ファイナルファンタジーVplay日記




前置き
ゲームプレイ日記の第5段はファイナルファンタジー5です。
PS版です。
SFCでは何度もクリアーしていますがもう一度やってみたくなったので(笑)
ちなみにFFシリーズでは5が一番好きです。
だから一番やってる回数も多いですね(苦笑)


最新の日記が上に来ます。


2/28
飛竜の谷から。
まずはけいきよく山登り。
ボーンドラゴンとか言うやつのボーンが相当うざい(苦笑)
開幕と同時に2つ投げられ2人瀕死ってどうよ?
途中のゴーレムを無事救出。
こいつがいないと後で困る(笑)
というかね、この飛竜の谷では途中落とし穴に落ちて先に進むところがあるのだけど、
毎回やるたびにそこで迷う(苦笑)
「あれ?行き止まり?」とか思うんだよな。
いい加減覚えりゃいいのに(苦笑)
ボスは飛竜草・・だけどゴーレムがいれば楽勝。
ゴーレムを召還するため、ガラフを召還士にジョブチェンジ。
アビリティは白魔法LV5。
さて、戦闘開始。
と言っても特にやることはない。
ガラフがゴーレムを召還した後はボタン押しっぱなしでもいい(笑)
レナ、ファリスは殴る。
バッツは地形。
ガラフはタイタン召還。
これで終了。
弱いな・・・。

ウェアウルフの村近辺でコルナゴを捉える。
これを村にいる老人に渡してコルナゴの壺GET。
コルナゴ捉えるのに一苦労してたりするのは内緒(苦笑)

城に戻って飛竜を治す。
これで飛竜に乗ってうろうろできるように。
フィールドで雑魚に会わなくてすむのでうれしい(笑)
次に行く場所はギードの洞窟。
その前に飛竜で適当に飛び回ってるとサーゲイト城についてしまった。
入ろうとすると「何者だ!」とか言われて入れてもらえない。
ガ・・ガラフ王だぞ!?(笑)
しょうがないのでギードの洞窟に行くことに。
ところがいざ入ろうとしたとたん、ギードの洞窟のあった島が沈んでしまう。
・・・そういやそうだったっけ(笑)

これではどうしようもないのでゼザ王・・じゃない剣士ゼザの船団へ向かう。
そして敵襲。
もちろん襲ってくるのはあの方だ(笑)
ここでギルガメッシュから源氏の小手を盗む。
戦闘自体は楽勝。
次はいよいよバリアの塔か。
あそこのボスは・・苦手ナンダヨなぁ。
苦い想い出が・・。
悲しいイベントもあるしなぁ。

とりあえず現在のジョブとアビリティは・・。
バッツ→風水士(時魔法LV6)
レナ→魔獣使い(ぶんどる)
ガラフ→赤魔導師(どうぶつ)
ファリス→忍者(魔法剣LV5)

塔の上まで登りアトモス戦。
バッツを黒魔導師に変えて勝負。
結局バッツだけは死んだまま倒す。
ここはしょうがないか。
コメット痛いし(笑)

あーもう!ゼザかっこいいんだよ!
ちくしょう!

この後は今度こそギードの洞窟になるんだが、今日はこの辺にしておこう。


2/27
久しぶりに再開。
いや、本当に久しぶりだなぁ(笑)

さて、ひとまずはクーガー城でシールドドラゴン狩り。
操れば楽勝なのに1500ギル、2500EXP、5ABPは美味しすぎる(笑)
ここで、各ジョブでLV5の魔法が使えるアビリティまで覚えさせる。
現在のジョブとアビリティは・・。
バッツ→時魔導師(ちけい)
レナ→盗賊(あやつる)
ガラフ→赤魔導師(白魔法LV5)
ファリス→忍者(魔法剣LV5)
となってます。

LVも上がってきたのでそろそろ進めることに。
ダンジョンの奥でティラノザウルスに襲われてるモーグリを助ける。
ティラノザウルスはファイラファイラで焼き尽くす。
これでABP9ももらえるのは詐欺だよなぁ・・。
その後モーグリについていってモーグリの村へ。
ここで貴重なダンシングダガーを入手。
クルルに拾ってもらい、バル城へ移動。
バル城でグレートソードとかいろいろ拾う。
「へい、いらっしゃい!」

飛竜を助けるために飛竜草がいる。
それを取るために飛竜の谷へ向かうことに。

途中のウェアウルフの村で暁の4戦士の話を聞く。
つーか、この4戦士の話でゲーム作ってくれんかなぁ。
まぁ、今のスクウェアには作って欲しくもないか(笑)
村でちからだすき等の装備を調え、とても重要なレクイエムを教えてもらって出発。

次は飛竜の谷だけど今日はこの辺にしておこう。


9/19
昨日の続き。
まずはサンドウォーム戦。
このためにすいとんの術を3つほど買っておいたので楽勝。

砂漠を越え滅びの町へ。
さらに地下に落ちてワープ、クレセント地下へと移る。
というかタイクーン王の前の落とし穴で落ちるシチュエーションは何となく初代SAGAを思い出す(苦笑)
「もう一度上がってこれるかい?」
奥の部屋で手裏剣2つとミニマムをゲット。
ミニマムはともかく手裏剣はありがたい(笑)
まぁでも某ゲームのような驚異の破壊力・・ってんじゃないけど(苦笑)
さて、奥に進み飛空挺。
一応クレイクロウとの戦闘があるけど、弱すぎ(苦笑)
魔法剣サンダラ二刀流の前では敵じゃないし。

ようやく飛空挺で動き回れるようになり、早速古代遺跡を浮上させる。
次はアダマンタイトを手に入れろ!ってことでアダマンタイマイ戦。
これもバッツのブリザラ連発で楽勝。
うーむ、さすがに対策が分かってるとボスもあれだなぁ。
これで飛空挺でさらに上昇できるようになり、いよいよ浮遊要塞へ乗り込むのだけど・・。
確かここのソルカノンが厳しかったっけ。
うーむ、なんとかなるだろうか?

まずは雑魚砲台と4回戦闘。
ロケット砲×2が3回と火炎放射器×2が1回だった。
これも魔法剣サンダラ二刀流の敵ではなく(笑)
火炎放射器に至っては火炎放射のラーニング待ちをする余裕まであった(笑)
しかしこれはあくまで前哨戦、本命はこの後のソルカノン。
一応このために雷のロッドを3つほど購入してあるし、まず大丈夫だろうけど。
とか思って挑むがなんと全滅。
くそ、回復役のガラフが早々に老化したのが痛い。
作戦変更、レナのジョブを魔法剣士に変える。
さらにリックスの村で雷神の術を数個購入。
これでいけるかな?

再戦!
まずはファリスが雷神の術を投げる。
レナは魔法剣サンダラで殴り続ける。
バッツはファリスにヘイスト、その後はサンダラの連発。
ガラフは全員にケアルラ。
結果、波動砲が来る前に勝利。
やっぱ雷神の術はつぇー、安いし(笑)

これでようやく浮遊要塞の中へ入れる。
一応現時点のジョブは・・。
バッツ→黒魔導師(地形/ボス戦は時魔法LV3)
レナ→魔獣使い(ラーニング)
ガラフ→白魔導師(どうぶつ)
ファリス→忍者(けむりだま)
となってます。

入ってすぐの宝箱からゴールドアーマーを手に入れるものの誰も装備できず(笑)
上であんなジョブ構成を書いておきながら、バッツを青魔導師、レナにアビリティあやつるをつけて、
ホワイトウィンドや針千本をラーニングしていたり(笑)
奥へ進んでアルケオエイビス戦。
ジョブは基本的に上の一覧と同じ。
レナを魔法剣士にしてアビリティはラーニング。
ファリスのアビリティを魔法剣。
これで戦闘開始。
バッツは全員にヘイストをかける。
レナは魔法剣ファイラ、ファリスは魔法剣ブリザラ。
これで弱点になったときにそれぞれで殴るという戦法。
ガラフはどうぶつでナイチンゲールねらい(笑)
多少時間はかかったもののヘイストの威力はすさまじく、アルケオエイビスを一度撃退。
すぐに復活してくるけど今度は通常攻撃が利くので、レナ&ファリスが魔法剣サイレス。
で殴り続けて勝利。

イベントが進みクルルが登場。
このペースなら今日中にあの方に会えそうだ(喜)
クリスタルのかけらを手に入れこれで残すジョブは後一つ。
まぁあれは置いておいて。
ガラフがパーティから抜け3人に。
3人でガラフの世界へといくためにこれからボスとの3連戦。
いいよなぁ仲間。

ジョブは以下の通り。
バッツ→黒魔導師(ちけい)
レナ→召還士(ぬすむ)
ファリス→吟遊詩人(せんせいこうげき)
吟遊詩人の愛の歌でほぼ勝利が決まる(笑)
まずはキマイラブレイン戦。
開始早々の愛の歌炸裂、相手になにもさせまいまま鍾乳石と鬼火で撃破。
次はピュロボロス戦、これも愛の歌が炸裂、アレイズもかけさせず撃破。
最後はタイタン戦、しかしここは愛の歌決まらず最後にアースシェイカーを撃たれファリスが気絶。
というわけで3体撃破、いよいよ第2世界へ。
それにしても・・ガラフが回復係だったんでちょっと厳しいな(苦笑)
というか・・ガラフ一人のところ無理じゃないかあれじゃ(笑)

早速ワープして第2世界突入。
すぐさまテントを使う(笑)
アブダクターにハリケーン>なぐりのコンボで速攻殺されエクスデス城へ(笑)
ギルガメッシュと初顔合わせ・・まだ戦闘はないけどね。

捕まったバッツたちを助けるため、今度はガラフ一人で行動。
さすがに白魔導師のままではまずいんで・・。
ガラフ→狩人(白魔法LV4)
にしておく。
そしてガラフとギルガメッシュのタイマン(笑)
よくよく考えれば、後衛にいるし、回復もできるガラフだと楽勝なわけで(笑)
そういえば、源氏シリーズこいつから盗むんだったな。
確か1回目は源氏シリーズではなかったはず、気をつけよう。

さて4人合流してエクスデス城を脱出、いよいよお待ちかねのビッグブリッジに突入!
レナにはちゃんとアビリティ盗むをつけておく。
それにしてもいい曲だ。
橋の中盤でギルガメッシュと戦闘・・が盗んだのが英雄の薬。
おや?第一戦が源氏だっけ?
ということでやり直してみるけど、第一戦はなにも持っていない。
ということはこの2回じゃ手に入らないってことか。
安心して殺しにかかる(笑)
こちらの全員にヘイスト&プロテスをかけ、ギルガメッシュにはスロウ。
後はファリスが魔法剣サイレス。
バッツが地形。
レナはタイタン、ガラフは回復のフォーメーションで楽勝。
ギルガメッシュを逃がした後はバリアで吹っ飛ばされグロシアーナ大陸へ。
さて、今日はこの辺にしておくかな。
「でも・・うれしいぞ・・」


9/18
昨日言ってたとおりウゥルスに戻ってシヴァを取りに行く。
○○○ラ系の魔法があれば楽勝なので。
ちなみに現時点でのジョブは・・。(かっこ内は装着アビリティ)
バッツ→時魔導師(黒魔法LV3)
レナ→青魔導師(かくとう)
ガラフ→赤魔導師(白魔法LV3)
ファリス→魔法剣士(かばう)
こうなっています。

まずはウォルスの城であっさりシヴァを撃破&ゲット。
ついでにまだ買っていなかった召還魔法、チョコボ、シルフ、レモラを買っておく。
まぁ使うことはあまりないのだけど(苦笑)
ついでに飛竜でタイクーンに戻っていろいろがめてくる(笑)
さらにウゥルスの地下でエルフのマントなどを取ってくる。
もちろん、ガルキマセラはファリスのとんずらで逃げまくったが(苦笑)

さて、装備もAPも整ったので火力船に突入。
ここはフラッシュを使ってくる敵がいるのはわかっていたのになんと目薬を買いだめしないと言うミスを犯す(苦笑)
それでも運良く食らわず進んでいたのだがボス前でフラッシュをくらい全員盲目に。
持っている目薬が2つあったので、殴って攻撃するレナとファリスにだけ使ってリクドフレイムに挑むことに。
とはいえこのボス、氷属性に弱い上こちらは氷のロッドを2本持っているので、
氷のロッド装備のブリザラ連発で楽勝だったり(笑)
後魔法剣とか。

この後はカルナックのタイム制限イベントが待っているのでまずレナのジョブをシーフに。
アビリティはラーニング。
エアロ系をラーニングできたはず。
ここの宝箱をあけるとでてくる敵はAPが3も入るのでおいしいのでできる限り稼ぐようにする。
もちろん脱出直前のデスクローは変身させないようにしておく。
コレでほとんどの宝箱も回収できる。

さて、ここで風水士が使えるようになるので早速バッツを転職。
もちろん風水士、アビリティは黒魔法。
風水士のアビリティ「ちけい」は魔導師系のジョブの時、MPを消費せずに強力な攻撃が出せるので、
かなり重宝する。
魔導師系はとかくMPは温存しておきたいので、早めにこのアビリティは覚えさせておきたい。
ま、望み通りのものがでないのもまた地形だけど(笑)

次は古代図書館。
できればファリスを忍者にしておきたいところだが・・・。
ここで重大なことに気づく・・まずい、全員のレベルがなんと15!
ここにでてくる「64ページ」はレベル5デスを使ってくる。
このままでは食らうと全滅なのでレベルの調整に入る。
ラーニングできるレナは15のままがいいか。
しばらく外でミスリルドラゴン相手にレベルあげ。
うまくレナ以外の3人を16にあげることができたので早速レベル5デスをラーニング。
ちょうどその戦闘でレナも16にあがったので文句なし(笑)
途中のイフリートはブリザラの連発で楽勝。
さらに奥へ進みピブロスとの戦闘。
これもバッツとガラフのファイラで難なく勝利。

いったんカルナックまで戻りシドと会話。
火力船を使えるようにして早速クレセントに沈めに行く(笑)
そして森で黒チョコボを捕獲。
黒チョコボでイストリーに向かいラムウを手に入れる。
てゆーかラムウつえーよ(笑)
黒チョコボで今度はリックスの村へ。
ここのBGMが好きなのでしばらくずっと聞いていたり(苦笑)
バッツの昔の話とか好きなんだよなー。
高所恐怖症の理由とかね。
しまった、バッツの実家のオルゴールはまずいんだった。
泣ける・・。
このオルゴールで何で誘惑の歌なんだろう?
そういえばこの村の曲は歌詞がついてアレンジされていたなぁ。
あのアルバムもう手に入らないだろうか?ちょっと欲しい。

今度は古代図書館に戻り流砂の砂漠に向かう訳なんだけど・・・。
そろそろジョブチェンジもしたいのでAP稼ぎ。
赤魔導師と魔法剣士をそろそろジョブチェンジしたい。
というわけでカルナック周辺でAP稼ぎ・・その結果・・。
バッツ→黒魔導師(地形)
レナ→魔獣使い(ラーニング)
ガラフ→狩人(白黒魔LV3)
ファリス→忍者(魔法剣LV3)
にそれぞれジョブチェンジ。
次は流砂の砂漠から滅びの町。
長くなるので今日はここまで(笑)


9/17
早速プレイ開始。
まずは軽くゴブリン2匹を蹴散らしてレナを助ける。
主人公の名前はバッツにしておく。
デフォルトですね。
さらにガラフも助けて3人で海賊のアジトへ。
ここでファリスも仲間になり、4人パーティになっていよいよ風の神殿へ。

まぁ最初のダンジョンだけどもまだジョブチェンジもできないし戦略もなにもない(笑)
宝箱だけ回収しつつ一気に最上階へ。
途中のボスもブレスウィングにさえ気をつければ問題ない。
クリスタルのかけらを手に入れ最初のジョブを手に入れる。

風の神殿から脱出して早速ジョブチェンジ。
バッツ→黒魔導師。
レナ→モンク
ガラフ→白魔導師
ファリス→シーフ

つぎはトゥールの村へ。
初心者の館の宝箱からゴブリンがでてくるのでバッツを青魔導師にしてゴブリンパンチをラーニングしておく。
酒場のピアノはもちろん弾いておく。
英雄の歌のために(笑)
イベントを起こすため村の奥のゾックの家に行く。
バッツの過去の話ですでに泣きそうになってたりして(苦笑)
いやまぁ、もちろんその辺の話も全部知ってるからなんだけども。
とりあえず運河の鍵は手に入れたので早速トルナ運河へ。
まぁあそこのボスは・・なぁ(苦笑)

トルナ運河を進みボスのカーラボスと戦闘に。
でもこいつサンダー撃ってりゃ負けないんだよねぇ(笑)
というわけで軽く撃破して先に進む。

船は流されて船の墓場へと到着。
ここの雑魚はアンデッドばかりで厳しいんだよねぇ・・。
途中ファリスが女だということが判明して、いよいよボスへ挑む。
このボスかきついんだよなぁ・・・。
ここのボスはセイレーン。
通常の形態とアンデッドの形態に姿を変える。
通常の時は殴りが効果的で、アンデッドの時は逆に魔法が効果的。
コレに注意してやらないとアンデッド時の攻撃で致命的なダメージをもらう。
まぁ知ってれば負けないですが(苦笑)

船の酒場を脱出してカーウェンの町に到着。
ここの町の曲とかが好きです(笑)
とりあえず落ちてる氷のロッドは確実に拾っておく。
ここでファリスをナイトにジョブチェンジ。
ブロンズ系の装備が整うとかなり強いので。
シーフのLV2アビリティ「とんずら」は覚えてるし(笑)

次は飛竜を手に入れるため北の山へ。
ボスはマギサとフォルツァ。
レナが毒の状態から始まるのでまずはポイゾナ。
バッツがマギサのドレインで一撃で気絶した以外は特にピンチもなく撃破。
モンクはこのあたりだと強いね。

飛竜を手に入れいよいよウォルスへ。
ウォルスの町で装備を調え、ウゥルスの城へ。
ウォルス王と会話すると隕石が落ちてくるのでウゥルスの塔へと向かう。
塔を最上階まで上りガルラとの戦闘。
こいつは直接攻撃しかしてこないので実は楽勝です。
ファリス以外の3人を瀕死にしておきファリスがまもる。
これだけで勝てます。
(ファリスのジョブはナイトなので瀕死のキャラをかばう)

新たにクリスタルのかけらを手に入れたのでジョブが増えた。
とりあえずファリスを最強ジョブの魔法剣士にする。
でもって向かう先はカルナック、火のクリスタルですな。
移動中に結構敵がでるのでAP稼ぎ。

カルナックに到着。
ここの町では買い物をすると捕まってイベントが進むのだけど、このとき一つだけは買い物ができる。
一番高いのを買っておくといいかも<ミスリルソード。
さて、捕まった牢屋でシドと会う。
イベントは進み火のクリスタルの力を吸っていると思われる火力船に向かうことになる。
ここでしばらくギルとAPを稼ぐことに。
ついでに、ウォルスに戻ってシヴァを取ってくるかな?

今日はここまで。



日記過去ログが読みたい人は
ゲーム日記目次へ

ホーム行き