旅の魔術師の教え
アルファ氏オリジナルスペル
古代語魔法


アルファ氏が考えられたオリジナルスペルの数々です。
個人用特殊呪文が入っていますのが、これらの使用に関してはGMの裁量に任されます。
夢織時代が考案した呪文とは一部重なる部分がありますので、
使用する際にはどちらかをセットで選択しておくのがよいでしょう。

精霊語魔法2000/10/09
神聖語魔法2000/12/11
呪歌2000/10/09
暗黒語魔法2000/10/22

フィルのカスタム・ハイ・エンシェント 2000/10/09
シィルのカスタム・ハイ・エンシェント 2000/10/09
アルファのカスタム・ハイ・エンシェント 2000/12/11





古代語魔法



レベル1古代語魔法

マインド・プロテクション 
 基本消費精神力=5
 距離=10メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=18ラウンド
 効果=精神力に与えられるあらゆるダメージを1点減らす
 種別=目標値、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数
 抵抗=なし
 説明=プロテクションの精神版です。マジック・シールドと重ね掛けできます。


レベル2古代語魔法

コールド・ウェポン
 基本消費精神力=10
 距離=10メートル
 効果範囲=武器一つ
 持続時間=18ラウンド
 効果=武器を魔法の冷気で包み、打撃力を+10する
 種別=武器強化、目標値、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数
 抵抗=なし
 説明=ファイア・ウェポンの冷却系版です。


マジック・シールド
 基本消費精神力=10
 距離=10メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=18ラウンド
 効果=魔法防御を+2する
 種別=目標値、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数
 抵抗=なし
 説明=魔法的なダメージ攻撃を2点防ぎます。
 プロテクションやマインド・プロテクションと重ね掛けできます。


レベル3古代語魔法

アタック・ウェポン
 基本消費精神力=12
 距離=10メートル
 効果範囲=武器一つ
 持続時間=18ラウンド
 効果=武器を魔法で包み、追加ダメージを+3する
 種別=武器強化、目標値、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数
 抵抗=なし
 説明=追加ダメージのみ+3するエンチャント・ウェポンです。


スペル・エンハンス
 基本消費精神力=15
 距離=10メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=18ラウンド
 効果=魔力を+2する
 種別=目標値、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数
 抵抗=なし
 説明=一時的に魔力を上昇させる呪文です。


ライトニング・ウェポン
 基本消費精神力=15
 距離=10メートル
 効果範囲=武器一つ
 持続時間=18ラウンド
 効果=武器を魔法の電撃で包み、打撃力を+15する
 種別=武器強化、目標値、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数
 抵抗=なし
 説明=ファイア・ウェポンの電撃系版です。打撃力が+15になります。


レベル4古代語魔法

アストラル・ウェポン
 基本消費精神力=20
 距離=10メートル
 効果範囲=武器一つ
 持続時間=18ラウンド
 効果=武器を魔法の力で包み、精神打撃力を+10する
 種別=武器強化、目標値、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数
 抵抗=なし
 説明=武器を魔法の力で包み、精神打撃力を+10する呪文です。この呪文の効果により命中時に通常の武器によるダメージ以外
に打撃力10+追加ダメージ(戦闘技能+筋力ボーナス)の精神ダメージを与えることができます。


イージー・エンチャント
 基本消費精神力=20
 距離=10メートル
 効果範囲=物体一つ
 持続時間=18ラウンド
 効果=+1の魔法アイテム化する
 種別=付与、目標値、非解除、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数
 抵抗=なし
 説明=武器、鎧、盾なら一時的に+1の魔法アイテムになります。その他の物体も持続時間の間は腐食などから守ることができま
す。銀のアイテムでも魔力が付与されていなければ+1の魔法アイテム化できます。


ターゲット・ウェポン
 基本消費精神力=20
 距離=10メートル
 効果範囲=武器一つ
 持続時間=18ラウンド
 効果=武器を魔法で包み、攻撃力を+2する
 種別=武器強化、目標値、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数
 抵抗=なし
 説明=攻撃力のみ+2するエンチャント・ウェポンです。


ポイズン・クラウド
 基本消費精神力=20
 距離=30メートル
 効果範囲=半径5メートルの空間
 持続時間=一瞬(毒の効果は18ラウンド)
 効果=効果範囲内の空気を毒性のある気体に変質させる
 種別=遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、距離、範囲面積
 抵抗=効果消滅
 説明=抵抗に失敗するとラウンドの最後に生命力に1点のダメージを与える毒に侵されます。



レベル5古代語魔法

アタック・エンチャント
 基本消費精神力=25
 距離=10メートル
 効果範囲=物体一つ
 持続時間=18ラウンド
 効果=追加ダメージのみ+3の魔法武器化する
 種別=付与、目標値、非解除、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数
 抵抗=なし
 説明=武器なら一時的に追加ダメージのみ+3の魔法アイテムになります。
 その他の物体も持続時間の間は腐食などから守ることができます。
 銀のアイテムでも魔力が付与されていなければ魔法アイテム化できます。


グラヴィティ
 基本消費精神力=25
 距離=30メートル
 効果範囲=半径10メートルの空間
 持続時間=18ラウンド
 効果=重力を増加し効果範囲内にいる者を行動不能する
 種別=目標値、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、距離、範囲面積
 抵抗=効果減少
 説明=重力を増加し効果範囲内にいる者を行動不能する呪文です。
 抵抗に失敗するといかなる行動もできなります、抵抗に成功しても毎ラウンド敏捷度/2メートルしか動けません。
 SW短編集「ふたりのラビリンス」に同名の呪文が登場しています。
 こちらの方は距離が拡大でき抵抗に成功しても行動に制限があるため強力な呪文になっています。
 この呪文を使用する時は注意してください。


スモール・シェイプ
 基本消費精神力=20
 距離=接触
 効果範囲=個人
 持続時間=1時間(術者は任意)
 効果=目標の尺度を縮小する
 種別=目標値、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間
    対抗/消滅(ビック・シェイプ)
 抵抗=効果消滅
 説明=目標の尺度を縮小する呪文です。


ビック・シェイプ
 基本消費精神力=20
 距離=接触
 効果範囲=個人
 持続時間=1時間(術者は任意)
 効果=目標の尺度を拡大する
 種別=目標値、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間
    対抗/消滅(スモール・シェイプ)
 抵抗=効果消滅
 説明=目標の尺度を拡大する呪文です。


マジック・ディスペル
 基本消費精神力=25
 距離=術者を中心とする半径100メートルの空間
 効果範囲=呪文
 持続時間=3ラウンド
 効果=持続時間中に唱えられた呪文を即座に無効化する
 種別=目標値、遺失、オリジナル
    対抗/消滅(解除呪文無効、解除不可能以外のあらゆる魔法)
 拡大=達成値、持続時間、範囲面積、効果(後述)
 抵抗=?
 説明=何かの呪文が行使されそうになったとき、その呪文の達成値がマジック・ディスペルの達成値以下なら無効化できます。
 持続時間を過ぎるとこの呪文は消滅します。
 消費精神力を2倍、3倍・・・にすることによって、無効化する呪文の数を+1、+2・・・と増加させることができます。


レベル6古代語魔法

アストラル・エンチャント
 基本消費精神力=60
 距離=10メートル
 効果範囲=物体一つ
 持続時間=18ラウンド
 効果=物体を魔法アイテム化する
 種別=付与、目標値、非解除、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数、効果(後述)
 抵抗=なし
 説明=物体を一時的に魔法アイテム化します。
 武器なら命中時に打撃力20の精神ダメージ系の追加ダメージを与えることができ、鎧、盾なら精神ダメージ系の攻撃を無力化できます。
 その他の物体も持続時間の間は精神ダメージ系の攻撃(もともと意味がない?)や腐食などから守ることができます。
 銀のアイテムでも魔力が付与されていなければ魔法アイテム化できます。
 また、他の属性の呪文がある可能性もあります。
 消費精神力を2倍、3倍、4倍にすることによって、物体に付与する魔力を+1、+2、+3と増加させることができます。
 (4倍の+3まで)


エネルギー・エンチャント
 基本消費精神力=60
 距離=10メートル
 効果範囲=物体一つ
 持続時間=18ラウンド
 効果=物体を魔法アイテム化する
 種別=付与、目標値、非解除、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数、効果(後述)
 抵抗=なし
 説明=物体を一時的に魔法アイテム化します。
 武器なら命中時に打撃力20の純エネルギー系の追加ダメージを与えることができ、鎧、盾なら純エネルギー系の攻撃を無力化できます。
 その他の物体も持続時間の間は純エネルギー系の攻撃や腐食などから守ることができます。
 銀のアイテムでも魔力が付与されていなければ魔法アイテム化できます。
 また、他の属性の呪文がある可能性もあります。
 消費精神力を2倍、3倍、4倍にすることによって、物体に付与する魔力を+1、+2、+3と増加させることができます。
 (4倍の+3まで)


サンダー
 基本消費精神力=30
 距離=50メートル
 効果範囲=個人(半径2メートル、高さ2000メートル(上空からの落雷))
 持続時間=一瞬
 効果=目標に打撃力30の雷を落す
 種別=ダメージ(高電圧系)、遺失、オリジナル、混沌魔術系
 拡大=達成値、距離、目標数、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=上空より目標に雷を落す呪文です。
 この呪文(高電圧系)は、正の生命力を持つ者が抵抗に失敗したとき、さらに2D6で1ゾロを出すと即死(ショック死)します。


サンダー・エンチャント
 基本消費精神力=60
 距離=10メートル
 効果範囲=物体一つ
 持続時間=18ラウンド
 効果=物体を魔法アイテム化する
 種別=付与、目標値、非解除、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数、効果(後述)
 抵抗=なし
 説明=物体を一時的に魔法アイテム化します。
 武器なら命中時に打撃力20の高電圧系の追加ダメージを与えることができ、鎧、盾なら電撃を無力化できます。
 その他の物体も持続時間の間は電撃や腐食などから守ることができます。
 銀のアイテムでも魔力が付与されていなければ魔法アイテム化できます。
 また、無属性や他の属性の呪文がある可能性もあります。
 消費精神力を2倍、3倍、4倍にすることによって、物体に付与する魔力を+1、+2、+3と増加させることができます。
 (4倍の+3まで)


シャドウ・スペル
 基本消費精神力=30
 距離=−
 効果範囲=−
 持続時間=−
 効果=術者の影に呪文を詠唱させる
 種別=−
 拡大=−
 抵抗=−
 説明=術者の影に呪文を詠唱させる呪文です。
 この呪文はアルファが独自に開発したもので、彼女しか知りません。


セルフ・イリュージョン
 基本消費精神力=30
 距離=術者
 効果範囲=術者
 持続時間=幻影が消滅するまで
 効果=術者の幻影を作り出す
 種別=目標値、非解除、遺失、オリジナル
 拡大=達成値
 抵抗=なし
 説明=術者の幻影を作り出す呪文です。
 術者の魔力+7(魔力強度)が目標値となり、成功なら筋力、生命力が−3の幻影を、失敗なら全能力値−6、全能力値ボーナス−1、全技能−1の幻影を作り出すことができます。
 能力値、技能は作り出すときに低くすることも可能です。
 ただし能力値の最低値は1となります。
 装備はその時の術者と同じ物になります。
 ただし、マジック・アイテムは最高で+1です。(追加効果などはGMが制限してください)
 また、武器や防具が筋力低下によって装備できない時は、必要筋力と打撃力が下がります。
 ただし外見は変わりません。
 そのため、本来ありえない筋力の武器や防具が具現化される事もありえます。
 幻影は魔法生物として扱い実体を持ちます。
 また、術者と同じ記憶を持ち行動パターンもそれに準じます。。

セルフ・イリュージョン(成功)
 モンスター・レベル=6
 知名度=20(呪文を知らなければわからない。本人と間違える)
 敏捷度=14
 移動速度=14
 出現数=単独
 出現頻度=まれ
 知能=人間なみ
 反応=術者に準じる
 攻撃点=杖:8(1)
 打撃点=4
 回避点=8(1)
 防御点=9
 生命点/抵抗値=11/15(8)
 精神点/抵抗値=14/16(9)
 特殊能力=古代語魔法6レベル(魔法強度/魔力=15/8)
      精神的な攻撃は無効
      毒、病気に冒されない
 生息地=不明
 言語=術者に準じる
 知覚=疑似
 説明=標準的なセルフ・イリュージョンです。
 通常の識別魔法では魔法生物であることを見破ることは難しいでしょう。


マイナー・コマンド・ゴーレム
 基本消費精神力=36
 距離=10メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=永続
 効果=下位の魔法生物に命令を強制する
 種別=目標値、非解除、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、目標数
 抵抗=効果消滅
 説明=下位の魔法生物に命令を強制する呪文です。
 モンスター・レベル7以下の命令に従うように造られた魔法生物に対して効果を発揮します。
 対象に命令が与えられていなければ必ず効果を発揮します。
 対象に命令が与えられている時は精神抵抗を打ち破りかつ、付与された達成値を上回らなければ効果を発揮することが出来ません。
 SW短編集「ふたりのラビリンス」に同名の呪文が登場しています。
 この呪文を使用する時は注意してください。


マジック・コンバート
 基本消費精神力=30
 距離=術者
 効果範囲=術者
 持続時間=収束している間(上昇した魔力は呪文を使用するまで)
 効果=精神を集中し魔力を上昇させる(術者のソーサラー技能LVまで)
 種別=目標値、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、効果(後述)
 抵抗=なし
 説明=精神を集中し魔力を上昇させる呪文です。上昇した魔力は次に使用する呪文に適用されます。魔力は1ラウンドに1点上昇できます。
 また、途中で解除されても上昇した魔力は、ほかの呪文を使用するまで下がることはありません。
 消費精神力を2倍、3倍・・・にすることによって、1ラウンドに上昇する魔力を+1、+2・・・と増加させることができます。


リード・マインド
 基本消費精神力=30
 距離=10メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=1時間
 効果=目標の心を読む
 種別=目標値、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、距離
 抵抗=効果消滅
 説明=1時間で15日分の記憶を読むことができます。


レベル7古代語魔法

カース・クラウド
 基本消費精神力=35
 距離=30メートル
 効果範囲=半径5メートルの空間
 持続時間=一瞬(呪いの効果は永続)
 効果=体の一部の自由を奪う呪いの雲を創り出す
 種別=呪い、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、距離、範囲面積
 抵抗=効果消滅
 説明=呪いの雲を創り出す呪文で、身体機能や感覚を一つ奪い去ります。
 自由を奪う効果はランダムです。
 (本来、術者は効果を自由に選択できたが、その方法は遺失中)


リバース
 基本消費精神力=28
 距離=10メートル
 効果範囲=個人もしくは物体一つ
 持続時間=一瞬
 効果=回復力20で魔法生物などの生命力を回復させる
 種別=遺失、オリジナル
 拡大=距離、目標数、効果の確実性
 抵抗=−
 説明=この呪文は物質の再生ができます。(破損した無機物体を元に戻すことが出来ます)


レベル8古代語魔法

サーマル・シールド
 基本消費精神力=40
 距離=10メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=1時間
 効果=空間の温度変化を緩和する
 種別=目標値、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数
 抵抗=効果消滅
 説明=空間の温度変化を緩和する呪文です。急激な温度変化には効力を発揮しません。
 ただし、サーマル・リングと違い空間が高温ならば熱によるダメージを、空間が低温ならば冷気によるダメージを軽減します。
(周囲の温度に近ければ(急激な温度変化でなくなれば)魔法などの効果も軽減します)


セックス・チェンジ
 基本消費精神力=40
 距離=接触
 効果範囲=個人
 持続時間=一瞬
 効果=性別を完全に逆転させる
 種別=遺失、オリジナル
 拡大=達成値
 抵抗=効果消滅
 説明=性別を完全に逆転させる呪文です。元に戻るためにも、この呪文を使用します。


サンダー・ストーム
 基本消費精神力=40
 距離=50メートル
 効果範囲=半径10メートル、高さ2000メートルの空間(上空からの落雷))
 持続時間=一瞬
 効果=効果範囲に打撃力30の雷の嵐を起こす
 種別=ダメージ(高電圧系)、遺失、オリジナル、混沌魔術系
 拡大=達成値、距離、範囲面積、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=目標地点に雷の嵐を起こす呪文です。
 この呪文(高電圧系)は、正の生命力を持つ者が抵抗に失敗したとき、さらに2D6で1ゾロを出すと即死(ショック死)します。


タイム・リープ
 基本消費精神力=40
 距離=接触
 効果範囲=個人もしくは物体一つ
 持続時間=一瞬
 効果=目標を時間移動させる
 種別=遺失、オリジナル
 拡大=達成値、目標数、効果(転送年数の倍化)
 抵抗=効果消滅
 説明=テレポートに時間軸の移動を加えた呪文で1回で1年まで移動可能です。
 移動時間は1日(24時間)単位です。
 また、時間軸を移動するには、専用の詠唱が必須です。通常は目標の大きさに左右されないテレポートです。

ブラッド・サーバンド
 基本消費精神力=40
 距離=1メートル
 効果範囲=1滴の血液
 持続時間=永続
 効果=利用した血液の分身を創り出し、自分の命令に服従させる
 種別=目標値、非解除、遺失、オリジナル
 拡大=達成値
 抵抗=なし
 説明=利用した血液の分身を創り出します。
 その容姿は真っ赤な利用した生命と同じ姿をしています。
 能力値は利用した生命と同じです。
 技能は最低でもLV8のファイター技能とソーサラー技能を持ちます。
 利用した生命がファイター技能かシーフ技能がLV8以上あれば一番高いものをファイター技能に、ソーサラー技能がLV8以上あれば同技能にあてはめます。


レベル9古代語魔法

スペル・バースト
 基本消費精神力=45
 距離=10メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=18ラウンド
 効果=魔法による攻撃のダメージを上昇させる
 種別=目標値、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数
 抵抗=なし
 説明=魔法によるダメージを上昇します。
 この呪文は、魔法による攻撃の時に、2D6の出目が3〜6ならば10、7〜9ならば11、10〜
12ならば12のレーティング表の欄を使用することができます。
 この呪文によって、クリティカル値は変化しません。
 クリティカル値が10ならば、実際の出目も10以上が出なければクリティカルしません。


フュージョン
 基本消費精神力=45
 距離=30メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=一瞬
 効果=打撃力20のダメージ減少無視の核融合爆発を起こす
 種別=ダメージ(核爆発系)、遺失、オリジナル
    対抗/優越(非解除、解除呪文無効、解除不可能以外のあらゆる防御系魔法)
 拡大=達成値、距離、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=防御系の呪文を無効化し、さらに抵抗に失敗するとダメージ減少を無視してダメージを与えます。
 抵抗に成功すれば通常の呪文と同じようにダメージを減少できます。


レジスト・ニュークリア
 基本消費精神力=45
 距離=30メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=18ラウンド
 効果=核融合の呪文より身を守る
 種別=非解除、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数
 抵抗=なし
 説明=核融合の呪文に対して耐性をつけます。
 抵抗に失敗しても冒険者LVやモンスターLV、魔法的な防御でダメージを減少できるようになります。


レベル10古代語魔法

クリエイト・マジック・クリスタル
 基本消費精神力=30+魔晶石に入れる精神力
 距離=術者
 効果範囲=術者
 持続時間=一瞬
 効果=魔晶石を創り出す
 種別=遺失、オリジナル
 拡大=−
 抵抗=−
 説明=魔晶石を創り出す呪文です。ゲームバランスが簡単に崩壊します。


サンダー・ボルト
 基本消費精神力=50
 距離=100メートル
 効果範囲=個人(半径5メートル、高さ5000メートル(上空からの落雷))
 持続時間=一瞬
 効果=目標に打撃力50の収束した雷を落す
 種別=ダメージ(高電圧系)、遺失、オリジナル、混沌魔術系
 拡大=達成値、距離、目標数、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=上空より目標に収束した雷を落す呪文です。
 この呪文(高電圧系)は、正の生命力を持つ者が抵抗に失敗したとき、さらに2D6で1ゾロを出すと即死(ショック死)します。


スター・サークル
 基本消費精神力=40
 距離=30メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=一瞬、(束縛は18ラウンド間)
 効果=打撃力50の光の魔方陣を作り出す
 種別=ダメージ(純エネルギー系)、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、距離、目標数、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=光の魔方陣を作り出しダメージをあたえると同時に達成値が相手の抵抗値より+4以上上回った時は、さらに完全に動きを封じます。


ハイ・ディスペル
 基本消費精神力=100
 距離=10メートル
 効果範囲=個人、一つの物体、もしくは半径5メートルの空間
 持続時間=一瞬
 効果=あらゆる呪文の効果を解除する
    対抗/優越(解除呪文無効、解除不可能以外のあらゆる魔法)
 種別=儀式、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、距離、目標数もしくは範囲面積
 抵抗=なし
 説明=ディスペル・マジックの上位呪文で、対非解除用の解除呪文です。
 通常の魔法効果(ディスペル・マジックで解除可能の魔法効果)に+4、呪いに+2のボーナスがあります。
 SW完全版でディスペル・マジックの上位呪文パーフェクト・キャンセレーションがサポートされました。
 この呪文を使用する時は注意してください。


メテオ
 基本消費精神力=100
 距離=1キロメートル
 効果範囲=半径50メートルの平面、高さ無限
 持続時間=一瞬
 効果=天空から隕石群を落下させ、打撃力50の大爆発を起こす
 種別=ダメージ(爆発系)、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、距離、範囲面積、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=目標地点に流星雨を降らせる呪文です。
 屋内や洞窟でも使用でき、目標以外の破壊を制限できます。
 (敵味方を識別するのではなく、建物や地表を破壊しないように召喚転送を調整できる)
 上級ルールでメテオ・ストライクがサポートされる前に作られた隕石魔法です。
 上級ルールでメテオ・ストライクがサポートされています。
 この呪文を使用する時は注意してください。


レベル11古代語魔法

エクステンション
 基本消費精神力=33(+33)
 距離=10メートル
 効果範囲=物体もしくは魔法一つ
 持続時間=自由
 効果=持続時間を自由に延ばしかつ非解除にする
 種別=付与、目標値、非解除、遺失、オリジナル
 拡大=達成値
 抵抗=なし
 説明=物体に対して付与する呪文などの持続時間を自由に延長し、さらに非解除にすることができます。


クリティカル・スペル
 基本消費精神力=+55
 距離=他の攻撃魔法に準じる
 効果範囲=他の攻撃魔法に準じる
 持続時間=他の攻撃魔法に準じる
 効果=攻撃魔法のクリティカル率を下げる
 種別=遺失、オリジナル
 拡大=効果(後述)
 抵抗=他の攻撃魔法に準じる
 説明=攻撃魔法のクリティカル率を下げることができます。
 消費精神力を2倍、3倍・・・にすることによって、クリティカル率を−1、−2・・・と低下させることができます。

レベル12古代語魔法

ニュークリア・エクスプロージョン
 基本消費精神力=120
 距離=50メートル
 効果範囲=半径2メートルの空間
 持続時間=一瞬
 効果=打撃力50のダメージ減少無視の核融合爆発を起こす
 種別=ダメージ(爆発系)、遺失、オリジナル
    対抗/強制破壊(非解除、解除呪文無効、解除不可能以外のあらゆる防御系魔法)
 拡大=達成値、距離、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=防御系の呪文を無効化し、さらに抵抗に失敗するとダメージ減少を無視してダメージを与えます。
抵抗に成功すれば通常の呪文と同じようにダメージを減少できます。


レベル14古代語魔法

ブレイズ
 基本消費精神力=70
 距離=30メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=一瞬
 効果=青き炎で目標を焼き尽くす
 種別=ダメージ(闘気系)、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、距離、目標数、ダメージの確実性
 抵抗=なし
 説明=青き炎で目標を焼き尽くす呪文です。
 この呪文は、魔法効果、ダメージ減少を無視し、魔力がそのままダメージになります。


レベル15古代語魔法

コメット(改正版)
 基本消費精神力=150
 距離=術者
 効果範囲=横幅250メートルの平面、長さ1キロメートル、高さ無限
 持続時間=一瞬
 効果=彗星を召喚し地表上空を通過させ、打撃力50×2の衝撃波を起こす
 種別=ダメージ(爆発系)、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、効果範囲の長さ、効果範囲の横幅、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=彗星を召喚し地表上空を通過させその衝撃波でダメージを与えます。
 ダメージはレーティング表の50(抵抗された時は40)を2倍して魔力を足した数値を使用します。


レベル16古代語魔法

サンダー・ストライク 
 基本消費精神力=80
 距離=1キロメートル
 効果範囲=個人(半径10メートル、高さ10キロメートル(上空からの落雷))
 持続時間=一瞬
 効果=目標に打撃力100の収束した雷を落す
 種別=ダメージ(雷光系(爆発系))、遺失、オリジナル、混沌魔術系
 拡大=達成値、距離、目標数、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=上空より目標に収束した雷を落す呪文です。
 この呪文(雷光系)は、正の生命力を持つ者が抵抗に失敗したとき、さらに2D6で4以下の目を出すと即死(ショック死)します。


レベル20古代語魔法

クリエイト・ファラワー
 基本消費精神力=2000
 距離=術者
 効果範囲=術者の前方
 持続時間=永続
 効果=従者を創り出す
 種別=解除不可能、目標値、遺失、オリジナル
 拡大=達成値
 抵抗=−
 説明=従者を創り出す呪文です。
    非常に特異性の高い呪文で、術者の能力によって創り出すことの出きる従者の能力等が変化します。



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