YOU ARE HERE: kuruma ベクトラ < データ <LOVING A4 < ちびねこ



 公開日 : 2000年 7月 25日

○● ベクトラ ●○


怪我入院中のゴルチャンの代わりにおうちに居る・オペル・ベクトラに乗りました。2000.7.17〜2000.7.23のうちの数日間の印象。




 【
始めに】【使いにくかったところ】【意外と好印象のところ



【始めに--前から知っていたこと】

  • このクルマは代車ではなく、うちの家のクルマ(^_^;)
    中古で購入したのは2000年1月のこと。この辺りの話は*ここ*にあるよ!
  • 色は「リオベルデ」
    中古市場でなぜか評判の悪い、グリーンです。
  • もちろん、4ドア。
  • 1800cc
  • サイドミラーはでかい!!
    ちょっと変わった形をしていてて、外側1/4は広角ミラー。
  • ドアは集中ロックで、運転席のロックに連動する。
    ガソリン入れるところのドアも、トランクルームも一緒に開閉いたします。
  • テープが標準。CDチェンジャーを後付でつけている。
    CDマガジンの中に入れるカセットを入れよう入れようと思いつつ、忘れて一回も使わなかった。
  • 音楽のボリューム等をいじれるスイッチがハンドルについている。
    慣れると便利かもしれないけど、ワタシは信号で停まったときに「試し」にしか使わなかった・・。
  • 気温が時計の所に表示される。
  • 方向指示器をつけているときにインパネに表示される点灯は、左右とも同じ表示。
    要するに、[⇔] マークなんですー。
  • ドリンクホルダーがカワイイ!



【使いにくかったところ--さらに気が付いたこと】

 

  • 窓の開閉ボタンが、ATシフトレバーの左右に付いているので、慣れていないと、かなり時間がかかる。
    まず、下を見て確かめないとできない〜。一応、ライト点灯時には、ちっちゃい点灯が付きますので、暗くても場所は分かるようにはなっています。

  • 中高年のおじさまには、ゴルチャンよりもかなり高額に見えるクルマらしい。
    初心者なのに高そうなクルマに乗って〜と揶揄されることしばしば。
    (ゴルチャンだったら、似合うね〜と言われるところなのにぃ)





【意外と好印象のこと--何でも慣れてくる?】

  • 高速道路では意外と安定していた。
    購入後初めて乗ったときに感じた不安定さは、やっぱりワタシの運転がヘタだったから、ということが判明!

  • 山道(登坂)はゴルチャンよりも、馬力があるように思った。
    in 阪奈道路(東大阪→奈良)

  • エアコンはゴルチャンよりも効きがヨイ。
    しかも、温度設定が一度刻み。

  • フロントガラスの上の方には着色があって、強い日射しでもそれほど気にならない。





【おまけ:帰ってきたゴルチャン】

  • もうベクトラでもいいやあ、などと思い始めそうになっていたものの、乗るとやっぱり運転の楽しさを味わえるのは、ゴルチャンだけ!と再認識。何が違うのか、と考えたいのだけれど、よく分からない。とにかく、やっぱり「何か」が違うようです。



【ベクトラってどんなクルマ?】

  • YANASEに行って見てみよう!
    Opel → Vectra
    何を隠そう、ワタシがベクトラを選んだのはYANASEのお客様になりたかった、というのが、理由の一つなのであーる(*^_^*)。買ったのは、GLです。
    購入後は、YANASEの季刊誌のようなものが送られてきたのには驚いた(内容は美しい所紹介や、お客様訪問、クルマ情報、通販アリといったものです)。もちろん、オペルだけではなく、メルセデス、サーブ、キャデラック、シボレー等々も一緒。



backhome
(c)nagaoaki