慣性モーメント
古い話なのですが、かれこれ17年ほど前まで、レース現役時代は 月に1回から2回レースがありました。
私はすごい緊張するほうで、レース決勝当日など胃が受け付けず朝から何も食べることが出来ず、
スタート前などは、もうアドレナリンがドッパドッパ状態だったのですが、人間というのはそれが癖になってしまうようです。
26歳でレースを引退して、しばらくは仕事に没頭してたのですが、通常の生活ではレース時のように
アドレナリンが出るということがあまりありません。
そうなると、月に1・2回アドレナリンを出すことが習慣になっていたのに、出さないものだから非常に精神状態が悪くなりました。
いつもイライラしていて、いい年をして路上で喧嘩なんてことも度々ありました。
そんな時に友人から誘われて、ゴルフの練習場に行くことになったのですが、私はゴルフのことを馬鹿にしてました。
「あんなおっさんのする遊び、スポーツとも言えないし、俺がやったらすぐにプロになってしまうよ」って感じでした。
ところが、実際友人のゴルフクラブを借りて振ってみたら、お決まりの空振りでした。
もともと負けず嫌いの性格と、なにかアドレナリンの出せる事に渇望していたこともあり、そこからハマリました。
やはりもともと道具を使ってするスポーツが好きなのかもしれません。
で、そのゴルフをするための道具、いわゆるゴルフクラブなのですが 非常にモデルチェンジのペースが早いです。
最近、はやりのクラブのうたい文句が、慣性モーメントが最大っていう言葉。
どっかで聞いた言葉です。
そう、私が大好きなミッドシップの利点が「ヨー軸回りの慣性モーメントが小さい」ってことでした。
ゴルフクラブは全く反対で、クラブヘッドをどんどん大きくして慣性モーメントを大きくしてヘッドを構えた位置から
振り上げて降ろしてボールに当たるまで、不要な回転運動させない理論だそうです。
車でいえば、出来るだけ車体を大きくしてその前後オーバーハング上にエンジンなどの重量物を載せて
とにかく真っ直ぐ走らせるってとこでしょうか。
クラブヘッドを薄く軽く作れるようになった、メーカーの努力によって可能になった技術だそうです。
ところが、やはり上級者やプロには不評だそうで、彼らは自分でクラブヘッドをコントロール出来る技術があるので
慣性モーメントが大きすぎてコントロール出来ないクラブは、使えないそうです。
私は、さすがに328で各部の軽量化による慣性モーメントの低減に苦労しているのに、ゴルフクラブは慣性モーメント大
なんて道具は、やっぱり使えません。
無理して難しい上級者用のクラブを使ってます。