YOU ARE HERE: くるまなひび < LOVING A4 < ちびねこ

line

last update 29 October 1999 

 

気分はタクシー


今度は一ヶ月で免許がとれた。

周囲はもちろん、私自身も卒業するまでに半年はかかるだろうなぁ、、(=一週間に一回くらい(イヤイヤ)通うことになるんだな、、)と覚悟して入所した教習所。さらに、一度行ったことがあったので、また知っている先生に習うのヤだな〜と思っていたのですが、ナント!自分の記憶力の風化は烈しく、誰一人として憶えてなかった (^_^;)・・杞憂デシタ。

5月18日に申込と説明会受講。20日にカートレーナー(ゲーセンみたいなの)。21日から教習所内を早速、運転♪

「なんで免許取りに来たの?」(10代以外だと聞かれるのよね‥)

「仕事は?」

「何、ベンキョしてるの?」

「それってどういうことするの?」

 ‥がいつもの始まりで、

あいだに、猫ハナシが挟まり

果てには、

「うちの息子は‥」とか

「わしが若かったころは‥」

という会話になるのです。で、その合間に、

「あ、ここ曲がって」

「次、そっち行って」

という指示が飛びます。う〜ん、なんかタクシーに乗ってるみたい。というのも、ワタクシ、タクシーに乗ると、大抵、運転手さんに語られるんです、、よく、娘さんのハナシとか、息子さんのハナシとか、を聞かせて頂くのです(あと、若いときの夢とか)。なんだか、そんな空間に入ってしまっているのと同じような気分でした(運転しているのはワタシだけど★)

ある先生は、車に乗り込むや使い込んでるフウのノートを取りだし、

「血液型は?」

「・・」

またある先生は、教習生台帳を見て、

「キミ、いつからここに住んでるの?」

ナント同じ時期に中学に通っていた、中学の先輩 (^_^;)デシタ。

あんまりにも楽しかったので、実車の時は、平日に取れるだけ取る、ということをしていると、28日に1段階が終了(12時間)。6月2日に終了検定。4日から♪路上運転♪開始。14日に2段階の見極め終了(19+1時間)。16日卒業検定。18日に免許センターにて筆記試験を受け、合格(^-^)V という短期取得ができてしまっておりました。

それからもう、4カ月が過ぎます。最近、実感するのは、教習所でよく注意されたことは、今でもやっぱり下手なところだなーということ。運転、うまくなりたいなぁ・

 


backindexnext

home

メールはこちら

(c)nagaoaki