YOU ARE HERE: くるまなひび < LOVING A4 < ちびねこ

line

last update 21 February 2000

 

#16 迷子


肝心なときにいつも道に迷う。しかも、なぜか「かなり細い」道に入っちゃう・・

方向音痴デス。歩くときも大抵、ちゃんと目的の場所にすっと行けたためしがまずナイ。この「まよい癖」は、車で移動するようになった最初の頃は、歩くときよりは幾分かはましなようにも思えました。しかし、それは、単に車で移動するようになった期間が、歩行のみだった期間よりも絶対的に短期であったために過ぎなかったのでした。

人との待ち合わせ、とか、初めての場所に時間を決めて行く、とか、自ら言いだして(笑)人を送ってあげる、などと言うときに、覿面にこの癖が現れることが最近になってようやく分かりました。しかも、なぜか細い道にすいこまれるかのように(?)入っていってしまうのです。。。たとえば、「商店街のなか」だったり、「古くからある町の細〜い生活道路」だったり、「川の側のくらーいほそーい道」だったりします。

これらの道路に入ったら、なかなか抜けれない、のです。とても入り組んでいるし、くるくる回っているうちに、元々ない方向感覚が一層失われていくのです。しかも、そういった道を通っているのは私だけではナイ。めちゃめちゃ細いのに、向こうからもちゃーんと車がやってくるのです。車道はぜんぶ一方通行にするべきやわ、と叶わぬ願いをつぶやいたりしますが、効果なし。

行き違いの時は、最初の頃は(今もですけど★)本当に「怖かった」。車幅がまだきっちりと分かってないので、ちょっと余裕があっても、自分からは動けず、対向車の方が通りすぎるのを待ったり、ちょっと広いところでじーっと待ったり、ということをしていました。

しかし、とある友人の、「どんな道路でも、道路だから、車が一台は通れるように設計されている」というなんだか本当かどうかわからないけれど、みょーに真実味溢れるお言葉を頂いてからは、ちょっと勇気がでたのか、割合に心強く(?)対向できるようになりました。

しかーし。最近、またもや、この細い道に入り込んでしまいました。これは未だかつてナイほどの狭い道でした。。。さすがにもう動揺はしなくなっているんですけど、かなり困ってしまいました (^_^;)というのは、本当に二台が「ぎりぎり」で、対向したときには数センチ(!)の間隔しかなかったのです。。。これはさすがに私は動けず、対向車の軽トラ(中型)の方に通り過ぎて頂きました。周りの対向車の方々にもたくさんアドバイスを頂いて、本当にタイヘンでした。。。ご迷惑をおかけしましたデス・・

さらに、この日は、試練はそれだけではありませんでした。その後もどこまでも細い道が続き、しかも、後ろの軽四にクラクションをめちゃくちゃ鳴らされました(かなりの距離を)。とろとろしてて、むかつく気持ちは分かるけど、初心者で、地元ナンバーじゃない車に対する「仕打ち」としては、かなり酷いと思うんですけど、こういう運転するのって。

この車、いままで出会った「腹立つくるま」の筆頭デス。


backindexnext

home

メールはこちら

(c)nagaoaki