タイミングベルトその2 (06/28/2000)
FERRARIのトラブルで 超有名なタイミングベルト切れ・・・
まさか自分にその苦難がふりかかって来ようとは・・・(T_T)
落ち込んでいても仕方ないので とりあえず ヘッドカバーを外し各バルブクリアランスを計ることにしました
先ずは吸気バルブから 一本一本ドキドキしながら計っていきます
8本全部計ったところ 異常は発見できず とりあえずホッとしました
次は排気バルブ また一本一本計っていったのですが あと2本を残して
異常がない これはひょっとするとと思って計った最後の2本 やっぱりクリアランスが
異常にでかく楽に1mm以上ありました(T_T)
これで 少なくともヘッドオーバーホール決定です
結局 ヘッドを外してみたら 排気バルブは全部 吸気バルブは2本ピストンと当たったあとが付いていました
バルブクリアランスが 大きかった排気バルブ2本は目で見てはっきりと曲がっています
メカの方によると これでもタイミングベルト切れにしては軽傷な方らしく
アイドリングに近い回転数の時に ベルトのコマが飛んだのが幸運だったようです
これがサーキット走行などの全開時に起こっていたらと思うと ゾッとします
上が吸気バルブ 下が排気バルブが当たった跡です
排気バルブは全滅で 吸気バルブも2本当たってます
右2本が 曲がった排気バルブです