることができます。
 銀のアイテムでも魔力が付与されていなければ魔法アイテム化できます。
 また、他の属性の呪文がある可能性もあります。
 消費精神力を2倍、3倍、4倍にすることによって、物体に付与する魔力を+1、+2、+3と増加させることができます。(4倍の+3まで)
 この呪文はフィルが独自に開発したもので、通常のものより強力です。また一部の人しか知りません。


ウォーター・シュート 2000/10/09修正
 基本消費精神力=25
 距離=50メートル
 効果範囲=個人(単体集中攻撃可能))
 持続時間=一瞬
 効果=打撃力20の水の矢を作り出す
 種別=ダメージ(水圧系(冷却系))、遺失、マジック・ミサイル、オリジナル
 拡大=達成値、距離、効果(後述)
    対抗/優越、達成値が足りないときは対抗/消滅(ミサイル・プロテクション、スピリットウォール・サラマンダー/ウンディーネ/シルフ)
    対抗/消滅(ウィンドストーム)
    被対抗/消滅(ミサイル・ガード)
 抵抗=効果減少
 説明=術者から目標に向かって、青く輝く水の矢が放物線状に飛んでいきます。
 この矢は決して外れることはありません。
 この呪文は単体集中、複数分散の攻撃が可能で、行動の制限を一切受けません。
 (この呪文を唱えながら全力移動などの行動が可能です。)
 この呪文の対抗/??の効果があるのは1発目のみで、2発目以降は効果を受けずに目標に命中します。
 消費精神力を2倍、3倍・・・にすることによって、矢の数を+1、+2・・・と増加させることができます。
 この呪文は魔法の矢を創り出すため創成魔術(クリエーション)に属します。
 この呪文はフィルが独自に開発したもので、一部の人しか知りません。


エネルギー・エンチャント・フィルバージョン2000/08/17新規
 基本消費精神力=50
 距離=10メートル
 効果範囲=物体一つ
 持続時間=18ラウンド
 効果=物体を魔法アイテム化する
 種別=付与、目標値、非解除、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数、効果(後述)
 抵抗=なし
 説明=物体を一時的に魔法アイテム化します。
 武器なら命中時に打撃力30の純エネルギー系の追加ダメージを与えることができ、鎧、盾なら純エネルギー系の攻撃を無力化できます。
 その他の物体も持続時間の間は純エネルギー系の攻撃や腐食などから守ることができます。
 銀のアイテムでも魔力が付与されていなければ魔法アイテム化できます。
 また、他の属性の呪文がある可能性もあります。
 消費精神力を2倍、3倍、4倍にすることによって、物体に付与する魔力を+1、+2、+3と増加させることができます。(4倍の+3まで)
 この呪文はフィルが独自に開発したもので、通常のものより強力です。また一部の人しか知りません。


クリスタル・ファミリアー
 基本消費精神力=100
 距離=無限
 効果範囲=物体、特定の専用アイテム
 持続時間=任意
 効果=物体または専用アイテムを自由に操作できるようになる
 種別=解除呪文無効、遺失、オリジナル
 拡大=なし
 抵抗=なし
 説明=精神ボーナスの数まで物体または専用アイテムを自由に操作することができます。
    専用アイテム(クリスタル・オーブ)の種類は様々で効果も多数あります。
 ファミリアー系の呪文を使用していると無効となり、この呪文を使用した後でファミリアー系の呪文を使用してしても効果はありません。
 呪文の効果は術者の意思以外で解除できません。
 この呪文はフィルが独自に開発したもので、彼女しか知りません。


レベル6古代語魔法

ポイゾナス・ブロウ
 基本消費精神力=30
 距離=10メートル
 効果範囲=半径5メートルの空間
 持続時間=一瞬(毒の効果は18ラウンド間)
 効果=打撃力10でダメージと毒(呪い)を与える
 種別=ダメージ(純エネルギー系)、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、距離、範囲面積、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=ダメージと毒(呪い)を与えます。
抵抗に失敗して1点でもダメージを受けたら、達成値を基準に生命力の抵抗に失敗すると毒(呪い)にかかります。
毒(呪い)の種類はかなり自由でポイズンや毒物リストを参考にしてください。
この呪文は特殊で呪いに近く正の生命を持つものは「毒、病気に冒されない」を持っていても防げない可能性があります。
 この呪文はフィルが独自に開発したもので、彼女しか知りません。


レスト
 基本消費精神力=30
 距離=15メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=一瞬
 効果=回復力(打撃力)20で生命力を回復させると同時に毒や病気を癒す
 種別=ダメージ(純エネルギー系)、目標値、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、距離、目標数、効果(ダメージ)の確実性
 抵抗=効果減少
 説明=マナの力を収束し、光に変化させて傷を癒します。
この呪文は純エネルギー系のダメージ魔法に準じクリティカルして回復する可能性があります。
この呪文は回復力の低い?リフレッシュ扱いです。また、弱いマナの異常やオーバー・ヒーリングのダメージを癒すこともできます。
 この呪文はフィルがエネルギー・ボルトを改良して独自に開発したもので、一部の人しか知りません。


レベル7古代語魔法

ガンマレイ
 基本消費精神力=35
 距離=術者
 効果範囲=上下左右半径1センチメートル、長さ3万キロメートルの空間
 持続時間=一瞬
 効果=打撃力30の放射線を放つ
 種別=ダメージ(放射線系(純エネルギー系))、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=放射線を一直線上に放つ魔法で、障害物を透過します。また、正の生命をを持つものは被爆する可能性があります。
 この呪文はフィルがエネルギー・ボルトを改良して独自に開発したもので、彼女しか知りません。


ディライト
 基本消費精神力=35
 距離=10メートル
 効果範囲=半径50メートルの空間
 持続時間=12時間
 効果=効果範囲内に恒星(太陽)の光を灯す
 種別=遺失、オリジナル
    対抗/優越(ダークネス、シェイド、スピリットウォール・シェイド)
 拡大=持続時間、距離、範囲面積
 抵抗=効果消滅
 説明=基本的にライトと同じですが、発動時は抵抗に失敗するとホーリー・ライトと同じく1ラウンド視力を失います。
 レイスを確実に仕留めることができます。
 この呪文はフィルが独自に開発したもので、彼女しか知りません。


ミサイル・ガード
 基本消費精神力=70
 距離=50メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=任意
 効果=マジック・ミサイルを含む飛び道具や魔法を無効化
 種別=目標値、非解除、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、距離、目標数
 抵抗=効果消滅
 説明=効果がかかっている人に向って来る物体や魔法を弾く防御膜を形成します。
 呪文はエネルギー・ボルト、ライトニング、メテオ・ストライク、ファイア・ボルト、ストーンブラスト、シュートアロー、バルキリー・ジャベリン、フォース、  フォース・イクスプロージョン、ファイアブレスとフィルの使用するマジック・ミサイル系、エネルギー・ブラストはすべて無効です。
 また、コメットは許容範囲を超えているため完全に反らせることができません。
 この呪文はフィルが独自に開発したもので、彼女しか知りません。


レベル8古代語魔法

アストラル・アロー(マジック・ミサイル) 2000/10/09修正
 基本消費精神力=40
 距離=50メートル
 効果範囲=個人(単体集中攻撃可能)
 持続時間=一瞬
 効果=打撃力30のエネルギーの矢を3本作り出す
 種別=ダメージ(精神系)、遺失、マジック・ミサイル、オリジナル
    被対抗/消滅(ミサイル・ガード)
 拡大=達成値、距離、効果(後述)
 抵抗=効果減少
 説明=術者から目標に向かって、3本の白く輝くエネルギーの矢が放物線状に飛んでいきます。
 この矢は決して外れることはなく障害物は透過します。
 この呪文は精神力にダメージを与え、単体集中、複数分散の攻撃が可能で、行動の制限を一切受けません。(この呪文を唱えながら全力移動などの行動が可能です。)
 消費精神力を2倍、3倍・・・にすることによって、矢の数を+1、+2・・・と増加させることができます。
 この呪文は魔法の矢を創り出すため創成魔術(クリエーション)に属します。
 この呪文はフィルがエネルギー・アローを改良して独自に開発したもので、一部の人しか知りません。


エネルギー・アロー(マジック・ミサイル) 2000/10/09修正
 基本消費精神力=40
 距離=50メートル
 効果範囲=個人(単体集中攻撃可能)
 持続時間=一瞬
 効果=打撃力30のエネルギーの矢を3本作り出す
 種別=ダメージ(純エネルギー系)、遺失、マジック・ミサイル、オリジナル
    被対抗/消滅(ミサイル・ガード)
 拡大=達成値、距離、効果(後述)
 抵抗=効果減少
 説明=術者から目標に向かって、3本の白く輝くエネルギーの矢が放物線状に飛んでいきます。
この矢は決して外れることはなく障害物は透過します。
この呪文は単体集中、複数分散の攻撃が可能で、行動の制限を一切受けません。(この呪文を唱えながら全力移動などの行動が可能です。)
 消費精神力を2倍、3倍・・・にすることによって、矢の数を+1、+2・・・と増加させることができます。
 この呪文は魔法の矢を創り出すため創成魔術(クリエーション)に属します。
 この呪文はフィルがエネルギー・ボルトを改良して独自に開発したもので、一部の人しか知りません。


コール・テレポ
 基本消費精神力=48
 距離=無限
 効果範囲=個人もしくは物体一つ
 持続時間=一瞬
 効果=目標を自分のもとに呼び戻す
 種別=儀式、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、目標数
 抵抗=効果消滅
 説明=この呪文は自分のよく知っている目標を呼び戻したり鎧などを自分の体に転送することができます。
 魔法的に遮断されていても使用可能です。(ルーン・アイソレーション、ピラミッドなど)
 また目標にそれなりの知能があれば術者のことがわかります。(変装や変身していても、だれがどんな状態なのかを相手に伝えます。)
 この呪文はフィルがアポートとテレポートを改良して独自に開発したもので、彼女しか知りません。


レベル9古代語魔法

エネルギー・ブラスト
 基本消費精神力=45
 距離=術者
 効果範囲=上下左右半径1メートル、長さ3000キロメートルの空間
 持続時間=一瞬(精神集中を続ければ効果は持続します)
 効果=打撃力40のエネルギーの波動を放つ
 種別=ダメージ(爆発系)、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=強力なエネルギーを一直線上に放つ魔法で、集中(言葉を発することは可能だが、移動はその場で回転する程度まで、回避に2D6を加えることは出来ません) していれば、効果は持続しエネルギーの方向を変えることも出来ます。
 この呪文はフィルがエネルギー・ボルトを改良して独自に開発したもので、彼女しか知りません。


セイントファイア
 基本消費精神力=45
 距離=30メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=一瞬
 効果=目標を打撃力30の聖なる炎で焼き尽くす
 種別=ダメージ(神聖エネルギー系(純エネルギー系))、遺失、オリジナル、混沌魔術系
 拡大=達成値、距離、目標数、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=聖なる炎で目標を焼き尽くします。アンデットやデーモンは抵抗に失敗すると即消滅します。
 この呪文はフィルが混沌魔術?を独自に研究して開発したもので、彼女しか知りません。
 詠唱=「万物の根源たるマナよ、聖なる炎となり不浄な者を焼き尽くす力となれ!」


ダークファイア
 基本消費精神力=45
 距離=30メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=目標を焼き尽くすか解除されるまで
 効果=目標を打撃力30の漆黒の炎で焼き尽くす
 種別=ダメージ(暗黒エネルギー系(純エネルギー系))、遺失、オリジナル、混
沌魔術系
 拡大=達成値、距離、目標数、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=目標を焼き尽くすまで消えることのない漆黒の炎でダメージを与えます。
 ディスペル・シールドと併用すると反則的な呪文となります。
 この呪文はフィルが混沌魔術?を独自に研究して開発したもので、彼女しか知りません。
 詠唱=「万物の根源たるマナよ、闇よりいでし漆黒の炎によりてすべてを焼き尽くせ!」


ヘルファイア
 基本消費精神力=45
 距離=30メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=一瞬
 効果=地獄の業火で目標の精神も焼き尽くす
 種別=ダメージ(純エネルギー系、精神系)、遺失、オリジナル、混沌魔術系
 拡大=達成値、距離、目標数、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=目標の生命と精神に打撃力20ダメージを与える地獄の業火を召喚します。
 この呪文はフィルが混沌魔術?を独自に研究して開発したもので、彼女しか知りません。
 詠唱=「万物の根源たるマナよ、地獄の炎を我がもとへ!」


レベル10古代語魔法

イラプション
 基本消費精神力=50
 距離=50メートル
 効果範囲=半径10メートル、高さ100メートル
 持続時間=一瞬
 効果=大地を切裂いて溶岩を噴出させ打撃力40のダメージをあたえる
 種別=ダメージ(爆発系)、遺失、オリジナル、混沌魔術系
 拡大=達成値、距離、範囲面積、高さ、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=大地を切裂いて溶岩を噴出させます。抵抗に失敗すればダメージを受けると共に大地に飲み込まれます。
 ただし、二人のキャラが噴出している溶岩に入って助けると宣言すれば、二人が自動失敗しなければ助けることが可能です。(ダメージを受けて死んだとしても大地に飲み込まれない)
 飲み込まれた人の救出はコール・テレポ(リマンドでも可能)を用いない限り不可能です。
 この呪文はフィルが混沌魔術?を独自に研究して開発したもので、彼女しか知りません。


アース・サンダー
 基本消費精神力=50
 距離=50メートル
 効果範囲=半径10メートル、高さ50メートル
 持続時間=一瞬
 効果=大地より上空に向かって打撃力50の雷を放つ
 種別=ダメージ(高電圧系(爆発系))、遺失、オリジナル、混沌魔術系
 拡大=達成値、距離、範囲面積、高さ、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=スタン・ボルトの強化版で、大地より上空に向かって雷を放電します。
 この呪文はフィルが混沌魔術?を独自に研究して開発したもので、彼女しか知りません。


ゲート・サークル
 基本消費精神力=30(魔方陣作成に10)
 距離=10メートル
 効果範囲=魔方陣と同じ大きさの円形の平面
 持続時間=任意
 効果=魔方陣上に遠く離れた場所をつなぐ次元の門を創造する
 種別=目標値、非解除、遺失、オリジナル
 拡大=達成値
 抵抗=なし
 説明=ディメンジョン・ゲートに近い呪文です。
 この呪文は使用する前に魔方陣を用意する必要があります、魔方陣はマナの力を使用して作成するために精神力を10点(LVによる軽減は不可)消費します。
 半径2.5メートルほどの大きさで10分ぐらいかかります。
 この魔方陣はクラックなどの呪文では干渉出来ず破壊することはできません。
 また、術者の許可なしにこの呪文の効果範囲に入るには、達成値を目標に精神抵抗に成功しなければなりません。
 この呪文はフィルがディメンジョン・ゲートの情報を元に独自に開発したもので、彼女しか知りません。


タイム・ゲート・サークル
 基本消費精神力=50(魔方陣作成に10)
 距離=10メートル
 効果範囲=魔方陣と同じ大きさの円形の平面
 持続時間=任意
 効果=魔方陣上に遠く離れた場所をつなぐ次元の門を創造する
 種別=目標値、非解除、遺失、オリジナル
 拡大=達成値
 抵抗=なし
 説明=ゲート・サークルに時間軸の移動を加えた呪文です。
 この呪文はフィルがゲート・サークルを改良して独自に開発したもので、彼女しか知りません。


イリュージョナリー・ドラゴン
 基本消費精神力=50
 距離=20メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=任意
 効果=目標だけにしか見えない幻覚のドラゴンに襲わせる
 種別=幻覚、目標値、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、距離、目標数
 抵抗=効果消滅
 説明=イリュージョナリー・ビーストの強化版と呼べる呪文で、基本的に一緒ですが幻覚はドラゴンです。
 この呪文はフィルがイリュージョナリー・ビーストを改良して独自に開発したもので、彼女しか知りません。

幻覚の竜(イリュージョナリー・ドラゴン)2000/08/27修正
 モンスター・レベル=10
 知名度=20(呪文を知らなければわからない) 
 敏捷度=12 
 移動速度=目標のそばから絶対に離れない
 出現数=−
 出現頻度=−
 知能=−
 反応=−
 攻撃点=牙:17(10)/鉤爪:18(11)/鉤爪:18(11)/尻尾:17(10)
 打撃点=20/19/19/19
 回避点=18(11)
 防御点=15
 生命点/抵抗値=36/22(15)
 精神点/抵抗値=−/19(12)
 特殊能力=目標に炎を吹く(抵抗の目標値17、打撃力20、追加ダメージ10)
      咆哮による恐怖(抵抗の目標値17)
      精神的な攻撃は無効
      炎は無効
      毒、病気に冒されない
 生息地=−
 言語=−
 知覚=−
 説明=フィルのカスタム・ハイ・エンシェントのイリュージョナリー・ドラゴンによって呼び出される幻影の竜です。



シャドウ・イリュージョン
 基本消費精神力=50
 距離=術者
 効果範囲=術者の正面
 持続時間=任意
 効果=自分の幻影を創造し、自分の命令に服従させる
 種別=幻覚、目標値、非解除、遺失、オリジナル
 拡大=達成値
 抵抗=なし
 説明=自分の幻影を創り出す魔法です。この幻影は魔法生物扱いで、真っ黒な術者の姿をしています。
 能力値は術者と同じで同等のソーサラー技能とソーサラー技能の半分(端数繰り上げ)のファイター技能(ファイター技能かシーフ技能があれば一番高いものをファイター技能にあてはめる)をもつ。
 この呪文の幻影は術者が唱えた時の装備をそのまま完全にコピーします。
 この呪文はフィルが独自に開発したもので、彼女しか知りません。


幻影のフィルLV16(シャドウ・イリュージョン)
 モンスター・レベル=16(魔法防御29)
 知名度=20(呪文を知らなければわからない)
 敏捷度=30
 移動速度=30/60(空中)
 出現数=単独
 出現頻度=きわめてまれ
 知能=きわめて高い
 反応=命令による
 攻撃点=武器(片手杖):28(21)
 打撃点=24/36(爆発系)
 回避点=34(27)
 防御点=27
 生命点/抵抗値=18/33(26)
 精神点/抵抗値=36/36(29)
 特殊能力=改良古代語魔法16レベル(魔法強度/魔力=34/27)
      古代語魔法16レベル(魔法強度/魔力=34/27)
      精霊魔法−レベル(魔法強度/魔力=−/−)
      氷上適応
      雪上適応
      マナに耐性
      精神的な攻撃は無効
      毒、病気に冒されない
      透視
      破壊の衝動(特殊なバーサク?)
 生息地=不明
 言語=すべて
 知覚=魔法(暗視)
 説明=フィルの幻影です。槍装備より弱いが、それでも強すぎ。


レベル11古代語魔法

スターライト・アロー 2000/10/09修正
 基本消費精神力=55
 距離=30キロメートル
 効果範囲=個人(単体集中攻撃可能)
 持続時間=一瞬
 効果=打撃力40のエネルギーの矢を3本作り出す
 種別=ダメージ(爆発系)、遺失、マジック・ミサイル、オリジナル
    被対抗/消滅(ミサイル・ガード)
 拡大=達成値、距離、効果(後述)
 抵抗=効果減少
 説明=星界から目標に向かって、3本の輝くエネルギーの矢?が放物線状に飛んでいきます。この矢は決して外れることはなく障害物は
透過します。この呪文は単体集中、複数分散の攻撃が可能で、行動の制限を一切受けません。(この呪文を唱えながら全力移動などの行
動が可能です。)
 消費精神力を2倍、3倍・・・にすることによって、矢の数を+1、+2・・・と増加させることができます。
 この呪文は星界より光を召喚するため召喚魔術(コンジュア)に属します。
 この呪文はフィルがエネルギー・アローを改良して独自に開発したもので、彼女しか知りません。


ターゲッティング
 基本消費精神力=33
 距離=30メートル
 効果範囲=個人もしくは物体一つ
 持続時間=永続
 効果=目標を捕捉する
 種別=非解除、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、距離
 抵抗=効果消滅
 説明=目標を補足する魔法です。補足した目標を監視したり、距離に関係なく呪文を使用することができます。
 この呪文はフィルが独自に開発したもので、彼女しか知りません。


チェンジ・テレポ
 基本消費精神力=55
 距離=無限
 効果範囲=個人もしくは物体一つ
 持続時間=一瞬
 効果=目標を自分と入れ替える
 種別=儀式、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、目標数
 抵抗=効果消滅
 説明=この呪文は目標と自分を入れ替えることができます。魔法的に遮断されていても使用可能です。(ルーン・アイソレーション、ピラミ
ッドなど)また目標にそれなりの知能があれば術者のことがわかります。(変装や変身していても、だれがどんな状態なのかを相手に伝えま
す。)
 この呪文はフィルがコール・テレポを改良して独自に開発したもので、彼女しか知りません。


ディスペル・シールド
 基本消費精神力=33(+33)
 距離=10メートル
 効果範囲=物体もしくは魔法一つ
 持続時間=永続(呪文に追加した時はその持続時間を適応)
 効果=解除呪文を無効化
 種別=付与、目標値、解除呪文無効、遺失、オリジナル
 拡大=達成値
 抵抗=なし
 説明=解除呪文であるディスペル・マジック、ディスペル・オーダー、パーフェクト・キャンセレーション、 アンチマジック、インスタント・キャンセレーション、リムーブ・カースを無効化する。
 この呪文はフィルが独自に開発したもので、彼女しか知りません。


ライフ・シールド 2000/10/09修正
 基本消費精神力=110
 距離=10メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=永続
 効果=生命の危機より身を守る
 種別=目標値、非解除、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、距離、目標数
 抵抗=効果消滅
 説明=マナの力で精霊力を安定化させ、命の危機より身を守ります。
 毒、病気、呪い、即死系を無力化します。
 呪文ではクラウド系、呪い系、ディスインテグレート、ペトリフィケーション、スリープ、アイス・コフィン、サフォケイト、フリーズ、クエスト、 バニッシュ、デフネス、ブラインドネス、ポイズン、メズマライズ、プレーグ、ルナティック・ダンス、デスはすべて無効です。
 この呪文はフィルが無の砂漠に入るために独自に開発したもので、彼女しか知りません。


レベル12古代語魔法

イリュージョナリー・ミラードール2000/08/17新規
 基本消費精神力=60
 距離=20メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=任意
 効果=目標だけにしか見えない幻覚の目標のコピーに襲わせる
 種別=幻覚、目標値、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、距離、目標数、効果(後述)
 抵抗=効果消滅
 説明=イリュージョナリー・ビーストの強化版と呼べる呪文で、基本的に一緒ですが幻覚は目標のコピーです。
 目標のコピーは目標と完全に同等な能力、装備を持ちます。
 消費精神力を2倍、3倍・・・にすることによって、コピーの技能レベルを+1、+2・・・と増加させることができます。
 この呪文はフィルがイリュージョナリー・ビーストを改良して独自に開発したもので、彼女しか知りません。


フレア・ストーム
 基本消費精神力=60
 距離=50メートル
 効果範囲=半径20メートルの空間(術者を除く)
 持続時間=一瞬
 効果=打撃力40のダメージ減少無視の核の嵐を起こす
 種別=ダメージ(核爆発系)、遺失、オリジナル
    対抗/強制破壊(解除呪文無効、解除不可能以外のあらゆる防御系魔法)
 拡大=達成値、距離、範囲面積、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=防御系の呪文を無効化し、さらに抵抗に失敗するとダメージ減少を無視してダメージを与えます。
 抵抗に成功すれば通常の呪文と同じようにダメージを減少できます。
 また、術者は効果範囲にいてもダメージを受けません。
 この呪文はフィルが対アトン用に独自に開発したもので、彼女しか知りません。


エネルギー・バースト・トライアルバージョン(エナジー・バースト)
 基本消費精神力=すべて(1点以上)
 距離=100メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=詠唱次ラウンド
 効果=すべての生命力を魔力にかえて解き放つ
 種別=ダメージ(爆発系)、解除呪文無効、遺失、オリジナル
 拡大=−
 抵抗=抵抗不可
 説明=残っているすべての生命力を魔力にかえて打撃力50のダメージをあたえます。
 ただし、使用後は必ず死亡します(抵抗不可)。
 この呪文は、あらゆる防御系魔法を無視して目標に必ずダメージをあたえることができます。
 この呪文の詠唱中は無敵で、術者に向かって唱えられた呪文のLVを魔力に加えることが出来ます。
 また解除呪文も無効です。
 この呪文は下記の魔法をフィルが開発している途中もので、彼女しか知りません。また、彼女以外が使用することは、事実上不可能です。
 詠唱=「万物の根源たるマナよ、我が生命力を解き放ち破壊の力とせよ!」


エネルギー・バースト(エナジー・バースト)
 基本消費精神力=36+α
 距離=100メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=一瞬(発動の時期はソーサラー技能LVラウンドまで待てます)
 効果=生命力と精神力を魔力にかえて解き放つ
 種別=ダメージ(爆発系)、解除呪文無効、遺失、オリジナル
 拡大=−
 抵抗=抵抗不可
 説明=生命力と精神力を好きなだけ魔力にかえて打撃力50のダメージをあたえます。
 (生命力をマイナスにもできますが、術者のソーサラー技能LVまでとし、生命力抵抗に失敗して死亡した時はマイナス分だけリザレクションのペナルティーに加算します)
 この呪文は、あらゆる防御系魔法を無視して目標に必ずダメージをあたえることができます。
 この呪文の詠唱中は無敵で、術者への物理攻撃の10分の1(端数切捨て)と、術者に向かって唱えられた呪文のLVを魔力に加えることが出来ます。
 また解除呪文も無効です。
 この呪文はフィルが対アトン用に独自に開発したもので、彼女しか知りません。また、彼女以外が使用することは、事実上不可能です。


レストア
 基本消費精神力=60
 距離=15メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=一瞬
 効果=生命力を回復させると同時に毒や病気を癒す
 種別=ダメージ(純エネルギー系)、目標値、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、距離、目標数、効果(ダメージ)の確実性
 抵抗=効果減少
 説明=マナの力を収束し、光に変化させて傷を癒します。
 この呪文は抵抗しないか、抵抗しても失敗すると基本的にリフレッシュ扱いとなります。
 抵抗に成功すると回復力(打撃力)50になります。
 また、マナの異常やオーバー・ヒーリングのダメージを完全に癒すこともできます。
 この呪文はフィルがレストを改良して独自に開発したもので、彼女しか知りません。


マグネット・バインド
 基本消費精神力=60
 距離=20メートル
 効果範囲=半径5メートルの空間、高さ無限
 持続時間=18ラウンド
 効果=磁力線で目標を捕らえる
 種別=目標値、遺失、オリジナル、混沌魔術系
 拡大=達成値、持続時間、距離、範囲面積
 抵抗=効果減少
 説明=本名マグネッティク・フォース・ライン・バインディング。
 強力な磁力により血液中の鉄分を引き付け目標を捕らえます。
 抵抗に失敗すると磁力線に捕らえられ行動不能に陥ります。
 また、強力な磁力により、血液の流れが悪くなり生命力ラウンドを過ぎるとダメージを受けます。
 ダメージは最初は1点でラウンドごとに2倍になります。
 抵抗に成功しても−4のペナルティーをうけ毎ラウンド3メートルしか動けません。
 鉄などの装備をしていれば行動不能になるのは確実となります。
 この呪文はフィルが混沌魔術?を独自に研究して開発したもので、彼女しか知りません。


ハイパー・リベレイション
 基本消費精神力=60
 距離=10メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=1時間(術者は任意)
 効果=身体能力を解放する
 種別=目標値、身体能力、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数
 抵抗=なし
 説明=リベレイションの強化版と呼べる呪文で、全能力値+24、全能力値ボーナス+4か全能力値、全能力値ボーナス×2することができます。(効果の高い方が適用される)
 ただし、持続時間終了後1時間の間すべての行動に−2のペナルティーをうけます。
 この呪文はフィルとシィルが共同で開発したもので、一部の人しか知りません。


レベル13古代語魔法

プロミネンス
 基本消費精神力=65
 距離=1キロメートル(高さは無限)
 効果範囲=半径10メートルの円柱
 持続時間=一瞬
 効果=太陽から地上に炎を打ち下ろす
 種別=ダメージ(爆発系)、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、距離、範囲面積、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=太陽から目標地点に6000度の炎を打ち下ろします。
 標的は打撃力40×2のダメージを受けます。効果範囲内の建築物や生物は燃え尽きてしまうでしょう。


グラビティ・チェイン
 基本消費精神力=39
 距離=10メートル(高さは無限)
 効果範囲=個人
 持続時間=18ラウンド
 効果=重力の鎖で目標を束縛しダメージを与える
 種別=目標値、ダメージ(特殊)、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数
 抵抗=効果減少
 説明=重力の鎖で目標を束縛します。
 抵抗に失敗すれば重力は通常の10倍となりいかなる行動もできなくなります。
 さらに、術者の魔力までの自由なダメージを与えることができ(体重により変化します、ドラゴンなどは魔力の10倍以上となります)、 抵抗に成功しても−4のペナルティーをうけ毎ラウンド3メートルしか動けません。
 空中にいた時は、抵抗失敗で通常の10倍の落下ダメージ、抵抗成功で通常の落下ダメージとなります。
 この呪文はフィルが独自に開発したもので、彼女しか知りません。


レジスト
 基本消費精神力=65
 距離=10メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=永続
 効果=生命力、精神力の抵抗を100%成功させる
 種別=儀式、非解除、遺失、オリジナル
 拡大=達成値
 抵抗=効果消滅
 説明=生死判定以外の生命力、精神力の抵抗を成功したことに出来ます。
 この、呪文を用いるには特殊な魔方陣と24時間の儀式が必要です。
 この呪文はフィルが独自に開発したもので、彼女しか知りません。


レベル14古代語魔法

イレース・トゥ・エレメンタル2000/08/07新規
 基本消費精神力=70
 距離=術者
 効果範囲=半径1キロメートルの空間
 持続時間=任意?
 効果=精霊力を消去する
 種別=非解除、遺失、オリジナル、混沌魔術系?
 拡大=範囲体積?
 抵抗=なし
 説明=サプレス・エレメンタルの強化版です。すべての精霊力を存在できなくします。
 この呪文はフィルが対アトン用に独自に開発したもので、彼女しか知りません。


エクステンション・フィルバージョン
 基本消費精神力=42(+42)
 距離=10メートル
 効果範囲=物体もしくは付与系呪文一つ
 持続時間=永続
 効果=持続時間を永続にしかつ非解除にする
 種別=付与、目標値、非解除、遺失、オリジナル
 拡大=達成値
 抵抗=なし
 説明=物体に対して付与する呪文などの持続時間を永続にして、さらに非解除にすることができます。
この呪文はフィルが独自に開発したもので、彼女しか知りません。
ただし、実際に存在している可能性があります。


フレア・アロー
 基本消費精神力=70
 距離=10キロメートル
 効果範囲=個人(単体集中攻撃可能)
 持続時間=一瞬
 効果=打撃力50のダメージ減少無視の核エネルギーの矢を3本作り出す
 種別=ダメージ(核爆発系)、遺失、マジック・ミサイル、オリジナル
    対抗/強制破壊(解除呪文無効、解除不可能以外のあらゆる防御系魔法)
    被対抗/消滅(ミサイル・ガード)
 拡大=達成値、距離、効果(後述)
 抵抗=効果減少
 説明=術者から目標に向かって、3本の輝くエネルギーの矢が放物線状に飛んでいきます。
 この矢は決して外れることはなく障害物は透過します。
 この呪文は単体集中、複数分散の攻撃が可能で、行動の制限を一切受けません。
 (この呪文を唱えながら全力移動などの行動が可能です。)
 防御系の呪文を無効化し、さらに抵抗に失敗するとダメージ減少を無視してダメージを与えます。
 抵抗に成功すれば通常の呪文と同じようにダメージを減少できます。
 消費精神力を2倍、3倍・・・にすることによって、矢の数を+1、+2・・・と増加させることができます。
 この呪文は魔法の矢を創り出すため創成魔術(クリエーション)に属します。
 この呪文はフィルがエネルギー・アローを改良して独自に開発したもので、彼女しか知りません。


レベル15古代語魔法

ストップ・オールド2000/08/07新規
 基本消費精神力=150
 距離=接触
 効果範囲=個人
 持続時間=永続
 効果=老化を止める
 種別=遺失、オリジナル
 拡大=なし
 抵抗=効果消滅
 説明=老化を止める呪文です。
 ただし、寿命が延びる訳ではありません。解除方法はありません。
 この呪文はフィルが独自に開発したもので、彼女しか知りません。


イリュージョニック・ドラゴン2000/09/24訂正
 基本消費精神力=75
 距離=術者
 効果範囲=20メートル
 持続時間=任意
 効果=幻覚のドラゴンを創造し、自分の命令に服従させる
 種別=幻覚、目標値、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、距離
 抵抗=効果消滅
 説明=イリュージョナリー・ドラゴンの改良版と呼べる呪文で、幻覚は魔法生物扱いで、モンスター・レベルは術者のソーサラー技能
LV、能力は術者の想像力により変化します。二種類の例を参考にGMと相談して決めるといいでしょう。
 この呪文はフィルがイリュージョナリー・ドラゴンを改良して独自に開発したもので、彼女しか知りません。



幻覚の光の竜(イリュージョニック・ドラゴン)例1
 モンスター・レベル=16
 知名度=20(呪文を知らなければわからない) 
 敏捷度=12 
 移動速度=12/48(空中)
 出現数=単独
 出現頻度=きわめてまれ
 知能=きわめて高い
 反応=命令による
 攻撃点=牙:23(16)/鉤爪:24(17)/鉤爪:24(17)/尻尾:23(16)
 打撃点=34/33/33/32
 回避点=24(17)
 防御点=22
 生命点/抵抗値=54/31(24)
 精神点/抵抗値=36/28(21)
 特殊能力=古代語魔法16レベル(魔法強度/魔力=28/21)
      竜語魔法16レベル(魔法強度/魔力=28/21)
      前方半径50メートル、中心角30度の扇形に光を吹く(抵抗の目標値28、打撃力40、追加ダメージ21)
      咆哮による恐怖(抵抗の目標値28)
      精神的な攻撃は無効
      炎、光の精霊力は無効
      毒、病気に冒されない
 生息地=不明
 言語=すべて
 知覚=魔法(暗視)
 説明=体長15メートルの光輝く竜の幻覚です。

幻覚の風の竜(イリュージョニック・ドラゴン)例2
 モンスター・レベル=16
 知名度=20(呪文を知らなければわからない) 
 敏捷度=18 
 移動速度=18/72(空中)
 出現数=単独
 出現頻度=きわめてまれ
 知能=きわめて高い
 反応=命令による
 攻撃点=牙:23(16)/鉤爪:24(17)/鉤爪:24(17)/尻尾:23(16)
 打撃点=30/29/29/28
 回避点=25(18)
 防御点=22
 生命点/抵抗値=48/30(23)
 精神点/抵抗値=48/30(23)
 特殊能力=古代語魔法16レベル(魔法強度/魔力=28/21)
      竜語魔法16レベル(魔法強度/魔力=28/21)
      前方半径40メートル、中心角30度の扇形に風を吹く(抵抗の目標値28、打撃力40、追加ダメージ21)
      咆哮による恐怖(抵抗の目標値28)
      精神的な攻撃は無効
      炎、風の精霊力は無効
      毒、病気に冒されない
 生息地=不明
 言語=すべて
 知覚=魔法(暗視)
 説明=体長10メートルの緑鱗の竜の幻覚です。翼が非常に大きい。


エレメンタル・フュージョン?
 基本消費精神力=150?
 距離=10メートル?
 効果範囲=精霊一つ?(魔精霊アトンも含む)
 持続時間=任意?
 効果=NO DATA?
 種別=目標値、非解除、遺失、オリジナル?
 拡大=達成値、距離?
 抵抗=効果消滅?
 説明=NO DATA(アトンのDATAがないので不明)
 この呪文はフィルが対アトン用に独自に開発したもので、彼女しか知りません。


レベル16古代語魔法

ストップ・タイム2000/08/07新規
 基本消費精神力=320
 距離=術者
 効果範囲=フォーセリア
 持続時間=1ラウンド
 効果=時間を止める
 種別=解除呪文無効、遺失、オリジナル
 拡大=持続時間
 抵抗=なし
 説明=時間を止める呪文です。
 この呪文は発動させた時の敏捷度から次の同じ敏捷度まで時間を止めることができます。
 術者以外の物体は宣言した行動を時間が動き出すのと同時に続けます。
 ただし、行動が可能であればの話です。
 術者以外の物体は完全に動作不能で攻撃を避けることはできません。
 この呪文はフィルが独自に開発したもので、彼女しか知りません。


マナ・ブレッシング(セラフィム・コール)2000/08/07修正
 基本消費精神力=160
 距離=術者
 効果範囲=術者
 持続時間=任意
 効果=マナを身に纏う
 種別=解除不可能、遺失、オリジナル
 拡大=−
 抵抗=なし
 説明=大気中のマナを術者に纏わせる呪文です。マナが術者に集まるときの光の収束が天使達が集まる様に見えるため別名セラフィム・コール
とも呼ばれています。この呪文はマナを身に纏わせて全能力値+24、全能力値ボーナス+4、技能LV+10、生命力、精神力をラウンドの最後に
ボーナス分回復させる。また、魔法の武器以外は無効、純エネルギー系は吸収します。ただし、使用ラウンドによりペナルティーがあります。
  1ラウンド=1時間の間すべての行動に−1
  2ラウンド=1時間の間すべての行動に−2
  3ラウンド=1時間の間すべての行動に−3
  4ラウンド=1時間の間すべての行動に−4
  5ラウンド=1時間行動不可能(話すことはできますが、指1本動かせない)
  6ラウンド=2時間行動不可能(話すことはできますが、指1本動かせない)
  7ラウンド=4時間行動不可能(話すことはできますが、指1本動かせない)
  8ラウンド=6時間行動不可能(話すことはできますが、指1本動かせない)
  9ラウンド=10時間行動不可能(話すことはできますが、指1本動かせない)
  10ラウンド=14時間行動不可能(話すことはできますが、指1本動かせない)
  11ラウンド=18時間行動不可能(話すことはできますが、指1本動かせない)
  12ラウンド=24時間行動不可能(話すことはできますが、指1本動かせない)
  13ラウンド以上=精神体が崩壊する危険性があります
 この呪文はフィルが独自に開発したもので、彼女しか知りません。また、彼女以外が使用することは、事実上不可能です。

光を纏いし少女2000/08/07新規
 モンスター・レベル=26(魔法防御37)
 知名度=16
 敏捷度=54
 移動速度=54/100(空中)
 出現数=単独
 出現頻度=まれ
 知能=きわめて高い
 反応=友好的
 攻撃点=杖:42(35)
 打撃点=36
 攻撃点=槍:41(34)
 打撃点=41(鎧の防御無視、精神力にもダメージ)
 回避点=47(40)
 防御点=34
 生命点/抵抗値=42/47(40)
 精神点/抵抗値=60/50(43)
 特殊能力=杖の爆風(抵抗の目標値41、打撃力40、追加ダメージ41、クリティカル値7)
      槍による生命、精神の吸収(抵抗の目標値41、打撃力50、追加ダメージ41、クリティカル値5)
      触れたアンデットを消滅(抵抗不可)
      改良古代語魔法26レベル(魔法強度/魔力=48/41)
      古代語魔法26レベル(魔法強度/魔力=48/41)
      精霊魔法−レベル(魔法強度/魔力=−/−)
      氷上適応
      雪上適応
      純エネルギー系は吸収
      魔法の武器以外は無効
      精神的な攻撃は無効
      生命点再生(1ラウンドあたり7点)
      精神点再生(1ラウンドあたり10点)
      毒、病気に冒されない
      透視
 生息地=?
 言語=すべて
 知覚=五感(赤外視)
 説明=カーディスを消し飛ばした時の状態。神を消滅させる彼女に誰か勝てるのか?


レベル17古代語魔法

ドラゴン・ブレス(マナ・ブラスト)2000/08/27新規
 基本消費精神力=170
 距離=術者正面
 効果範囲=前方半径50メートル、中心角30度の扇形
 持続時間=一瞬
 効果=一点に収束したマナを前方に放つ
 種別=ダメージ(変化)、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=一点に収束したマナを前方に放つ呪文です。
 ドラゴンの吐くブレスの様に見えるため別名ドラゴン・ブレスと呼ばれています。
(今ではドラゴン・ブレスが主流になっています)
 この呪文の打撃力は100です。また、ダメージの種類は自由に選択できます。
 (ただし、オリジナルの特殊系等を使用すると強力になります。GMの判断で制限してください)
 この呪文はフィルが独自に開発したもので、彼女しか知りません。また、彼女以外が使用することは、事実上不可能です。


レベル18古代語魔法

インフィニティ・ブラスト2000/08/07新規
 基本消費精神力=180
 距離=術者
 効果範囲=上下左右半径1メートル、長さ3000キロメートルの空間
 持続時間=一瞬(精神集中を続ければ効果は持続します)
 効果=打撃力100のエネルギーの波動を放つ
 種別=ダメージ(爆発系)、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=強力なエネルギーを一直線上に放つ魔法で、集中(言葉を発することは可能だが、移動はその場で回転する程度まで、 回避に2D6を加えることは出来ません)していれば、効果は持続しエネルギーの方向を変えることも出来ます。
 この呪文はフィルがエネルギー・ブラストを改良して独自に開発したもので、彼女しか知りません。


レベル20古代語魔法

ソーラー・ウインド
 基本消費精神力=1000
 距離=術者
 効果範囲=半径3500〜7000キロメートルの空間
 持続時間=1ラウンド
 効果=太陽風を召喚する
 種別=ダメージ(核爆発系)、解除呪文無効、貫通、遺失、オリジナル
    対抗/強制破壊(解除呪文無効、解除不可能以外のあらゆる防御系魔法)
 拡大=達成値、持続時間、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=太陽から太陽系空間に放出されているプラズマの流れを召喚します。
 収束した電子と陽子を、毎秒約350〜700キロメートルの速度で叩きつけます。
 打撃力は150です。
 この呪文はフィルが古代魔法王国時代に対魔法王(魔法王国)用に独自に開発したもので、彼女しか知りません。
 また、彼女以外が使用することは、事実上不可能です。


レベル25古代語魔法

クロノス・オブ・デスティニー 2000/10/09新規
 基本消費精神力=1250
 距離=術者
 効果範囲=術者
 持続時間=任意
 効果=可能性の中から未来の自分を召喚する
 種別=目標値、解除呪文無効、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=可能性の中から未来の自分を召喚する呪文です。
 召喚した自分の生命力や精神力が尽きると自分の未来の可能性の一つが絶たれます。
 この呪文はフィルが古代魔法王国時代に対魔法王(魔法王国)用に独自に開発したもので、彼女しか知りません。
 また、彼女以外が使用することは、事実上不可能です。

レベル8精霊語魔法

クリスタル・ブレイク(ビフロスト/色彩の精霊)
 基本消費精神力=40
 距離=10メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=永続
 効果=目標の色を抜き取る
 種別=目標値、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、距離、目標数
 抵抗=効果消滅
 説明=ハイ・エンシェントのペトリフィケーションに近い呪文です。抵抗に失敗した目標の色彩を抜き取り透明の結晶体にします。
 元に戻すには、蘇生の呪文が必要です。ただし、結晶体は本人の縁ある物となりますが必要な達成値は20のまま永久に変化することはありません。
 この呪文はフィルがハイ・エンシェントで精霊(ビフロスト/色彩の精霊)を操作して使用したもので、彼女しか知りません。
 また、彼女以外が使用することは、事実上不可能です。




アルファ氏オリジナルスペル一覧に戻る。
冒険者の酒場に戻る。
グループSNEの世界に戻る。
夢織時代への扉に戻る。