YOU ARE HERE: くるまなひび < LOVING A4 < ちびねこ

line
 公開日 :2000年 1月 16日


 

#14 フタタビ・購入編


やっぱりドイツ車好き??もう一台のくるまが壊れたから早くもふたたび購入。

ファミリアくんが年末にエンジンがかからなくなった。どうも朝晩の冷え込みがかなり堪える模様。車の中がとんと分からない家人たちは(含む・ワタシ)遠くに行くのにはもうファミリアくんに乗っていくのは断念することにしました。ちゃんと動かないの分かってて動かして、またJAFにお世話になるのは申し訳ないかな、と。

症状は、バッテリー?プラグ?などなど、いろいろガソリンスタンドのヒトに教えて頂いたのですが、いまいち対処がよく分からない・・。しかも、カレはもう一〇年以上の年齢なので(平成元年式のセダンタイプ)手放すことにしました。

で、またもや車選び〜♪

しかし、車はやっぱりよく分からない。自分の好みと、実際上の性能と、値段。これらがどーもうまく合わさらないのです。ワタシの好みはいいかげん。実際上の性能はいいものがいい。となると、ベンツSLとか、ポルシェ911とか、非現実的なことを考えてしまうのです。いや、値段を知らないって凄いことですねぇ・・(しかも、ちゃんとドイツ車)。しかし、実際に買うとなると、値段はもちろん安いほうがいいに決まっている。で、値段から見ていくことにしました(当たり前?)。

100万円前後というのが一応の(?)目安でした。なんとなくくるまって100万円くらいっていうイメージがあるのです(なぜだ?と考えるに、コマーシャルのせいかなぁ、、値段を大きく言って売っていた車が100万円近かったのでしょうね。)。

新車で100万の車と言えば、Vitzの一部のタイプくらいしか眼につきませんでした。もちろん、Vitzは可愛いし、高速道路でもよく見かけるので購入をちょっと考えました。しかし、、町中にはたくさんのVitzが溢れている・・そんななかで自分(もきっと乗るだろう)の車が見分けられるのか?!という疑問が・・・。

うーん、もちょっと分かりやすい車にしよっと。ということで、やはり外車でしょう(笑)。

新車で100万の外車なんかナイ。なので、3年落ちくらいの中古を買うことにしました。憧れもかなりあるベンツに眼がどうしても行ってしまうのですが、ワタシの好きなタイプのベンツくんは3年落ちではなかなか渋い値段をしてはります。現実的なところでは、やはり(やっぱり?)VWかOpelという選択肢が残りました。せっかく中古で買うのだから、今のゴルちゃんよりはもちょっと上のグレードの車がいいなぁと「欲」がでてきてしまいました。でも、値段という大きな壁が・・!全部で120万円くらい、3年落ちまで、買うのは絶対にディラー系のお店で、という基準で探すと、ゴルフより上、という基準を満たさない(T-T) かのように見えました。

が!車両価格を120万くらい、と(読み替え?)するとVectraが照準に入ってきました(97年式、3万4000km、リオベルデ)。全部込みで150万(At YANASE(箕面店))。で、早々にこれに決めてしまいました。

試乗もさせて頂いたし、タイヤも、ホイールキャップも、バッテリーも、消耗品も換えて下さるとのことだし、CD チェンジャーも付けて下さることになっています(これがないとやってられん)。元々は149万円だったものが、下取りではなくYANASEで使われていた車なので、全部込みで150万にして下さったのです。コレはかなりお買い得デスと言われましたし、そうかも、と思っています。

なんでオペル?

決めてから必ずといっていいほど聞かれてしまう。コレがなんとなく哀しいところなんですが、--まだ納車されてないので具体的にはなんとも言えませんが--いいやんか!

 

[関係ないけど]今度車買うときは2222というナンバーを!と目論んでいたのですが、言うのが遅くって、担当の人が仕事早くって、間に合わなかった!!これがちょっとだけ、悔しいのでした。


backindexnext

home

メールはこちら

(c)nagaoaki