YOU ARE HERE: 「ネコニカタオモイ」 < 猫といねむり < ちびねこ


last update 03 November 1999

続・エルザ二世

ここ暫く、滅多に姿を見せなくなったエルザ二世。原因は、近所の若い雄猫たちのゲンキぶりによるもののようです。たまーに姿を見せるときには、お腹が「ぺったんこ」になった状態のとき。ものすごい勢いで3缶以上もの缶詰をがつがつと食べます。急に食べたらいかんのでは‥というワタシの心配をよそに、満足そうです。

ここ最近の臣人の家出によって、毎朝、毎晩、うるさく猫を呼ぶワタシの声が否応なく耳に入ったためでしょうか。エルザが帰ってきました (^_^;)(肝心の臣人は近所のOさんちに居候をしているのですが★→[家出中のこと][後日談])。

エルちゃんは相変わらずものすごい勢いで缶詰を食べ、食べてもなお、まだ物欲しそうにしています。薄汚れてなんだか毛並みも一時ほどには美しくなくなっていて、なんだか不憫に感じてしまいます(たくさん食べて、強くなってね〜)。その時、ふと思いついたこと。そうだ!臣人用に置いてある、新しい首輪をエルちゃんにつけちゃえ!

三猫一族では、臣人以外の、ジェスパ、トシゾウはもうすでに新しい首輪にかえています。三猫で色違いのお揃いにいつもしているのです。今回は家出中の臣人だけまだ代えることができていないのです。エルちゃんに首輪を--なんて、未だかつて思ったことがないのですが、主のない(いや、実際には生きてはいるんですが‥)・新しい首輪を見て、思ってしまったのデス。野良猫に見える猫に首輪をつける。うんうん。こうしておくといざ!という時に連絡が確実だわ(電話番号つき首輪なのです)。

ご飯をがつがつ!と食べている、エルちゃんに首輪を装着〜!!

彼はおそらく今まで生きてきて、「首にまとわりつく何か」なんて感じたことがないことと思います。きちんと装着できたものの、変なものが首について、いや〜ん状態(=首をふりふり後ずさり)になり、端からみても、「なんかとってもヘン」。

ぜ〜んぜん似合わない。だめだこりゃ。

また新しい缶詰を開けるとひょいひょい・と寄ってきてご飯をがつがつ‥。その隙に、760円の首輪を外しました。トホホ、やっぱり育ちってあるものなんね。分かってたんだけど、あまりにも本当にあんなに似合わないなんて・・ちょっとはまりすぎ。それにしても、エルちゃんにとっては「エライメーワク」なことでした★


YOU ARE HERE: 「ネコニカタオモイ」 < 猫といねむり < ちびねこ

メールはこちら

(c)nagaoaki